街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2022/09/10 00:02
こんにちは!
深夜に情報解禁された新型Domaneがすでに入荷しております。
前回エアロロードバイクMadoneの新型が発表されたばかりですが、今回Domaneも新型が解禁&販売開始になりました。
第4世代へ進化したDomane
石畳レースを得意とするエンデュランスロードバイクです。
既に、上位モデルを使用して名高いレースで功績を残しているのでかなり期待できます!
エンデュランス(長距離ライド)はもちろんですが、多少荒れた未舗装路までも快適走行が可能です。
目次
500Series OCLV フルカーボンフレーム
進化した部分
TREKと言えば、Iso Speedを連想する方も多いと思います。
荒れた路面振動の軽減/疲労軽減を促す、TREK独自機構を一新!
先代まであったフロント側(ヘッドチューブ)Iso Speedは廃止。
リア側は継続でIso Speedを採用していますが、小型化されシンプルな設計に変更されました。これに伴い非調整式になりました。
*新型Domane全グレード共通で非調整式になりました。先代も非調整式でしたが構造が異なります。
先代モデルのIso Speed性能を落とすことなく路面振動の軽減/疲労軽減を促してくれます。
トータルで軽量化に繋がり300gの削減に貢献しています。
軽量・高剛性を両立、横風さえも味方につけるエアロ効果を発揮するフレームデザインです。
エアロロードでなくても空力性能が求められる現代。
Iso Speed変更により、ヘッドチューブ・シートステー・シートポストのフレーム形状の違いが見て取れます。
先代シートポスト周辺 ↓ ↓
新型シートポスト周辺 ↓ ↓
よりシートポストはエッジの利いたシンプルな見た目に。
フレーム形状は大幅に変更されてますね!
ブレーキホース・シフトケーブルは、ステム一体型ハンドルバーを使用したことで外部への露出が最小限に!
先代は、トップカバーまで外装(露出)でしたが、新型はステム下部から内装された仕様に変更されました。
なので、ワイヤーがまとまりエアロ効果も向上。
*先代との変更なし
38cまでのタイヤ幅まで装着可能です。
ON ROADを基盤とし、多少のグラベルシーンまで走行可能できる
ストレージマウント・ダウンチューブ内臓ストレージ・フェンダーマウントを装備。
ライドに必要な携行品を無理なく、スタイリッシュにまとめることができる。
コンポーネント
SHIMANO 105
クランクセット(チェーンリング)
50/34(コンパクトクランク)
カセットスプロケット
11-34(11 speed)
油圧DISCブレーキ
前後共に160㎜ローター仕様
天候に左右されない高い制動力があります
————————————————————
タイヤ
Bontrager R3 Hard-Case Lite(Tubeless Ready)700×34c
Tubeless Ready仕様です。
チューブをタイヤ内側に入れるのではなく、シーラント(溶剤)を注入して使用する近年ポピュラーなタイヤ(ホイール)です。
パンクのリスク軽減、溶剤が小さい穴程度であれば塞いでくれます。(もし、パンクしてもチューブを入れて走る事も可能)、細かい空気圧管理(自分好みの空気圧で楽しみが増えます)開店効率も向上します。
TREK Domane SL5 Gen4
販売価格¥447,700(税込み)
サイズ:52
(適応身長:166~172㎝)
カラー:DEEP SMOKE
最新モデルです。
是非、検討してみてください。