街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2025/09/27 14:07
ご覧いただきありがとうございます。
Y’sRoad池袋本館 SDA王滝担当のサスガです。
当ブログでは初めて王滝に参加する方や
参加してみたいけど
どうしていいか分からない!
という方の参考なればという視点で色々ご紹介
していきたいと思っております。
【その①はコチラ】
目次
事前の積み込みもスムーズに完了し
前日AM2:00に出発
かなり早めですがのんびり出ると片道9時間かかった年もあるので・・・
のんびり走っているうちに同行メンバーの他の2台と合流
現地から少し手前の大型スーパーについたのがAM7:30
開店を少し待って買い出し

途中の自然湖
過去の地震で出来た湖らしいです。

この時は土砂降り

雨の合間に受付の為会場へ

受付ではゼッケンなどを受け取り

ゼッケンを取付し
必携品の確認も
今年は公式サイトに以下の記述があります。
※必要装備品は、競技中に任意でスタッフが装備チェックを行う場合があります。また、フィニッシュ後に男女入賞者を含む上位10名程度の選手に対して、必要装備品の有無を確認させていただきます。必要装備品が不足していた場合は入賞対象外となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
軽量化の為、やたら軽装備で参加している人を見かけます。
遭難時や怪我をした際に自身で多少は対処する為や低体温症を防ぐ事などを考慮して決められた必携品です。
必ず携行しましょう。
充電式ライト2個でもOK
チューブレスタイヤはパンク修理材など代替品で可
※今回、数名がこの必携品不携帯で失格になったそうです。

夜は更なる土砂降りに
雨音でなかなか寝られないメンバーも・・・
3時起床
まだ雨やまず
各々バナナやおにぎりなどで食事をしたり
ハイドレーションの準備や着替え
テーピングなどスタートに向けて準備
塗るMAG-ON
すごく効いた印象!!

夜中なので静かに準備しますが
緊張からか口数は最少・・・
この時、自身のライトが突然死
満充電し車体に付けてそのまま持って来ただけなのにキャンプ場出発時に急に点灯せず(汗)
全部でフロント3個、リア2個持って行ってたのでリカバリーできましたがこんな事は初めて
普段からよく使ってるメインライトで信頼していたのに・・・
これも王滝
常にリカバリープランを検討して準備するのもセルフディスカバリー

色々準備に手こずってしまい
スタート地点についたのはスタート10分前
この頃にやっと雨が上がってきました
ところが
後ろを走っていたサポートメンバーの車が付いてきません
スタート時刻より交通整理が入るので心配していたところパレードコース上で車がパンクしたと連絡が

幸いコースからそれた待避所まで自力で移動できていたので大会に迷惑をかけずに済んで本当によかった
まさか先にサポートカーがパンクするなんて想定外
自分の車を任せてそのまま横を通り過ぎる訳にもいかずスペアタイヤに交換
ちょっと取付方法が違うのでスペアを嵌めるところまで手伝ってリスタート

レース参加者がもう殆どいない本当の最後尾
ちょうどマイペース派のM氏と遭遇

スタート後はすっかり晴れてごらんの景色

トンネル手前の舗装路でパンク
シーラントをパンク個所に集めてCO2でポンプアップして再スタート
しかし再度エア漏れ
結局チューブレス用プラグにて対応
2回ストップでレース復帰
パンクの原因は不明ですが何か細い尖ったものを踏んだ模様
自分の場合、走り出してしまえばスピードやケイデンスなどは不要。
気になるのが
登りが後どの位なのか?
トンネルやチェックポイント、各山頂までは?
このペースではどの位のゴールタイム?
という項目

画像はGARMIN Edge840のスクリーンショット
終始ほぼこの画面表示
事前にコース作成し
山頂やトンネル、チェックポイントを登録
目標タイムを設定(とりあえず7:00と設定)
上のスクリーンショットを上から説明すると
大きいクライム全3回の1回目、次のクライムは18.35km先
山頂まで残り1.95km
上昇高度残り155m
クライムの詳細
目標の7:00に対しての先行時間
ここがマイナスになると遅延時間0:00と表示される
同時に表示枠全体が赤くなり危機感を煽ってきます
次のポイントまでの距離
この場合はトンネルまでの距離
王滝でEdgeを使うのは初めてでしたが中々いい表示項目を選択出来たと思います。
後半いい感じに追い上げられ自己ベスト更新できそうな手応えだったので「先行時間」の項目を一番見た気がします。
ここが先行30:00でゴールすればゴールタイムが6:30という事
先行時間はペースの落ちる登りでどんどん減っていき早い下りで増えていく仕組み
そんな便利なGARMIN実は新型が発売になりました
9/25発売だったので王滝には間に合いませんでしたが
840も十分な性能を発揮してくれました。

コースも終盤になると選手もまばら
路面は鋭利な岩のかけらだらけ

下手に乗り上げるとサイドカットするのでラインどりは慎重に

急こう配だと時速は一桁前半まで落ちます(僕の場合)

ここはチェックポイント
給水とトイレ、リタイヤの申し出も・・・

長い下りを行くと途中から舗装路
最も低い部分は滝越地区、キャンプ場の脇を通ります

一見DRYな路面が多いように見えますが写真撮れる状態で無かっただけでドロドロぐちゃぐちゃのエリアも多数
水たまりの連続や川になっちゃってる林道も
ハブまで水没するくらいの深い水たまりなどなど・・・
第3チェックポイント

ここではマナバーの試食と
チャレンジャーの補給が出来ました
怪我無く完走できました。

目標としていたノントラブル完走は未達でしたが自己ベストの6:29:50

盛大に汚れました

ヘルメットも盛大に
ファイヤーパターンならぬMUDパターン
ちょっとかっこいいかも?

H氏もゴール
7時間切り達成

T氏は一昨年の残り6分での足切りから見事念願の完走!!
おめでとうございます!!

コチラはスタッフM
10年ぶり2回目の参戦で初完走
レース数日前までバイクが完成していないというマイペース派
10年前からの更新ポイントは
タイヤ拡幅
ドロッパーポスト追加
ハンドルバー周りやドライブトレインもチェンジ
他、M氏とK氏も完走

帰宅後は洗車から

今回、携行したのに消費しなかった食品類
かなり余りました。
今回摂取したのは
マグオン(パウダー)2本
マナバー&マナバー試食の小さいやつ
スポーツようかん1本
パワーバーGEL1個
マグオンGEL1個
メダリスト塩GEL1個
メダリスト冴え2個
メダリストアミノ酸パウダー1個
チャレンジャー1個
GUドリンク1個
CCDドリンク
コムレケアゼリー2個
だいたい1,400kcalほど?
2025SDA王滝は直前のコース変更で6.5km短縮になり少しオマケの王滝でした。
完走率も高かったようです。
ただコースの荒れ具合は前回より一段と増していて救急車2台にドクターヘリも出動したそうです。
メンバー1名が結構なけがを負いましたが大事には至らず良かったです。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
来年の参加に向けての相談などはいつでもY’sRoad池袋本館 流石までお気軽にお問い合わせください。
ではまた来年の王滝でお会いしましょう。
流石
![]()
ワイズロード池袋本館 小林です。
今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!
ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?
など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!
毎週土曜日 12時から一時間ほど
ワイズロード池袋本館3F
1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等
2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明
3,質疑応答など
どなたでもご参加可能です!
予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★