【往復290km】ちょっと岡山まで牡蠣を食べに行ってきた。
by: 神戸店

 

 

ワイズロード神戸店サンデーライド担当の盛山(セイヤマ)です!

 

 

 

 

 

 

 

10月某日

大阪本館で働いていたときのお客様に誘っていただき長距離ツーリングに行ってきました!

 

 

 

 

目的地は牡蠣の名産地である岡山県日生市にある、カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)の名店「浜屋 みっちゃん」さんです。

 

 

 

 

DSC_0760

 

 

 

 

 

 

ご一緒させて頂いたお客様は年間10回以上ブルベに参加されているいわばロングライドの達人でもあり牡蠣の愛好家でもあります。

一年間に200km、300km、400km、600kmのブルベを制覇した証「シューペル・ランドヌール(SR)」も取得されているお方。

 

 

まさに鉄人です。

 

 

 

 

 

 

僕の1日で走った過去最長距離は大阪から自走で淡路島1周して帰ってきた約270km。

今回はその記録更新を狙います!

 

 

 

ついでに先日ワイズロード本部で受けてきたバイオレーサー研修のデータを自分のバイクに落とし込んでみて、その変化を検証してみるのが目的です。

 

 

 

 

 

 

フィッティングしてみた起きた衝撃の変化についてはまた後日。

 

 

 

 

 

DSC_0749

 

 

 

 

朝3時半

大阪市内の自宅を出発。

待ち合わせ場所に指定されている国道2号線沿い兵庫県尼崎のコンビニを目指します。

 

 

 

 

距離10km所要時間30分

4時丁度に到着しました。

 

 

 

 

軽く朝食にジェルとおにぎりを食べ、いよいよ出発。

そこからは国道43号線に切り替え明石方面を目指します。

 

 

 

天気予報ではたしかこの日の最高気温は20度前後となっていたので薄手の防風長袖ジャージに夏用インナー、夏用レーパンにレッグカバーという装備で出発したのですがこれが全くの見当違い。

 

 

 

台風が通過した直後というのもあり風が異常に強く、横風で吹き飛ばされそうなほど。

体感気温も非常に低く早く晴れてくれることを祈りつつ目標距離の短縮も視野に入れ、ひとまず行けるところまで進みます。

 

 

 

 

 

DSC_0750

 

 

 

 

 

 

朝7時

明石駅手前のコンビニで最初の補給です。

ここまで約50km。

かなり手足が冷えていましたので暖かいコーヒーとパンを購入。

 

 

 

 

 

DSC_0754

 

 

 

 

 

 

9時半

さらに50km、姫路に到着。

せっかくなので姫路城で写真を撮ろうということになったのですが、ビンディングシューズでしたので外からの撮影だけですぐに出発。

 

 

 

DSC_0755

 

 

 

 

2009年から2015年まで行われた大修理により別名「白鷺城」の名に恥じない白さ。

初めて姫路城を見たのですが、瓦まで白いのには驚きました!

 

 

 

 

 

姫路を出てからは2号線をひたすら西へ、

景色の変化も少なく単調な道で、そのまま一気に岡山県に突入!

 

 

 

 

12時ちょうど

一時バイパスの罠に惑わされながら目当ての日生町「浜屋 みっちゃん」になんとか到着。

 

 

 

 

 

DSC_0760

 

 

DSC_0756

 

 

 

 

お店の中央に置かれた年季の入った大きな鉄板。

普段は人気店らしいのですが、平日というのもあってかお客さんは僕たちだけでした。

 

 

 

DSC_0757

 

牡蠣焼き

¥1000

 

 

 

 

DSC_0758

 

カキオコ

¥1000

 

 

 

 

直径30センチはありそうな特大サイズで、もちろんぷりぷりの牡蠣もたくさん入っています。

流石に剥きたてではなさそうですが、それでも冷凍やスーパーで売っているようなパック詰めのもではなくとても新鮮!

 

 

 

 

DSC_0761

 

 

 

お好み焼きですでにお腹いっぱいでしたが、第2ラウンド突入。

目の前の「五味の市」という市場で売られているカキフライアイスをいただきました。

 

 

上からかかっているのは日生市の目の前にある小豆島で造られる醤油を使ったソース。

なかなかインパクトがある見た目をしていますが、とりあえず食べてみることにしました。

 

 

 

 

まずはアイスを一口、続けてカキフライも齧ります。

 

 

 

 

 

う~ん、別々にして食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0762

 

 

 

 

外に出てみると天気はすっかり晴れ!

気温は思ったほど上がっていませんが、大満足で復路を走り始めます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0763

 

 

 

 

 

 午後4時

日生、赤穂、坂越、相生と牡蠣の名産地を次々と通過し、日生から50km。

再び姫路に帰ってきました。

 

 

 

ここまで約200km。

あと100kmと言うととても長く聞こえてしまいますが、すでに200km走ってきてからの100kmならもうゴールしたも同然です。

 

 

 

 

 

DSC_0765

 

 

 

 

午後7時

明石を通過。

すっかり日は沈み、明石海峡大橋のイルミネーションが真っ暗な海に綺麗に浮いていました。

 

 

 

 

 

DSC_0766

 

 

 

 

 

午後9時

長かったようで短い1日ももうすぐ終わり。

自宅まで残り30kmを切っています。

 

 

 

 

 

 

1日の締めくくりに冷え切った身体をあつあつのラーメンで温めます。

灘区御影すこし手前にある、神戸でラーメンと言えば、というくらいに有名な「もっこす」で夕食です。

 

 

 

ラーメンとシュウマイのセットを注文。

ここまで約260km頑張ってきたご褒美に大盛を頼みました。

 

 

スープまでしっかり飲み干し、あと、30km。

もうすぐです。

 

 

 

 

 

ゴールはあっさりと。

「また行こう。」と声をかけて頂いたので、僕も「はい。」と答えて交差点で鉄人は左へ、僕はまっすぐ進みます。

 

 

 

 

午後10時

ついにゴール。

距離290km、経過時間19時間、獲得標高1393m、消費カロリー、3914キロカロリー。

 

 

 

 

 

スクリーンショット (16) スクリーンショット (17)

 

 

 

 

目標であった最長記録更新。

300kmまであと10kmだったのでそのままもう少し走ろうかとも思いましたが、あまりの寒さにノックダウン。

 

 

お風呂に入ってそのまますぐベッドへ。

 

 

 

 

300kmはまた次の機会に達成したいと思います。

 (鉄人はちゃっかり300km越えてました。笑)

 

 

 

神戸店 盛山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 bnr_ysclub_10000user

 

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

IMG_8234

 

 

 

 

 

ホイール在庫強化中!!!

 

img_7355

 

 

金利のショッピングローンもございます!

自転車はもはやローンで購入する時代です!!!

お気軽にご相談くださいませ★ 

もちろんホイールにも!!!

 

 

 

【金利1%】低金利ローンで憧れのモデルを手に入れましょう!

 

Print

 

 

 

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。
全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。
お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー