ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2024/02/06 21:51
みなさんこんにちは!
池袋本館河崎屋です!
今回はしれっと進化している車体をご紹介します!
目次
サイズ:52(適正身長170~180cm)、54(適正身長175~185cm)
カラー:RED/BLACK(TEAM REPLICA)
¥407,000税込
近年各社が「エアロでオールラウンド」なフレーム形状をした車体を開発し、数々のレースで勝利しているのを見かけるようになりましたが、そんな流れの中でもどう見ても「エアロ」な形状で、さらにはレースでも数々の勝利をあげているフレームがあります。
それがこのMEIRDA REACTOというフレーム。
エアロ感マシマシな見た目のみならず、確かな性能と、プロ選手が使用する車体のデザインと同じチームレプリカカラーがミドルグレードである4000番台にも展開があるため、今も根強い人気があるこの車体ですが、誕生からモデルチェンジを繰り返し、現行は第4世代と呼ばれています。
この第4世代では見た目こそエアロに振り切った形状に見えますが、前世代と比べよりバランスを重視し、オールラウンドパフォーマンスと空力性能の両立を目指して開発され、高剛性、高エアロながら快適なバイクへと進化を遂げました。
と、ここまでは「モデルチェンジ」のお話。
ここからは「マイナーチェンジ」のお話です。ここでいうマイナーチェンジとはフレームの形状は変わらず、同グレードにおける搭載品や素材等の仕様の変化と前おいておきます。要するにメディアでも滅多に取り上げられないような小さな変化です。
全体写真をよく観察していた方や現在進行形でMERIDA REACTO 4000をお乗りの方は既にお気づきかもしれません。
そうです。クランクセットです。
クランクセットが24年モデルからなんとシマノ製になりました。
今まではというと、、、、
基本的なコンポーネントはR7000系 SHIMANO 105が搭載されていたのですが、クランクセットだけFSAのGossamer(ゴッサマー)というものが使われていました。
今回SHIMANO R7100系の新型SHIMANO 105が発表され、24年モデルよりその新型105が搭載されることになった影響でリア11速対応のクランクであったFSAのものとおさらばし、フル105 12速に変化しました!
他の変速機やレバーに関しては車体全体に占める面積が少なかったり、デザインがほぼ変わってなかったりするため、変化としてはわかりづらいですが、クランクセットは比較的面積が大きく、自転車の心臓部ともいえる部分に近く目につきやすいパーツなため、デカい変化だと思います。またあくまで個人的な感想ですが、新型105クランクのほうがスタイリッシュな見た目なためより車体全体として引き締まった見た目になったのではないかと感じています。
ここからは車体を見るだけでは詳しくわからないニッチな変化です。
ん?ナニコレ。
この写真をみて「ほんとだ!!変わってる!!」とすぐに気づいた方はMERIDA REACTO 4000に乗っている方でも少ないはず。
答え合わせはメーカーHPのスペック表で比べてみましょう。
↑ ~2023年モデル
↓ 2024年モデル
お分かりいただけたでしょうか。リムはそのままに純正ホイールのハブがVP製からNOVATEC製になっているんです。どちらも自社でホイールまで製造しており自転車パーツメーカーとしては一部の人種に有名なメーカーです。それぞれのハブについて調べてみるとそこまで価格差はない模様。これを見る限り同じグレード帯だと思われるため、そこまで性能に大きな違いはないと考えられます。変わった理由は、、うーん、大人の事情ってやつでしょうか、、、、。
これはほんとに見た目ではわからないので早速メーカーHPを見てみましょう。
ちなみにこの仕様変更は24年モデルからではなく、どうやら22年モデルからだったようです、、、(私も今回初めて気づきました)
↑ 2021年モデル
↓ 2022年~モデル
え、え、え
カーボンの素材がか、変わってる!?
現行REACTO発表時(2021年モデル)のREACTO 4000の仕様はフレームはCF3というミドルカーボングレードでしたが、フォークに関してはREACTO TEAM-Eと共通のハイエンドカーボンであるCF5を使用していました。しかし、それ以降(2022年~)はどうやらCF3に仕様変更していたようです、、、
もちろんCF3も剛性と快適性が両立された素晴らしいカーボンであることは間違いありません。しかし、人によってはちょっと悲しい仕様変更かもしれません。
今回はMERIDA REACTO 4000のマイナーチェンジについてお話しました。こういった製品とは大きな変更が施されるモデルチェンジに加え、細かな仕様変更であるマイナーチェンジにより段々と改善・改良されていくものです。
ではなぜこの車体に限ってこのような変化を見つけたかというと、理由は簡単、私自身乗っている車体だからです。皆さんもご自身の所有している車体の現行のスペックと過去のスペックを見比べてみると新たな発見があるかもしれません!
現在池袋本館ではご紹介したMERIDA REACTO 4000 チームレプリカカラーの車体(サイズ等詳細はブログ冒頭でご確認ください)を在庫しております!
マイナーチェンジによって見た目がさらにかっこよくなった(個人の感想です)エアロロードバイク、是非ご検討ください!!
お電話での在庫確認も承っております。お気軽にお問い合わせください!
03-5992-4070
毎回大好評バイチャリさんとのコラボイベント!
今回の開催日時は
2024年9月7日(土)・8日(日)です!!
自転車買取販売専門店『buychari/バイチャリ』が
ワイズロード池袋本館にて出張買取を行います!
乗っていないスポーツサイクル、
余っているサイクルパーツ、
使っていないトレーナーなどなど
関連アイテムをその場で査定し買い取ります。
査定費用は無料です!
眠っているアイテムを現金化してみませんか?
・開催期間中の買取金額15%UP
・お買取り金額2万円未満で1,000ポイント、2万円以上で3,000ポイントのY'S ROADで使用できるポイントチケットをプレゼント
・さらに、Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で買い替えをしていただいたお客様には買取金額の10%分のポイントチケットをプレゼント!
(車体・フレームを売却→Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で車体・フレームを購入のお客様限定)
開催日:2024年9月7日(土)・8日(日)
開催時間:11時~17時
開催場所:ワイズロード池袋本館
処分に困っているパーツは一点から買取査定可能です。
この機会に是非、ご検討ください!
パーツを売って、新しいパーツを手に入れましょう!
・査定金額5万円以内なら即日、査定金額5万円以上の場合は後日お振込みに入金となりますので、予めご了承ください。
・自転車本体、フレームセットを売却の際は車体番号記載の防犯登録控え、保証書、領収書等いずれか1点のご用意をお願いします。
・防犯登録に関しては事前に抹消手続きをお願いいたします。
・ママチャリ、シティサイクル、ルック車に関してはお買取り、お引き取りが出来かねます。また、破損が著しいお品物もお引き取りが出来ない場合がございます。
・その他、スポーツバイクに関するパーツ・用品・ウェア・工具類もお買取りさせていただきます。
・ご不明点等、公式ホームページもぜひご一読ください。
よくあるご質問 | 自転車を高く売るならバイチャリ (buychari.com)
眠ってるアイテムを持参して奮ってご参加ください!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★