facebook
305

今週は陣馬街道へサイクリング‼和田峠はやっぱりきつかった
by: 熊倉康将

今週は甲州街道八王子から陣馬街道に入り和田峠までサイクリング‼いつも通りのんびりとした感じで行きました。
IMG_8033

峠はのんびりどころじゃありませんでしたが。 

 

 

途中日野の日野本陣で撮影。本陣とは昔の宿場町の偉い人用の宿ですね。ここは新選組ともゆかりがある場所なんですよね。
IMG_8030

 

 

八王子から陣馬街道に入ります。
IMG_8032

 

ここまでは余裕。さて、いよいよ厳しい登りのスタート。久しぶりですが大丈夫でしょうか?
IMG_8033

 

最初のうちは普通に登り。でもそれなりに6~7%程度の斜度はあるんですよね。
IMG_8034

 

どんどん厳しくなっていきます。距離約3.5km、平均斜度10%とのことですが、後半はほとんど12%以上!サイコンの斜度計には18%とかいう数字がバンバン出てきます。
IMG_8035
IMG_8038

峠の茶屋が見えました‼あと少し!
IMG_8036

いや~つきました。距離こそは短いですが強烈ですね。平均10%とはどこからどこなのか?最後の1kmくらいは平均15%なんじゃないでようかね?自分の自転車ははっきり言って登り向きではありませんが、105Di2の標準ギア比はフロント50-34、リア11-34なのでギア比1:1が可能‼いや機材の勝利でした。

あいにく峠の茶屋はお休みでしたが、一服して下山しました。
IMG_8037

下りている最中、ある程度走ったら「フオーーーン」という音が鳴り始め、ブレーキの制動も心なし弱くなった感じ。これがもしやフェード現象(ブレーキパッドとローターが熱を持つことによりブレーキ力が減少する現象)なのか!?と思ってバイクを止めて確かめてみることに 。見た目はわかんないですけど、ローターに触ってみたらすっごく熱い‼かるくやけどしました(マネしちゃだめです)。
IMG_E8040

 和田峠は坂が急で道は細くぐねぐね曲がっていて、自分の体重が多めということもあり頻繁にブレーキをかける必要があるとはいえ、そんなすぐにブレーキパッド&ローターが触れなくなるぐらい熱くなるとは思いませんでした。ヒルクライムによく行くなら、ブレーキローターは冷却性能がいいものに変えた方がよさそうですね。

 

 下りた先の夕焼け小焼け広場で「マスバーガー」をいただきました。陣馬街道へ行った際はおススメですよ‼
IMG_8042
IMG_8043
IMG_8044

こういうのもロングライドの醍醐味です。

 

なんだかんだありましたが、やはり目標があるサイクリングは楽しいですね。機会があればヒルクライムも挑戦してみてはいかがですか?

池袋本館からお知らせ

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★