街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2023/01/27 20:40
先日は毎年恒例、年に一度のワイズロードスタッフ向けの社内試乗会に参加してきました。
例年秋口のこのイベント、今回は真冬の開催ということでそれなりに寒さも覚悟してきたのですが、当日は予想以上に気温も高く風も殆どなかったのでかなり快適に試乗に専念することが出来ました。
お取引先の皆様、多大なるご協力を賜り誠にありがとうございました!
各社の様々な最新バイクに乗らせていただいたのですが、今回ご紹介するのはこの一台です。
MARIN BIKES/DSX-FS
¥225,500
同社の中でもフラットバーグラベルロードというカテゴリーに属するこのバイク、待望のサスペンションフォーク仕様です。
カーボン製リジッドフォーク仕様のDSX 1、DSX 2というモデルも存在しますが、どうやらジオメトリーも違う模様、ヘッドはより短めで寝かせ気味なのがこのDSX FSでありイマドキのMTB的な感じで個人的にも親しみやすいですね。
剛性の高そうなアルミフレームですが、乗った感じは想像通り超快適仕様♪
昨今の高い技術がふんだんに使われた最新フレームやリムのワイド化によって、フレームやホイールの剛性が高まる一方ですが、45Cという太いタイヤとグラベル用サスペンションフォークで快適性もしっかり確保して上手くバランスが取れていると感じました。
タイヤは低めのノブでオフロードは勿論、オンロードである適度スピードを出す走りにも対応します。
舗装された道路でも当然凹凸はありますので、太いタイヤは重いからNGと言う訳ではなく高い快適性という立派なアドバンテージがあります。自転車が走る車道の左側など特にゴミなど溜まっていて走りにくかったりしますからね。
そういう意味でも長距離では無ければ通勤通学等街乗りにも非常にお勧めです。
60mmストロークのサスペンションフォークは、ロックアウト機構も付いており舗装路の上り坂でもそれなりにしっかり走ることが出来るでしょう。
フロントフェンダーが標準装備なのも地味に嬉しいポイントですね。
シートステーの下部は扁平形状になっており横剛性の確保、加速性と快適性の両立、より短く詰めたチェーンステーでもタイヤクリアランスを確保しています。
ドライブトレインは1×12sのワイドレシオでオフロードや急な登り等でも高い走破性を誇ります。
ナローワイドチェーンリング仕様でチェーン落ち対策もしっかりなされています。
林道などの中距離程度までのグラベルライドは勿論のこと、景色を楽しみながらののんびりツーリングやハンドルバーバッグやフレームバッグ、大きめのサドルバッグを取り付けてのバイクパッキングなんかにもちょうど良いのではないでしょうか。
また、スピードよりも安定感や快適性を求める方には、街中のポタリングやシティコミューターバイクとしてもピッタリハマるバイクだと思います!
ボリュームのある太いタイヤと衝撃吸収性の高いサスペンションフォークのお陰で身体にも負担が少ないので、これからスポーツバイクを始めてみたい中高年の方々もこんな優しいバイクからチョイスしてみるもの十分アリだと思います!!
気になった方は是非ご検討&ご相談くださいませ。
ワイズロード池袋本館 小林です。
今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!
ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?
など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!
毎週土曜日 12時から一時間ほど
ワイズロード池袋本館3F
1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等
2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明
3,質疑応答など
どなたでもご参加可能です!
予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★