5,504

【検証406×451問題】走れる20インチは451ホイール…なんて誰が決めた?! 406ホイール+ドデカいタイヤでガシガシ走るパワフルな折りたたみ!【DAHON】
by: コンドウ

 

img_4447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_4446

DAHON HORIZE

 

¥79,000+税

 

(現金お支払いで¥6,320分 現金以外で¥2,370分のポイント)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DAHONのラインナップの中でも

 

やや異彩を放っているのがこのHORIZE。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名の通り地面と水平のフレームデザインが特徴ですが

 

 

 

 

 

 

 

前輪の取り付け部分の幅が

 s-IMG_9321

一般的なクロスバイクやロードバイクと同じだったり

 

 

 

 

s-IMG_9322

ディスクブレーキ仕様にカスタムできたりと

 

他の車種とはちょっと毛色が違う部分が多かったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に見た目をゴツくしているのがこの太めのタイヤ。

 s-IMG_9323

近年の折りたたみ自転車のタイヤ幅は1.50インチ前後が多いのですが

 

HORIZEのタイヤはもっとぶっとい1.95インチ!

 

ママチャリ系の安い折りたたみに付いているのが1.65インチなので

 

それよりも太いビッグタイヤということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤが太いというと

 

乗り心地は良いけど走りが重たい

 

…という風に思われがちですが

 

実はそんなことはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20インチホイールの折りたたみ自転車乗りの間で常に論争になるのが

 

406規格と451規格 どちらがいいのかということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口に20インチの折りたたみ自転車といっても

 

実は20インチのホイールには2種類あります。

 

それが↑に出てきた406だの451だの言う規格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはホイールのリム(ブレーキで挟まれる部分)の直径の違いで

 

406は主にやや太めのタイヤを付けて乗り心地重視

 

451は細めのタイヤを付けて軽快な走りを重視

 

と言う風に、足周りを見ると自転車の性格がなんとなく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいいのがお店にありました!

 

 

 

 

 s-IMG_9319

KITT DESIGN CARBON TRI-SPOKE WHEEL

 

¥48,000+税(※フロント単体の価格です)

 

左:406規格(OLD100mm)607g

 

右:451規格(OLD100mm)642g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ20インチと謳っていてもこんなに大きさが違います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的には

 

451規格のホイールの方が車輪の直径が大きく

 

タイヤが1回転した時に進む距離も長いので

 

走行性能が高くてよく進む

 

よりスポーティで速く走れるのは

 

451ホイールの方だといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

406規格のDAHON乗りのワタクシとしては

 

 

敢えて異論を唱えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど良い感じに比べられる2台が並んでいました。

 s-IMG_9318

ホイールではなく、タイヤの直径に注目してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに大きく違わないような…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実測してみたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右:DAHON Mu SP9

 

451規格の20インチホイール + 1 1/8(約28㎜)幅のタイヤ = 約51㎝

 

 

 

 

 

 

左:DAHON HORIZE

 

406規格の20インチホイール + 1.95インチ(約54㎜)幅のタイヤ = 約50㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムムッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど変わらんやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になったのでキャットアイさんのHP

 

タイヤの円周の長さの一覧表を見てみました。

 

 20タイヤ周長

 

20(451)×1 1/8(約28㎜)⇒1545㎜

 

20(406)×1.95inch ⇒1565㎜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムムッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ406の1.95インチの方が円周が長い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで目安の数字なので参考値ではありますが

 

HORIZEぐらい太いタイヤになると

 

タイヤが1回転した時に進む距離は

 

よくある451規格ホイールのバイクと同じかそれ以上

 

ということが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太いタイヤには他にもメリットがいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

・乗り心地が良い

・路面が荒れていても失速しにくく走りやすい

・安定感がありコーナーでも滑りにくい

・段差に強い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと思いつくだけでも

 

細いタイヤよりもこれだけ優れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では細いタイヤが勝っている点はと言うと

 

漕ぎの軽さは細い方がサクサク漕げる感が強いので

 

加速の良さや登りで軽く走れるのは

 

451ホイールの細めのタイヤの方でしょう。

 

常に車道を走るのが前提で

 

スピードを出してカッ飛ばしたい人は

 

451ホイールを採用したモデルをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またHORIZEぐらい太いタイヤだと

 

ちょっとぐらいなら未舗装の砂利道なども走れてしまいます。

 

さすがにマウンテンバイクのように

 

本格的に山の中を走ることはできませんが

 

ちょっとした草地や土の上でも問題なく走れるので

 

こんな風に折りたたんでクルマのトランクに積んで

 img_4448

アウトドアのお供としても面白いバイクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっといタイヤで街中の段差も気にせずガシガシ走れる

 

折りたたんで輪行にも活躍する

 

ちょいワイルドなDAHON

 

当日お渡しも可能ですので、ぜひ神戸店でチェックしてみて下さい!

 

 

 

 

 


 

 

bnr_genteisale171226

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

IMG_8234

 

 

 

ホイール在庫強化中!!!

兵庫県随一の在庫量!!!

定番からレアなホイールまで!!!

お気軽にご相談ください★

 

img_7355

 

 

 

 

金利のショッピングローンもございます!

自転車はもはやローンで購入する時代です!!!

お気軽にご相談くださいませ★ 

もちろんホイールにも!!!

【金利1%】低金利ローンで憧れのモデルを手に入れましょう!

 

Print

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!