街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2025/12/16 16:39
毎年11月の後半に開催されている【ワイズバイクデモ】
最新のスポーツバイクだけでなく部品用品アパレルまで最新の情報が集約された、大試乗イベントです!
前日にはワイズロードの全スタッフが集合し最新のバイクに触れる社内試乗会という名の全社研修会が開催されています。
ご協力いただいた各メーカーお取引様ご関係者の皆様、貴重な機会をご用意いただけることに感謝いたします。
そこで!!
私Oh!No!が今回注目したのは最新のグラベルバイク事情です。
街乗りから通勤用途までロードバイクにはないユーティリティで着々と認知度も上がってきたグラベルバイクですが、その名の通り元々はグラベル=不整地を楽しく走ろうってジャンルです。
欧米ではオフロードを走るグラベルバイクの遊び方にもジャンルが分かれてきています。
レースが盛んな欧米ではグラベルバイクを使用した不整地のロングライドレースが盛り上がっているようです。不整地をロードバイクのようなスピードで駆け抜けるためにエアロ形状のフレーム、50c程の太いタイヤを考慮したフレームクリアランス設計等、ロードバイクいらないんじゃね⁉的な性能のバイクが出てきています!
上記のスピード系と違いサスペンションフォークを採用し更にはフレーム側も衝撃吸収機構が付いたものも出てきました!ドロッパーポストも装備してより荒れた路面の走破性を意識した形状です。
ん?ちょっと待って‼ MTBとどう違うの?って疑問はだれしも浮かぶものです(笑)
ということでそれぞれのブランドが魅力的なニューモデルをラインナップしてきました!
そして今回のバイクデモで試乗可能だった激熱な2つのジャンルのバイクが!
こちら!
「レース系スピードグラべル」
まずはこちら
元々TERRAというスタンダードなグラベルバイクをラインナップしているオルベアがスピードグラベルを作ったらこうなった!
正直に言いますとこの日試乗した全バイクの中でこれが一番良かったです!私の貧脚でも太いタイヤを感じさせない巡行性能! 30k位のスピードであれば難なくバイクが進んでいく感覚が非常に自分に合っていたと感じました。
OQUOのカーボンホイールの影響もあったかと思われますが、とにかく気持ちよかった!
実はオルベアはMTBにも力が入っていまして、今期ワールドカップダウンヒルでも勝利を挙げているんです。ダウンヒルだけでなくクロスカントリーやエンデユーロ競技でもTOPカテゴリーで活躍していますので最近の大手総合メーカーに迫る開発力を感じます!
グラベルバイクに標準装備となりつつあったフレームストレージがありません!
トップチューブにダボ穴が追加されているのみ!
太いタイヤでもエアロ性能を意識したクリアランス設計
薄いトップチューブが本気度MAXですね!
昔からオフロードものに強いキャノンデールですが、「アドベンチャー系」のTOP STONEとは一線を画すニューモデル スーパーエックスが登場です。あれ?シクロクロス車に似た名前のモデルがあったような…
いやいや完全新型のこちらはスーパーシックスをほうふつさせるエアロ形状の軽量スピードグラベルに仕上がっています!
前述のオルベアに比べるとタイヤクリアランスは広めかな?よりボリュームのあるタイヤでの走破性も良さそうです。
昨年のバイクデモではスタッフ評価が異常に高かったロードバイク、スーパーシックスの系統であるこちらの新型スーパーエックスですから、もったりした感触は皆無でした!タイヤのチョイス次第ではロードバイクとしての運用も問題ないんじゃないかと思わせるレベルで軽快です
トップストーンに倣って前後に薄いシートチューブ
広めのタイヤクリアランス
トップチューブのケージ穴ですが、画像の黒い楕円の部分はフタのようになっていて外すことができます。実はこれFIDLOCKのツイストユニベースがツライチになるように設計されています!MTBではすでに使用率が高いフィドロックの製品はオフロードの振動でも外れない確実性と着脱の簡単さを併せ持った決定版です。
「アドベンチャー系グラベル」
満を持してTREKが作り上げたアドベンチャー系グラベル チェックアウト!
こちらはフルサスモデルとなっています。
ロード乗りの方には馴染みが無い(笑)サスペンションが前後に搭載されたもの!
サス付きバイクはふわふわして進まない!というイメージを持たれる昔からの自転車ファンの方ビックリしますよ‼‼
サスペンションユニットもこの20年での性能進化が著しく、無駄な動き(ふわふわとか進まないとか)は皆無です。
なのに路面の継ぎ目やちょっとした段差の衝撃も皆無‼‼楽しくて笑っちゃいました!
おかげでスピードの乗りも気持ちいい!何だこれは⁉ってうなりながらライドしてましたよ!
これ1台あれば他いらないかも!と思わせるバイクでしたね!
オンロードの巡行性能と振動吸収性能、さらに荷物の積載性までが高次元にバランスしたバイクでした!
MTBのようなリンク部分
ただネガな部分もお伝えする必要があると思います。
サスペンションユニット、フロントサスは定期的なオーバーホールが必要です。フレームにも可動部分がありますから普通のロードバイクよりも短いタイミングでのオーバーホール、または日常的な清掃、高圧洗浄しないなどの注意点も理解しておく必要がありますね!
バイクのご相談は是非池袋店へどうぞ! 経験豊富なスタッフがご案内いたします!
ワイズロード池袋本館 小林です。
今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!
ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?
など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!
毎週土曜日 12時から一時間ほど
ワイズロード池袋本館3F
1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等
2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明
3,質疑応答など
どなたでもご参加可能です!
予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★