日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!サイクルウェアのことならY's Road 川崎ウェア館にお任せください!
2026/01/30 11:02
川崎ウェア館の矢崎です。
今回は、Y’s Roadで人気のアイウェアブランドALTALISTのアイウェアのスタッフレビューを任されました!
実際にALTALISTのアイウェアは、 KAKU SP2やKAKU SP4を使用させて頂いたことがあります。
今回は、KAY L1というカジュアルでファッショナブルな二眼モデルを使用してみました。
カジュアルなアイウェアはOAKLEYのFLOGSKINを愛用中です。
ALTALISTのカジュアルラインの使用は初めてです。早速使っていきましょう!
アルタリストは、新興アイウェアブランドで、代表ほかプロダクトマネージャー、デザイナー等、ブランドの中核を担うのは日本人です。
ウェアなどのコーディネートに合わせて複数のアイウェアをセレクトができるよう、コストを抑えつつデザイン性と高品質を兼ね備えることをブランドテーマとして、女性サイクリスト、ランナーとして軽量で日本人(アジア人)へのフィッティングを最適化したデザインでありながら、低価格で多くの方にアイウェアを楽しんでもらえるよう作られているブランドです。
ブランド名 ALTALIST の由来は「ALTA」と「LIST」の二つのワードで構成された造語だそうです。「ALTA」はイタリア語で「高」という意味で、「LIST」は SPECIALIST などから抜き出した「人々」、「高きを目指す人々」の表しています。
スポーツグラスとしても活用できるレンズと弾性のあるテンプルで強い保護性も備えており、普段使いからスポーツまで兼用できるサングラスです。
ラバーで覆われた弾性のあるテンプルは、軽いかけ心地に反して優れたグリップ力を発揮します。
テンプルは顔型に合わせて調整も可能で激しい動きでもズレにくく快適です。
調整可能なノーズパッドは調整テンプルとの組み合わせであらゆる顔型にマッチします。
二眼レンズは100%紫外線カットと耐衝撃性能を持ちスポーツでの使用にも適しています。
日常使い、ドライブや釣りなどアウトドアに適した、ミラー偏光レンズを使用しております。
今回レビューでお借りしたのが、ダークブラウンベージュ/ブロンズ。レンズ透過率13.36でCat.3。日中の強い日差しもカバーするレンズカラーです。重量は30グラムとなっています。
レンズは偏光レンズになっています。偏光レンズは、レンズ内に特殊な偏光フィルムを挟むことで、路面や水面からの強い「乱反射(ぎらつき)」だけを効果的にカットし、視界をクリアにするレンズです。通常のサングラスが光の量を全体的に減らすのに対し、偏光レンズは必要な光は通し、不要な反射光だけを選択的に遮断するため、反射が強い環境でも視認性を高め、目の負担を軽減します。
今まで使用したカジュアルなアイウェアと比較してもフィット感の違いが分かりやすく、側面から後頭部まで自然なホールドを感じることが出来ました。アジアンフィットらしい包み込まれるようなテンプルの構造はALTALISTならではといった感じ。顔が小さいのでフィットするアイウェア探しには苦労して来ましたが、今回のKAY L1は、調整できるやわらかなラバーで覆われたテンプルと、可変ノーズパッドで調節できる部分が多く、BMXで激しめに遊んだりしてもアイウェアが飛んでいくことはありませんでした。(私は数回軽く転んでいますが、アイウェアは思ったより飛んでいきませんでした!)
特に良かったのは、調節可能なノーズパッド。この価格帯ながらフィット感が瞬時に、感覚的に調節できるので、遊びのシーンに合わせてホールドを変えられるのはメリットを感じました。
夕方の海面のぎらつきにも偏光レンズらしく、違和感なく見えた印象です。
丁度、八景島シーパラダイスのクルーズでも掛けてみましたが、海面の反射を抑えて、想像以上に快適でした。
やはり偏光なので、角度によってはスマホやサイコンの画面は仕様として見えにくい場合もあるので、ご注意ください。角度をズラすだけで見やすくなるので、私はそこまで気になりませんでした。
見た目のデザインもベーシックなフルフレームで、カジュアルなスタイルに合わせやすく非常に好印象でした。カジュアルなモデルなのでレンズはスポーツタイプのモデルとは違いフラットですが、レンズが3D球面レンズなので、目線を動かしてもレンズに目が覆われているような感覚で視野が広い印象でした。
今回レビューしているダークブラウンベージュ/ブロンズのカラーは、実は色合いが一番個性的だったので選ばせてもらいました。想像以上に落ち着いたカラーリングでまとまっているので、目元のちょっとしたアクセントとしても映えてくれました!
今回初のカジュアルアイウェアのレビューという事で、正直、最初はどう伝えればいいのか不安があったのですが、使用してみるとALTALISTのスポーツタイプのアイウェアを感じる実用性がしっかりとあり驚きました。素直な気持ちでレビューができて私も安心です。
購入を迷っているならぜひ、カジュアルな見た目以上の実用性を感じてみて下さい。
それでは、川崎ウェア館の矢崎でした。