【国内最速⁉インプレッション】「PIRELLI ZERO VELO TT」 生粋のレーシングタイヤを実践投入してみた結果。
by: 神戸店

 

 

 

 

 

 

イタリアの老舗タイヤメーカー「ピレリ」。

 

 

モータースポーツ好きでなくとも一度は聞いたことがあるであろう有名なこのメーカーが自転車向けタイヤをリリースしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭在庫分の入荷はもう少し先になりますが、今回1セットのみレースの為に支店から分けていただき先週末行われました「ヒルクライム大台ケ原」にて実践投入してきましたのでそのインプレッションをしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいレース中の様子などはまた時間がある時にゆっくりとご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用したのはピレリの自転車向けタイヤシリーズ「ZERO VELO」の中で最も軽量で路面抵抗の少ない「ZERO VELO TT」700×23C。

 

 

 

 

 

 

 

1本当たりの価格は¥6,900+税です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重量はカタログ値で1本165gと数あるレーシングタイヤの中でもトップクラスに軽いです。

手で持った感触は非常にしなやかで薄い。多くのタイヤの搭載されている耐パンク層は採用しておらず、その分軽量でしなやかに仕上がっているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

チューブも軽量なラテックス素材のものにしたいところですが、カーボンホイールとラテックスチューブはバーストの危険性がありますので軽量なブチルチューブで定評のあるパナレーサーの「R-AIR」を使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☝タイヤを新調したついでにホイールバランサーも施工。

ホイール、タイヤ共に非常に精度が高かったためか前後とも約3g程度のウェイトで仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

元から回転の軽いフルクラムのUSBハブが更にぬるぬる回転するようになって非常にGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピレリのタイヤラインナップの中で「ZERO VELO TT」のみ唯一トレッドの溝がないスリックタイプとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインは非常にシンプルでカーボンホイールとの相性も◎

取り付けた瞬間から早く走りたい衝動に駆られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒルクライム大台ケ原のコースは、序盤1/3は高速平坦コース、中盤1/3は平均勾配10%越えの激坂区間、終盤1/3は激しいアップダウンとバリエーションに富むコースプロフィール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているタイヤとの違いを特に感じたのが中盤の激坂区間。

リムハイト40mmのセミディープホイールを履いていたにも関わらずダンシングの振りが非常に軽く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のダンシングはハンドルを左右に振りながら走る、めちゃくちゃ良いように言うとコンタドール風(笑)のダンシングなのですが、明らかに左右への振りが早くタイミングが取りやすいように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、路面抵抗も非常に少ないようで序盤の40km/h巡行の際や、終盤のアップダウン区間でそんなに踏まなくても車輪が勝手に転がってくれているような印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終盤の一番大きな下り坂ではこの日の最高速61.6kmを記録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピレリのタイヤは稲妻型のトレッドパターンとすることでコーナー時のグリップ力を高める仕組みになっているそうですが、今回使用した「ZEROVELOTT」はそのラインナップの中で唯一トレッドパターンがないスリックタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わりに耐パンク層を排除し、しなやかさを高めることでグリップ力を高めているのかもしれません。

そのおかげかその後に待ち構える下りからの高速コーナーも安心して突っ込むことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、タイムはトータル2分短縮。

自己記録を更新することができました‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで総評して非常に完成度の高いタイヤだと思いました。

耐パンク性能や耐摩耗性能はまだはっきりと判断することは出来ませんが、それ以外の能力がずば抜けて高く大事なレースの際には必ず使用したいと思う、そんなタイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のツーリングや練習はパンクにも強い別のタイヤにしておいて、ここ一番という時にだけこのタイヤを使ってみて下さい。

レース前、このタイヤを取り付けしている瞬間からモチベーションをグッと高めてくれるそんなスペシャルな1本になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭在庫分は次回入荷時期未定。

 

 

 

 

 

ご予約は受け付け中ですので、気になった方はまずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月キャンペーン情報


bnr_order_cam170830

 

 

フレームから自転車を組み立てる「バラ完」ご注文のお客様には・・・。

・フィッティングサービス「バイオレーサー5000」を¥3000で施工!!

・ホイールの性能を極限まで引き出す「ホイールバランサー」を無料で施工!!

 

 

 

 

 

 

ホイール在庫強化中!!!

IMG_7355

 

 

 

 

 

 

【金利1%】低金利ローンで憧れのモデルを手に入れましょう!【スペシャルローン】

Print

 

 

 

 

 

 

【CDJ】ビッグプーリー、続々と搭載中!!

CDJばなー

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!