68

【パワトレ】なぜ今パワーメーターが必要なのか!?
by: 神戸店

37,35,150,159.025360

 

 

 

 

ワイズロード神戸店の盛山です!

 

 

 

 

「なぜ今パワーメーターが必要なのか?」

 

 

 

 

 

雑誌やネットで最近よく取り上げられている”パワーメーター”ですが、正直難しい用語や数字が多すぎてよくわからない・・・。 :-| 

 

 

 

 

レースに出るような人にしか必要ないのでは?と思ってしまいそうですが、僕自身数年前に初めてパワーメーターを使い始めたときはまったく数字も見てなかったですし全力で漕いで何ワットでた、としか思っていませんでした。

 

 

 

 

ですが今はパワーメーターを買ってよかったと思っています!

 

 

 

 

スクリーンショット (13)

 

 

 

 

こちらは今日出勤前にトレーニングで走ったコースをガーミンのサイトで記録したものです :-) 

 

 

 

関西では定番のヒルクライムコース東六甲山、通称「逆瀬川コース」から神戸まで走りました。

 

 

自慢できるほどのものではありませんが、昨年のベストタイムは45:05、平均パワーは262W(ワット)

 

 

 

☟:昨年

スクリーンショット (17) スクリーンショット (18)

 

 

 ☟:今回

スクリーンショット (16) スクリーンショット (12)

 

 

 

 

こちらが今日のタイムで54:05、平均パワーは233Wとなっています。

 

 

 

 

単純に冬場あまり乗っていなかったのでパワーが下がっているというのもありますが、仕事前なので今日は狙って1時間切り程度のペースで登った結果こうなりました!

 

 

その証拠に・・・

 

 

 

スクリーンショット (14)

 

 

 

 

こちらは逆瀬川区間だけを切り取ったデータで速度とケイデンスは傾斜の変化や信号もありますので上下していますが、パワーはほぼ一定を維持していることが分かると思います。

 

 

 

スタート前から230W前後を維持するように狙っていました。

 

 

 

 

 

 

つまり!

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

 

 

「パワーメーターがあれば自分の狙ったペース配分ができる!」

 

 

 

ということです 8-) 

個人的にこれが最大のメリットだと思っています。 

 

 

 

 

 

 

 

233Wは262Wの約9割ほどですので、タイムもだいたい1割ほど遅いタイムとなりました。

 

 

 

 

 

 

さらに応用して、たとえば似たような距離、傾斜の峠をこれから初めて登る場合。

 

 

タイムを狙っていくなら260W前後を最初から出していかなければいけませんし、温存するならそれ以下のパワーで漕げばそのさらに先まで体力を残しておけるという”予定”がたてやすくなります!

 

 

 

 

 逆にもし今回まだ余力が残っていたのなら次はもう少しペースを上げてみるとさらに記録アップも狙えるかも!?

 

 

 

 

 

(ヒルクライムレースではこのパワーの差がそのままタイムの差となりますので、スタート前にほぼ自分の順位が分かってしまうという厳しさも・・・。)

 

 

 

 

 

 

同じように10分の峠のパワー、30分の峠のパワー、といった感じでデータを積み重ねていけばオーバーペースで走ることが無くなり、翌日の疲れまでコントロールすることもできるようになっちゃいました :lol: 

 

 

 

スクリーンショット (11)

 

こちらはまたガーミンのデータです。 

 

 

 

この中でも特に疲労具合に関係するのが「TSS(トレーニングストレススコア)」

今日のライドはTSS134。

 

 

 

 

TSS100~150程度は翌日には取れるくらいの疲労と言われていますので、あさってからはまたフレッシュな状態で自転車に乗れる、という“予定”がたてられます。

 

 

 

「なぜ今パワーメーターが必要なのか?」

 

 

 

それは、

 

 

 

「ラクに楽しく走れるペースを自分でコントロールできるようになるため!」

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 わざわざ難しい用語を勉強したり、キツいトレーニングメニューに取り組まなくても十分にメリットを体感していただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 そしてここまでのデータはすべて片側計測のパワーメーターで充分取ることができます!

 

 

 

個人的なオススメは、やはり定番のコチラ

 

 

 

 

DSC01154[1]

 

 

 

 

STAGES POWER

シマノ6800 アルテグラ

 

 

¥78,000+税

 

 

 

 

オススメな理由としては、

 

 

 

 

・センサー部分が薄く多くのフレームに取り付けられる。

・交換が簡単。

・比較的安価。

 

 

 

といったところです。

 

 

 

DSC01156[1]

 

 

 

センサーは非常に薄型でボタン電池で稼働するのでメンテナンスも簡単です!

 

 

 

トレックのBB90やサーベロのBBRight、BB386EVOなどシェル幅の広いモデルだと取り付けできない場合もありますが、それ以外ならだいたいのフレームに取り付けできる汎用性の高さ。(フレーム形状などにより異なります。)

 

 

 

 

 

DSC01157[1] DSC01158[1] DSC01161[1]

 

 

 

 

 

 

ご自身で交換していただくのに必要な工具は、BBエンゲージノブ、5ミリの六角レンチ、ペダルを外す工具のみですべて合わせても数千円で揃います。

 

 

 

 

105グレードならもう少しお安くなりますので、見た目さえ気にしなければ右クランクはデュラエースやアルテグラでも左だけ105という使い方も◎

 

 

 

 

 

ぜひ今年のシーズンはパワーメーターデビュー、してみませんか  ;-) 

 

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

あなたの自転車、

オーバーホールでリフレッシュしませんか?

 絶賛受付中!

オーバーホールBPOP

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー

バイト募集バナー

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!