2,585

【質実剛健】買ってから手がかからないって重要だと思います。1本あれば何でもできる間違いナシのデュラエースホイール!【WH-R9100-C40-CL】
by: コンドウ

IMG_3597

 

 

 

 

 

 

 

 

チューブレスタイヤの台頭と共に

 

マヴィックがガッ!と来ているホイール業界。

 

カンパニョーロ、フルクラム、ZIPP、ENVEなど海外メーカーが

 

ハデに凌ぎを削り合う中で、シマノのホイールって

 

ちょっと地味なイメージを持ってたりしませんか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際 他の海外メーカーに比べると

 

カタログ上のスペックが地味なのは紛れもない事実ですが

 

分かりやすい表面上に現れて来ない良さがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3596

SHIMANO WH-R9100-C40-CL 

 

前後ペア:1,508g

 

¥209,600+税 ⇒ワイズ特価 ¥188,640+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログでもご紹介した

 

フルカーボンでチューブラータイプのデュラエースホイール

 

dsc_4988

⇒【SHIMANO】レース王者を支えるこのホイールを選べば間違い無し!!

 

 

とはまた別で、こちらはクリンチャータイプのホイールの中で

 

シマノのいちばんエエやつという位置づけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3600

リムはアルミ+カーボンラミネートの複合素材。

 

カーボンホイールってブレーキの利きが悪いんでしょ?

 

という心配をされる方もけっこう多いので

 

ブレーキ面がアルミのこのタイプはまだまだ人気です。

 

(最新のカーボンホイールはかなりブレーキの利きが良くなってますよ!とフォローもさせていただきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

shoe

 

また普通のアルミ用のブレーキシューが使えるのもポイント。

 

カーボンホイールの専用ブレーキシューは

 

減りが早いうえに前後分セットになると何千円もしますが

 

アルミ用のシューなら1ペア千円以下で手に入るので、維持費も安くつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3601

 

リム高は35㎜で平地でのスピード維持と登りでの軽さを両立。

 

趣味で乗っているだけの、脚力に自信がない我々一般ユーザーには

 

いちばん使いやすいバランスの取れたサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0842

▲府中店ブログより

 

実際にタイヤが付くとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3598

 

リム幅は昨今主流のいわゆるワイドリムではなく

 

23㎜幅のタイヤも使えるナローリム。

 

数年前のデザインのフレームだとワイドリムのホイールが

 

使えない場合もありますが、このホイールならOK。

 

今となってはナローリムのハイクラスなホイールは貴重です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_4996

また一般的に高級なホイールはレース向けの性能で

 

我々一般レベルのユーザーがサイクリングに使うと

 

スピードは出しやすいけど代わりに足が疲れやすい、ということがあります。

 

(いわゆる硬いホイール。漕いだらいくらでもスピードが出るので、ついつい頑張ってしまうのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3596

 

このホイールはレースでも使えるぐらいの軽さを持ちつつ

 

一般ユーザーのふつうのサイクリングでも疲れにくいように

 

少し優しめの乗り味に調整されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3599

 

ハブを見てみると、今では高級なホイールの回転軸のベアリングは

 

摩擦抵抗が少ないセラミック製のものが主流ですが

 

シマノさんは今でもステンレスボールのベアリングです。

 

これは《そもそも故障しにくい》のと《修理しやすい》のを重視しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラミックベアリングだと、交換が必要になったときには

 

部品代だけで数千円~1万円以上はかかってきますが

 

このホイールだとベアリング球の修理パーツは数百円で手に入ります。

 

tenkaizu

▲スポークも1本(数百円)から修理パーツをオーダーできます。他のメーカーだと数本セットで数千円することも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノさん的には

 

セラミックベアリングにして速くなる効果よりも

 

故障しにくくて修理しやすくて維持費が安いものの方が

 

一般人のレベルではメリットが大きい

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら超高性能でも、頻繁に手入れが必要で

 

その度に数千円・数万円のおカネが飛んでいくようなものだと

 

長く使っていくにはちょっと心配ですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般ユーザーにとって必要充分な範囲で出来るだけ高性能で

 

レースでもサイクリングでも気持ち良く走れて

 

使い始めてからもできるだけ手間やおカネがかかりにくい

 

 

IMG_3595

 

海外メーカー製品のようなハデさはありませんが

 

いろんな面でバランスが取れた

 

これひとつで何でもできる間違いナシの万能ホイールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ーく使っていける高性能ホイールをお探しの方は

 

ぜひ神戸店でチェックしてみてください!

 

 

 


 

 

室内トレーナー試乗会!!-2

 

室内トレーナー試乗会 カレンダーJPEG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成車も!ウェアも!おトクなスタートUPキャンペーン実施中!!

 

bnr_startup2019

 

 

 

 

 

 

 

 

mavic-1

 

 

 

 

 shimano

 

 

 

 

 

もうすぐ梅雨…

 

雨で乗れない間に愛車をリフレッシュ!

 

 ã‚ªãƒ¼ãƒãƒ¼ãƒ›ãƒ¼ãƒ«BPOP

 

 

 

 

 

 

bnr_loan

 

サンデーライドバナー

 

ホイールバナー

バイト募集バナー

 

 

 

 

 

kobe-recruit

現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方や主婦の方も大歓迎。
とくに業界経験者は歓迎いたします。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

  instagram              X(旧twitter)

       

 

 


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします!

ご遠方の方もご来店前にお気軽にご相談ください! 

 

bnr 


 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!