facebook

【E-BIKEのミライ】画期的最新E-BIKE試乗できます!
by: 河崎屋喜彦

みなさんこんにちは!
池袋本館の河崎屋です!
今回は今話題の次世代のE-BIKE(電動自転車)のご紹介です!
また、試乗もしてきましたので軽く感想もお伝えしようと思います!

KhodaaBloom RAIL ACTIVE-e (Sma Chari)

SMACHARI

SIZE: 400(適正身長155~170cm)

通常販売価格¥220,000税込
先行予約特別価格¥198,000

 世界的HONDAとのビッグコラボ!

皆さんそもそもSma Chari(スマチャリ)って何か知ってますか?
すごく簡単に言ってしまえば既製の自転車を電動アシストユニットとスマートフォンによって電動化するシステム。しかし、もとは高校生の通学課題の解決と自転車事故の低減を目指し、HONDAの新事業創出プログラム「IGNITION」より考案され、構想に4年の歳月をかけて開発されたビッグプロジェクトです!

これにワイズロード(ワイ・インターナショナル)がパートナーシップを結び、第一弾として満を持して発表されたのがこの車体です!
スマチャリに関する詳しい特徴等は下の画像をクリックしてください!

SMACHARI

実物が池袋本館にやってきた!

SMACHARI

皆さんが気になるのは乗り味だと思います。
いくらコスパに優れ、軽量で人気車体に装着されているといっても後付けは後付けです。果たしてその影響があるのか?今回は他のE-BIKEを試乗してきた経験と比較して通常のE-BIKEとの大きな違いや優れている点・劣っている点ともに紹介したいと思います!

 通常のE-BIKEとの違いは?

車体とは一体設計にはなっていないバッテリー

SMACHARI

やはり一番の違いはこのバッテリーだと思います。
通常であればボトルケージを付ける場所にバッテリーが装着されます。一体成型のガイド等が付いたE-BIKEにはやはり見た目では劣りますが、そういったものと比べて取り外しがしやすいのが日常生活の足として使うには非常にうれしいポイントです。

フレーム設計はそのままにアシスト機能をオン!

SMACHARI

通常のE-BIKEは強度の確保や独自のシステムによって専用のパーツや、オプションパーツも付けられないものがあるなどカスタムする上ではあまり融通が利く車体ではありません。更にこういった専用のパーツや補修部品は常時在庫している店舗が非常に少なく、ものによっては国内の代理店にさえ在庫がないことも。その点、既存のスポーツ自転車にアシストシステム付与したSma Chariは、通常のスポーツバイクを買う際とほぼ同様にしてオプションパーツ選びが可能!また、「この自転車がアシスト機能付きだったらなぁ」なんていう夢の組み合わせも今後このSma Chariによって実現するかもしれません!

独自のナビゲーションシステム&アシストモード操作

SMACHARI

この写真を見て驚かれた方もいるのではないでしょうか。
そうなんです!なんとSma Chariにはアシスト機能のみならず走行データ記録機能まであります。
従来のE-BIKEにあるような専用モニターは無く、その代わりにハンドルにあるのはスマホホルダーとSma Chariアプリが入ったスマートフォンです(スマートフォン・スマートフォンホルダーは車体に付属しません)。このアプリを使いアシストの強弱の変更、アシストモードの変更の操作のみならずサイクルコンピュータのような速度表示や走行距離表示等の走行データ、さらには走行にあたって危険な場所や交通事故多発地点の表示(上の写真の画面に表示された注意マーク)までもが全てひとつの端末でしかも手元でおこなうことが可能です!

また、Sma ChariがSma Chariである所以はそれだけではありません。導入のスマートさだけでなく、アシストもスマートな機能があります!その名も「AIモード」。AIつまりは人工知能により走行特性に応じてパワーとレスポンスを自動制御するというモード。同じ自転車の利用者でも走る場所や脚力は十人十色。このAIモードは乗る人や場面に合わせてアシストモードを自動で変更してくれる為、乗り手にピッタリなアシストを得ることが可能です!

試乗してみた!

 SMACHARI

様々な点で普通のE-BIKEとは違うといわれても実際に体感してみないと詳しい違いはわからない!というわけで実際に試乗してみました!

まずはアシスト最大、レスポンス速度最大で。最初に驚かされるのがグイッと前に引っ張られているかのようなかなりの加速感です。私自身今までいくつか電動自転車を試乗してきましたが、その中でもトップクラスの加速アシストの強さでした。そのため漕ぎ出しが重めのギアに入っていてもかなり加速が楽ちんでした。
レスポンス速度は他のE-BIKEと同等か少しそれより遅いかなというように感じました。ただ、スタートが大幅に遅れるなんてことは無いため十分な性能を持っていると感じます。
その後の速度維持も車体が軽いためか非常に楽で、私の場合あまり長い時間ではありませんがアシストが切れたあとの40km/hでの速度維持も可能でした。ただ、アシストユニットやバッテリーが車体と一体設計でないがゆえに速度があがると剛性感や安定性でその他のE-BIKEに劣る面はあると感じました。

smachari

次にアシストモードをAIモードに変更してみます。AIモードは先述の通りアシストの強弱とレスポンス速度も全部AIが自動制御してくれるモードです。そのため基本的に乗っている間はAIにすべてまかせっきり!いちいち坂道の前でアシストの強さを最大に変更する必要もないわけです。
ただし、そのAIがポンコツであると意味がないですので、池袋の人混みと複雑な交通状況という試練を課してみることにしました。
先に結果をお伝えすると非常に賢く、どちらの環境下においてもストレスのないアシストであると感じました。特に人混みがすごい場所等で低速域での走行が続くとアシストが弱くなり、急な発進・加速によって何かとぶつかる、ハンドルから手が離れてしまうなどのリスクを防ぎます。そのため、人が多く縫うように走らなければならない場所も安心してゆっくり進むことが出来ました!

まとめ

smachari

今回実際に試乗してみましたが、後付けとは思えないほどの高い性能と実力を持ったバイクでした。現在発表されているモデルはKhodaaBloomのRAIL ACTIVEをベースとしたものですが、今後この「Sma Chari」を搭載したバイクのラインナップが増えてくると思います。それによって間違いなく日本の電動自転車業界に新しい風をもたらすのではないかと考えています。

是非これからのミライを築くE-BIKEをご体感ください!

以下試乗に際しての注意点になります。
試乗を予定されている方は必ずご覧になっていただきますようお願い致します。

 試乗には試乗される方ご本人の写真付きの
公的身分証明書が必要となります。
学生証や社員証等はご利用いただけません。
上記の証明書が確認できない場合、
試乗は原則お断りさせていただきます。
試乗時間帯は日が出ている時間帯となります。
尚雨天・荒天時は試乗不可とさせて頂きます。
携帯電話は必須となります。

貸し出し可能なヘルメットのご用意もあります。
お持ちでない方もお気軽にご来店下さい!

池袋本館からお知らせ

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★