3,082

インプレッション【ALTALIST】最新モデルKISOU ATRを試した
by: 奥平総帆

20240511_073807最強コスパサングラスと話題のサングラスALTALISTから最新モデルKISOU ATRが登場。最速インプレッションを行いました。

20250424_092637

ALTALIST KISOU ATR

モデル特徴

スポーティーでトレンド感のあるデザインだけではなく、スポーツアイウェアとしての必要な性能までも突き詰めた、今まさに勢いのあるアイウェアブランド、ALTALIST(アルタリスト)。ハイグレードなアイウェア『KISOU (競)』シリーズから登場の今回の新作KISOU ATRは、顔へのフィット性を高めた最新・上級フレームレスモデルです。
ワイズロード 川崎店にも各色入荷しています

20250402_124601

 

スペック詳細

KISOU PXCの主な特徴

太陽光や紫外線によってレンズの濃さが変化するミラータイプの調光レンズを採用。
ミラーレンズながら昼夜を問わず使用できます。
3D楕円球レンズは顔にピッタリフィット
VIV20 ハイコントラストレンズは光の三原色 RGB の透過率を変えることで鮮明さを増加させます。これにより物の見え方がハッキリし視認性が向上します。
フラッシュサーフェイスデザイン
3段階に角度調整可能なテンプルとノーズピースを採用。あらゆる顔型で快適なフィット感を実現します。
付属品:ケース、収納袋、メガネ拭き、視力矯正レンズ用インナーフレーム
フレーム:TR90+シリコンラバー

icon

調光レンズ可視光透過率

ヨーロッパの規格EN1836の5段階中カテゴリー1から3へと変化します。

スクリーンショット 2025-04-28 11.13.31

 

レンズカラー

 

レンズカラーとレンズを通して見える色

ブルーミラーレンズ:ピンク
シルバーミラーレンズ:青
レッドミラーレンズ:青
ゴールドミラーレンズ:青

先の表の通り、ヨーロッパ規格が幅のある透過率になっていますので、感じる暗さとしては

ブルーミラーレンズ
シルバーミラーレンズ
が同じ暗さ
レッドミラーレンズ
がシルバーとブルーに比べ若干暗い
ゴールドミラーレンズが一番暗い

となります。

 

重量

32g

付属品

ケース、収納袋、メガネ拭き視力矯正レンズ用インナーフレーム、取扱説明書

inbox

 

ALTALIST KISOU ATRホワイト ( シルバーミラー 調光 ) インプレッション

20250402_124136

 

インプレッション条件

20250424_092109
↑このような天気でした

天候 曇り
走行速度:25km/h平均
走行場所:多摩川サイクリングロード+市街地 52km
普段使用しているサングラス:OAKLEY Jawbreaker Prizm Road 
 PRIZM ROADレンズスペック
 可視光線透過率: 20%
 日照状況: ミディアムライト
 ベース レンズ カラー: ローズレッド

 

かけ心地

軽さを売りにしているブランドだけあり、かけていることを忘れてしまうような軽さがあります。長時間かけていても不快になるような締め付け感やずれてしまうことはありませんでした。

ノーズパットは鼻の高さに合わせて広さを3段階で調節ができます。

 20250424_110519

 

テンプルも三段階で調整つができます。
これにより様々な顔の形にフィットすると思います。

20250424_110536

 

レンズの歪み

薄く、軽いサングラスに有りがちな視界が歪んでしまう現象は、気になる程ありませんでした。

 

レンズの明るさ

20250424_092551

上記の通り、自然な色のレンズカラーだと思います。
左側がサングラスなし、右側がサングラスありの色となります。
曇り空ですが、暗く感じることはありませんでした。
今回の「KISOU」に使用されているレンズにはコントラストを調整する「VIV20 LENS」(光の三原色の透過性を調整する事で視界の立体的な形状がハッキリし視認性を高める効果のあるレンズ)を使用しています。インスタグラムで色調調整をしたような見え方が特徴なのですが、コントラストがはっきりして見やすいレンズです。

 

調光レンズ

ALTALISTのサングラスの特徴は低価格で調光レンズを使用しているという所になります。しかし、もともと個人的に調光レンズはあまり好きではありませんでした。理由としては、外の明るさに反応して変化するのではなく、紫外線量によって変化するため、曇りの時に暗くなりすぎるからです。
今回使用したこのレンズは濃くなったことがあまり認識できないくらいにしか変化しませんでしたが、確実にまぶしさをカットしてくれる最適な明るさだったと思います。

 

視界

非常に広く、よほど目を下に向けたり上に向けたりしなければ、視界の範疇にレンズがしっかりと収まってくれており、裸眼のような市街の広さです。

 

風の巻き込み

使用した範囲ではほとんど気になりませんでした。

悪いところ

20240510_224547

あえてあげるのであれば、これはALTALISTのサングラス全般に言えることですが、せっかくカテゴリー1の明るさまで薄い色のレンズになるので、夜でも街灯があればギリギリ使用できる明るさがあるのですが、レンズのミラーコーティングの影響なのか、光が乱反射してぼやけて見えてしまいます。
ちょっとしたトンネルであれば我慢できると思いますが、夜に使用するのはあまり適していないかもしれません。
また、太陽の角度によってはレンズへの写り込みが気になる時がありました。
夜も昼も使用したい人はワイズロード オリジナルのKAKU SP2クリア調光タイプがおすすめです。

 

総評

20250424_092641

ALTALISTは間違いなくコスパの良さで席巻していると思います。
今回も日中に使っている中で特段マイナス面を見つけることができませんでした。
初めて自転車に使用できるスポーツサングラスを買おうと思っている人には激推しできます。

ALTALISTは近年、ラインナップが爆増しているので、実際に装着して顔の形に合うかどうか、ぜひ試して見てください。

 

インスタグラム不定更新!

是非チェックしてみて下さい!

 

bnr_kawasakiwear_ec

 ↑↑詳細はクリック↑↑

 

 

川崎案内バナー190307



ブログ・インスタグラム等の内容は掲載当時のものとなります。最新の在庫状況・価格などお気軽にお問い合わせ下さい。