【WAKO`S】憂鬱な気分を汚れと一緒に吹き飛ばせ!!梅雨で乗れない時期を使って愛車をキレイにしちゃいましょう!!【クリーニング】
by: 神戸店

teikei
 

神戸店の安達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに関西圏も梅雨入りしちゃって、嫌な時期がやってきましたねー

 

 

 

 

 

蒸し暑くてベタベタするし髪もうねるし、なにより自転車乗れないし・・・

 

 

 

 

どうしても憂鬱になっちゃいますよね

 

 

 

 

 

 

ですが!!

 

 

 

 

 

ただただ落ち込んでるだけではもったいない!!

 

 

 

 

 

雨で乗れない時だからこそできること、つまり愛車のお手入れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか自転車に乗るタイミングが少ないこの機会に、たくさん乗った愛車をがっつりキレイにしませんか??

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回はおうちでできるバイククリーニングアイテムをご紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 img_2581 

 

 

 

 

何個かあるので、ステップごとに一つづつ見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに汚れが強いチェーン周り。

 

 

 

 

 

 

ここで使うのはこの“チェーンクリーナー”

 

 

 IMG_2583

 

WAKO`S

 

チェーンクリーナー

 

¥ 1,500+TAX

 

 

 

名前そのままですね(笑)

 

 

 

 

 

まずスプレーをチェーンとスプロケットに吹きかけます。

 

 

IMG_2610

 

 

 

IMG_2611

 

なんか改めて見るとめっちゃ汚れてるなぁ・・・

 

 

しっかりクリーナーが浸透すると油汚れを浮かせて落ちやすくなります。

 

 

個人的にここを念入りにやってあげると仕上がりがめちゃくちゃキレイになります!!

 

 

 

全体に満遍なく吹きかけてしばらく放置し、ある程度クリーナーがチェーン全体に行き渡ったら拭き取ればOK!!

 

 

 

 

IMG_2612

 

 

だいぶキレイになりました!!

 

 

この時にいらないTシャツとかを切って使うとけっこうちょうど良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はクリーナーによって乾いたチェーンにオイルを注油!!

 

 

 

使うのはこちら

 

 

 

IMG_2585

 

WAKO`S

 

チェーンルブ

 

¥1,600+TAX

 

 

 

 

セミウェット系のオイルで浸透力と潤滑性に優れ、手軽に滑らかな動きを得ることができる優等生なオイルです!!

 

 

 

IMG_2613 

 

※キャップの色が違うのは仕様です(笑)

 

 

メンテナンススタンドを使用している場合はクランクを逆回転させながらスプロケットあたりに吹きかけてあげると全体に満遍なくオイルが付いて良い感じです。

 

 

ちなみにこの時クランクを早く回しすぎるとオイルが飛び散って残念なことになるのでゆっくり回してください(笑)

 

 

 

 

 

オイルが行き渡ったら3~4分くらい放置してチェーンの内部まで浸透させましょう。

 

 

 

吹いてすぐに拭き取ってしまうとせっかくのオイルが浸透する前に取れてしまって十分な潤滑効果が得られません。

 

 

 

しばらく放置してしっかりと内部まで浸透させてチェーン表面の溢れたオイルを優しく拭き取ってあげれば滑らかに動くピカピカチェーンの出来上がりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後にフレームのクリーニング!!

 

 

 使うのはこれ!!

 

 

 

 

IMG_2582

 

WAKO`S

 

フォーミングマルチクリーナー

 

¥1,200+TAX

 

 

 

 

人によっては先にフレームから始める人も多いですが、僕は個人的にフレームを最後にしてます。

 

 

 

 

 

 

チェーンクリーナーやオイルが垂れてフレームを汚してしまうことがあるので、最後にまとめてキレイにしてあげれば手間が少なくて済むんですよねー

 

 

 

 IMG_2614

 

 

 

泡で出てくるので周りを汚さず、洗浄力も優しめなのでタイヤやサドルなんかにも使用OK!!

 

 

 

 

IMG_2616

 

ホイールにも使用OKです!!

 

 

 

 

僕はいつも全体にがっつり吹き付けてから優しく布で磨き上げてます。

 

 

 

 

吹きかけるだけで細かいチリやホコリをしっかり落としてくれるので、誰でも簡単にキレイにすることができます。

 

 

ただ、ここで気をつけないといけないのが「強く擦りすぎてしまって傷をつけてしまう」こと。

 

 

細かい砂利なんかが付着していた場合、それでフレームが傷ついてしまうことがあります。

 

 

なので、あくまでも優しく吹いてあげましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_2617

 

IMG_2619

 

IMG_2618

 

さあ、これでかなりキレイになったんじゃないでしょうか?

 

 

ホコリや油汚れもバッチリ取り除けましたね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

僕はここからもう一手間かけます!!

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

フレームのコーティング!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってキレイにしたフレームをさらに磨いて新車のような輝きを出しつつ、かつ汚れを付きづらくすることができる優れもの

 

 

IMG_2586 

 

WAKO`S

 

バリアスコート

 

¥3,500+TAX

 

 

 

 

 IMG_2621

 

 

使い方はクリーナーと同じでフレームに吹きかけて優しく磨くだけ!!

 

 

 

 

ワックスコートとガラスコートのハイブリットタイプで、フレームがまるで濡れたような質感の輝きになります。

 

 

 

IMG_2622

 

 

 

 

汚れを取り除いたキレイなフレームに吹きかけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく磨く!!

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_2623

 

IMG_2624

 

IMG_2620

 

 

 

なんということでしょう・・・

 

 

 

まるで鏡のようにフレームが輝いているではありませんか・・・

 

 

 

 

 IMG_2625

 

 

鏡面仕上げのように反射してます!!

 

 

 

 

僕はこの瞬間が一番好きです(笑)

 

 

 

流石に全てのフレームがこうなるわけではありませんが、今までよりも確実に美しくなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2587

 

 

なかなか外に出づらい季節、何もしないと気分も下がってしまいますよね。

 

 

 

 

出られないからこそじっくり時間をかけて愛車をピカピカにして、バイクも自分もすっきりさっぱりしましょう!!

 

 


 

 

 

s-通販

 

 

 

 

IMG_7462
 

即納バナー

 

bnr_loan

 

 

オーバーホールBPOP

 

無題

 

 

ホイールバナー

 

 

 

 

 

 

『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』

ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>