2020/01/17 11:27
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本日は ものっっそい細かいパーツの小ネタ
コレはなんでしょう…?
ヒント:普段は上半分ぐらいしか見えてません。
正解はコレ
チューブのバルブの先っぽの部品です。
アナタの自転車もこんな風に
バルブの首が曲がってませんか?
(そんなに都合よく曲がってる自転車がなかったので
大阪本館のブログから画像を拝借)
空気を入れる時にグリッとやって
こうなってしまうのは
誰もが一度は経験する通過儀礼のようなもの。
ちょっとぐらいなら曲がっても大丈夫ですが
曲がり方がひどいと空気漏れの原因になります。
とはいえパンクしていないのにチューブごと交換するのも
ちょっともったいない気がします。
そんな時の交換パーツ。
TUFO バルブコア ¥300+税
コチラは交換するのに必要な道具です。
TNI バルブツール ¥300+税
パナレーサー バルブコアツール ¥477+税
カタチはちょっと違いますが
要するに同じ用途のものなのでお好きな方をどうぞ。
コイツを使ってバルブのアタマのところだけを回すと
こうやって外れます。
あとは逆の要領で新しいバルブコアを付ければOK。
ちなみにチューブの中には
アタマが外れないものもあります。
自転車に初めから付いているものは
外せないものが多いのでご注意ください。
▲外せるか外せないかは慣れていないと
見分けにくいのでお店でスタッフにお尋ねください。
先っぽが曲がっていなくても
バルブコアの取り付けが緩んでいて
空気漏れしていることもあるので
なんか最近空気がすぐ減るな…という人は
一度バルブコアが緩んでいないか点検してみましょう!
どちらもバルブキャップなどのコーナーにありますので
気になる方はチェックしてみてください!
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