facebook
3,521

【スタッフ試乗会】2年越しの念願叶ったり。その性能はいかに。
by: かわさきや

皆さんこんにちは池袋本館のかわさきやです!
今回は先日味の素スタジアムあじぺん広場にて開催されましたスタッフ向け試乗会で試乗した当店にも在庫のある車体をご紹介します!

また、お忙しい中ご協力いただきました各メーカー様、ならびに各関係者様の皆様のおかげで貴重な機会・時間となりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

ORBEA ORCA M30

 ORBEA ORCA M30

カラー:VULCANO/MATT BLACK/GROSS BLACK
当店在庫車体在庫サイズ:49(適正身長目安165cm前後)

メーカー希望小売価格¥399,300税込
↓↓↓ BLACK FRIDAY SALE ?0%OFF!! ↓↓↓
¥ASK

試乗インプレ

試乗しようと思ったきっかけ

まず最初に試乗しようと思ったきっかけをお話しすると、現行のORCAが発表されてから昨年、一昨年のスタッフ試乗会とハイエンドグレードにあたるOMXフレームのモデルには試乗する機会があったのですが、ミドルグレードにあたるOMRフレームの車体は自分のサイズに合う試乗車がなく試す機会が今までありませんでした。

ORBEA ORCA
以前の試乗会にて試乗したOMXフレームのORCA M30i LTD

OMXフレームのORCAの乗り味・見た目が個人的にはひどく好みで、私の次に買う自転車候補最上位にランクインしているがためにフレーム形状が同じOMRフレームにとても興味がありました。また、現在池袋本館に在庫があることも理由のひとつです。
そんななかで迎えた今年の試乗会ではORBEAブースが非常に充実しており、ありがたいことに幅広いサイズの試乗車をご用意いただいていたため、晴れて念願叶ったりとなりました。

ORBEA

いざ試乗!!

ここからの試乗インプレはあくまで個人的意見ですので乗り手によってもちろん感じ方はさまざま。それを承知の上ご覧ください。

まずは初期加速。OMXフレームはその軽さと剛性ゆえに非常に軽い漕ぎだし(ペダルに足を置いただけでも感じられます)かつトルクへの瞬間的な反応が感じられますが、OMRフレームではスムースな一次関数的加速。OMRフレームもフレーム自体はミドルグレードの中では軽量な部類ですので、純正の重めのアルミホイールを装着していることを考慮するとまずまずといった加速感で、単純な加速性能だけ見るとカスタム次第で伸びしろがありそうです。

 ORBEA ORCA M30

 30km/h後半台まで加速してもミドルグレードでよくある天井感(個人的命名・これ以上加速しにくいなという感覚)は非常に少なかったと思います。しかし回すようなペダリングでの巡行は35km/hまでが楽に持続できそうです。ミドルグレードのORCAは基本的にアルミ製ライザーバーが標準装備されていますので、ハイグレードのモデルと比べるといくらか楽なポジションを取ることができます。
しなやかで振動吸収性も高く、長時間でも快適なライディングができそうです。

ORBEA ORCA M30

コーナリングやダンシングといった操作性の点においても同価格帯でみると非常に高い水準に達していると感じます。華奢なフレームながら安定感があり、ダンシングに関してもラグなく軽快にこなすことができます。これに関しては水平方向に薄く扁平したトップチューブと、真円に近いダウンチューブという2種類の特性の違うチューブによって隙のない性能を実現しています。

ORBEA ORCA M30

フレーム形状は前述の通り、OMXグレードもOMRグレードも同じです。近年シートステーとトップチューブが同一線上にないドロップドシートステーの車体をよく見かけます(前ORCAもそうだった)が、現行のORCAでは王道のダイヤモンドフレームに回帰しています。ただ一般的なダイヤモンドフレームと異なりそれぞれのカーボンチューブ形状に独自性が見えますし、シートクランプは内蔵型、シートステーにありがちなブリッジもなく非常にミニマムでスタイリッシュな見た目です。

また、メーカー小売希望価格での販売にはなってしまいますが、OMRグレードであっても完成車のカスタムシステム「MyO」がアップチャージなしで利用可能ですので、カラーカスタムとパーツ等の選定で自分だけのロードバイクを手にすることができるのも魅力的です。

まとめ

ORBEA ORCA M30

ようやく試乗できたORCA OMRフレームの車体。やはりハイグレードのOMXほどの爆発力はありませんでしたが、そこと比べるのは野暮というもの。ミドルグレードの車体としては非常に完成度が高く、見た目もシンプルかつ全体的な性能も癖がなくバランスがとれているので購入後のカスタムが楽しい車体です。そのため、より性能を追い求めたい方はOMXフレーム、純粋にスポーツバイクの楽しさを感じたい方はOMRフレームがオススメです。もちろんそのままでも充分楽しめますが、個人的にはホイールを換えるとこのフレームの真価が発揮できると感じました。

また、池袋本館では11月29日(土)から12月14日(日)まで、今回私が試乗したORBEA ORCA M30に試乗することができるブランドキャラバンが開催されます!
開催概要について詳しくは以下の写真もしくはブログバナーをタップしてご覧ください!

banner-set_caravan_orbea2507

 

池袋本館からお知らせ

無題のPOP (2025_7_20 19_39_27 297x210mm 最高画質)

ワイズロード池袋本館 小林です。

今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!

ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?

など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!

開催日程/場所

毎週土曜日 12時から一時間ほど

ワイズロード池袋本館3F

内容

1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等

2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明

3,質疑応答など

参加について  

どなたでもご参加可能です!

予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!

IMG_7477

池袋本館からお知らせ

アルバイト募集正方形POP

 

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★