街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2022/08/04 16:04
ワイズロード池袋本館ムラナカと申します。
今回は自転車の速さには直結しない消耗品についてのお話です。
内容がとても詳しい内容となっています。
ここで言っている速さに直結しない消耗品というのはバーテープなどの
消耗していても速さには関係ない物のことです。
ただし、直接関係ないだけであり、メンタル面でのやる気などは低下することがあります。
具体例
バーテープ、ブラケットカバーなど
これらが新品であるか使い込まれ、ボロボロであるか。
メンタル面ではストレスなく気持ちの良いライドが行えます。
中には「速さが変わらないなら変えなくていいじゃん」
「速さに直結しないなら優先度は低い」
と考える方がいるかもしれません。
ですがこれは間違いです。
例えば一年間に6000キロ走るライダーがいたとする。
一年間同じバーテープを使い続ける場合。
消耗した段階で交換した場合。
バーテープとハンドルの間にたまる努力の結晶(汗の結晶)
の量はどちらが多いでしょうか。
圧倒的に一年間使い続けた方が多くなります。
なぜなら定期的に交換する際に掃除してからバーテープを巻きなおすためです。
その交換を行わないと何が起きるか。
自転車に詳しい方はもうおわかりでしょう。
汗の結晶により金属がサビをおこします。
ハンドルがアルミだった場合は腐食をおこすことも。
この説明を読んでいただければ速さに直結しないのに交換するのかを理解いただけたかと思います。
バーテープの交換をさぼるとそのツケが数年後に回ってきます。
その前に交換を推奨します。
こちらはバーテープの交換ほど頻繁に行うものはありません。
素材はゴムなので使っているうちに伸びが出ます。
それと同時に硬化が進行し、滑りやすくなります。
滑ると落車などの原因となる恐れがあるため1~2年程度の頻度で交換を推奨したします。
またゴムの伸びに敏感な方は早めの交換をおすすめいたします。
↑交換前
↑交換後
ライドしているときに一番手に触れることが多い部分になるため、定期的な交換は必須です。
穴が開いている場合などは迅速に交換を推奨いたします。
ST-R9150 ブラケットカバー
シマノ製品番号 Y0C898010
JAN 4524667763222
ワイズロード池袋本館 ムラナカ