日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!サイクルウェアのことならY's Road 川崎ウェア館にお任せください!
2025/12/22 12:01
目次
先日11月21日 味の素スタジアムで開催されたワイズロードスタッフ試乗会!
当日は天気にも恵まれ絶好の試乗日和となりました
今年もメーカー様のご厚意により、商品を手に取って見るだけではなく
実際に自転車に乗った状態で使用させていただくことができました!
今回のブログではORBEA JAPAN様のブースにお邪魔した際に展示されていた
ORCA M30をご紹介致します!
いまミドルクラスロードバイクで熱いのがやっぱりORCA M30!
これは乗らねば!と1台目に乗ってきました
早くも感想を言ってしまうと乗り心地よし!走りよし!軽い!といった感じです!
M30はカーボンのグレードがOMRフレームで非常に乗り心地がよいです
ガチガチなレーシングモデルではなく、ロングライドなどに使いやすい印象です
逆にレーシーに乗りたい方は上位グレードのOMXフレームを使ったORCAがオススメ
しかしこのM30のOMRフレームでも十分よく走ります
初めてのカーボンロードにはもちろん、乗り心地のよい車体に買い替えたいという方にも十分なスペックだと思います
ORCA M30ではコンポーネントは機械式のSHIMANO 105が組付けられています
もちろんDi2の方が変速も楽なのですが、
こちらはフレームからの組み方によって何をつけるかは
人それぞれですが今回はETAP仕様!
変速もスパスパっと気持ちよく決まり、普段ワイヤー式を使っている
私としては押し込み量も少なく、超快適としか言えません
レバーも油圧式ながら握った感触はそこまで大きく感じません
手の小さい方でも握りは良好ですよ
うまく写真のピントが合わずすみません…
現行のORBEA ORCAといえばやはりこの非常に薄いトップチューブが特徴ですね!
これにより横方向の剛性を確保しつつも、路面からの衝撃を吸収し乗り心地アップにもつながります
これは新しいUCI規格にも準じた構造になっているそうです
トップチューブの薄さとは対照的にダウンチューブとBB周りはがっしりとした太さ
剛性を確保するためパワーを受け止める部分はボリュームを出しているんですね
私自身は脚力はたいしたことないですが、それでも硬すぎるとか柔らかすぎるというのは感じませんでした
長時間のロングライドでも疲労感を感じにくい乗り味だと思いました
標準では28Cの太さが装着されていますが、実はタイヤクリアランスは大きいんです!
しかしこのORCAは最大32Cまでの太さのタイヤを装着することができます!
最近は比較的太めのタイヤサイズが流行っていたりしますね
ひとまず標準サイズで乗ってみて、乗り方やお好みに合わせてさらにワイドにすることも可能
乗り心地重視でいくと30C以上の太さでもよさそうな感じですね!
ロードバイクのハンドルでは珍しいハンドルクランプ部分から少し上にクッと持ち上がった形状です
通常のハンドルよりも握る位置高くなるためアップライトな姿勢がとりやすくなっています
あまりきつい前傾姿勢よりかは上体を起こして乗りたい方には使いやすいかもしれません
やはりガチガチなレース仕様ではなく、ロングライド向けに設定されていることがわかりますね
川崎店では今回ご紹介したORCA M30以外にも幅広く車種をご用意しています!
アルミロードバイクのAVANTやORCA M30の上位グレードのM20やグラベルロードのTERRAなどもございます
※在庫車体は常に変動しますので、お探しの車体がございましたら店舗までTEL、チャットなどでお問い合わせください
もちろんカラーオーダーのMyOなどのご相談も受付しております!
ORBEAに少しでもご興味ある、ご購入検討中の方はぜひ川崎店までご相談下さい!