日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!サイクルウェアのことならY's Road 川崎ウェア館にお任せください!
2023/04/03 16:20
目次
サイクルウェアと一般的なスポーツウェアの違いは、ズバリ形です。
スポーツサイクルに初めて乗った時、イメージしていたよりも身体が前に倒れた状態だと感じませんでしたか?
【前傾姿勢】と呼ばれる前に身体を倒したような姿勢で、全身の筋肉を使い走るスポーツサイクルの乗車姿勢に合わせたパターンで立体的にウェアが作られています。ジャージの裾が短く、後ろが長くなっているのが一番分かりやすいポイントだと思います。
これは、乗車姿勢に合わせて、お腹部分や裾がもたつくのを抑え、背中が露出しないような形です。
フィット感を増すことで、風の影響を受けにくく、走りやすさや疲れにくさをプラスすることも目的になっています。
更に、自転車は消費カロリーが多く、汗も多くかきます。その時に汗を残さないように、吸汗速乾性の高い素材が使用されています。
まさに走る事の快適性を追求した物がサイクルウェアなんです!
サイクルウェアを選ぶ上で重要なのがフィット感。
ウェアの各ブランドから、乗り方にあわせて数種類のおすすめのウェアの形があります。一番分かりやすいのがPEARL IZUMIのフィット感です。商品のタグの部分にこのようなマークがあります。
カジュアルな用途におすすめの【シティライドフィット】。程よいフィット感でサイクルウェアらしさを感じる【ベーシックフィット】と、ライドポジションに合わせた高いフィット感が魅力の【レースフィット】があります。
全てのメーカーにフィット感が記載されているわけではないのですが、ウェアの特徴を覚えると自分のライドシーンに合う、使いやすいウェアが見つけられるようになります!
この2枚のウェアの写真。実はどちらも同じMサイズです。
よりライドを意識した細身のシルエットのレースフィット(左)と、ばたつきを抑えたほどよいフィット感のベーシックフィット(右)。並べると身幅も丈感も随分と印象が違いますね。
走ることをメインにせず、移動用としてスポーツバイクに乗る時におすすめなのが【カジュアル】なフィット。PEARL IZUMIだとシティライドフィットにあたります。
自転車から降りた時の直立の状態でも、普段着に近い自然な状態で着用できるゆとりのある形です。
一般的なサイクルウェアより幅が広くなっています。
PEARL IZUMI シティライド プリントジャージ
普段着感覚で、普段着の延長としてウェアを選びたい方におすすめです。
このまま寄り道も楽しめる自然な着用感で、通勤・通学やサイクリングなどにおすすめです。
より見た目を普段着に近付けたサイクルウェアもございます!
身幅が少し細くなり、裾にかけて少しタイトに設計されているのがベーシックなモデル。
サイクルウェアらしさをまずは体験してみたい方におすすめのフィット感です。
少し前傾姿勢に合わせて裾も短めに、肩の部分も内側に入ります。
アップライトなポジションでも着やすく、窮屈感も少ないのでロングライドにおすすめです。
デザインもカジュアルなフィット感のモデルとは違い、スポーティーな印象のものが増えます!
特に春夏は色合いやプリントなども個性が出るので、スポーツウェアらしさもお楽しみ頂けます。
PEARL-IZUMI 半袖ジャージ プリント ジャージ
より身体との一体感を強めたタイトなシルエットのモデルがレースフィット。
乗車のポジションにあわせ身体のラインに添わせることで、空気抵抗の減少を目的とします。それだけではなく、走行中にウェアが風でばたつくのを抑え、ウェアと肌との密着度を上げることで汗トラブルの減少も。
ウェアによるストレスを無くすのがこのレースフィットです。
コンパクトな設計ですがレースフィットジャージの多くがストレッチが効いており、想像以上に着やすいです。
アップライトなポジションよりも、より強い前傾姿勢を意識していることが多いので、トレーニングやレースなどのシーンにおすすめです。
PEARL IZUMI ファーストレースジャージ
いかがでしたか。
もちろん、それぞれのウェア・モデルによって素材の性質なども異なります。
同じメーカーのモデルでもそれぞれサイズの印象が異なりますので、ウェアは試着がオススメ!
選んだサイズが合っているか、走り方に合うか気になったら、ぜひお気軽にウェアスタッフまでご相談下さい。
走り方や走る時期、時間帯などによっておすすめのウェアをご紹介させて頂きます。
ウェアのことで迷ったら川崎ウェア館にお任せください!