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【SPD-SL】シマノのクリートのお話
by: 神戸店

ども!神戸店マスダでございます

 

みなさま、愛車のペダルは何を使用してらっしゃいますか?

LOOK?TIME?SPEEDPLAY?はたまたCRANK BROTHERS?

色々なブランドから出てますよね。

 

ですが、色々あるその中でもシマノペダルのユーザー様多いのではないでしょうか?

 

特に今回はSPD-SLにフォーカスを当ててお話をしていこうと思います。

 

クリートの違い

SPD-SLのクリートは3種類あるのはご存知でしょうか?

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黄のSH-11、青のSH-12、赤のSH-10。この3種類ですね。

 

実はこれ全然違う種類なんです。

選択を誤ると怪我をしてしまったり、大きな事故につながったりしてしまうかもしれないんです。

 

では何が違うのか

それは遊びの量なんです。

これにより起こるのが、足の固定位置の微調整なんです。

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基本的に初心者の方は黄色を選ばれることをお勧めします。

というのも、まだポジションが正しく出ていない方が多いというのがその理由で、黄色のクリートは他の物よりも可動域が大きく、6°に設定されており、ある程度の位置で固定しても走行中に足の位置をずらして微調整ができるというのがその理由です。

 

それが青色になると可動域が2°になり、可動域が狭くなります。

また、赤色になると可動域は0°になり、固定している時の遊びは無くなります。

 

では、微調整ができなかったり、完全に固定しきったりすることのメリットは何なのでしょうか?

 

それは、走行中のパワー伝達のロスの軽減や、正しい位置で常に踏めることにあります。

 

本来要らない遊びがあると、正しい位置以外でペダルを踏むことにも繋がりかねません。

そうなると、本来持っているはずの力が発揮しきれなくなることも考えられます。

 

そのようなことにならないために遊びが無いクリートが用意されております。

 

ですが、初心者の方で、まだクリートの正しい位置が定まってない方が同じものを使用すると、おかしな位置で踏むことにもなりかねません。

その結果として、走行中にバランスを崩して落車に繋がったり、無理な角度の為に足を痛めてしまったりと、リスクがかなり多くなってしまいます。

 

そういった観点から、初めての方は黄色のクリートを使用されることをお勧めします。

 

 次回のクリート交換にぜひご参考にして下さい!

 

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