【CANNONDALE】synapse試乗スタッフライドに行ってきました!最新エンデュランスバイクの乗り心地は如何に!
by: ヒラガ

 こんにちは、神戸店のヒラガです

今回は当店でも人気のブランド
CANNONDALEさんのご厚意により
新型synapseのスタッフ試乗会に行ってまいりました

今回はそのライドレポートと
シナプスのインプレを交えてご紹介いたします

 

淡路島を走るsynapseインプレライド

DSC_0731 

IMG_7484

コースとしては淡路島をほぼ一周する
アワほぼイチ100kmライドです

 

過去に同じコースを二回走ったことがありますが
二回とも足は棒になり身体はバキバキでのフィニッシュでした

しかし今回駆るのはCANNONDALEが誇るエンデュランスバイク
ゴールでどれだけ余力が残るか楽しみです

 

スタート~50km地点

スタートは明石と淡路島をつなぐ
ジェノバラインの乗降口、岩屋港からです

 

CANNONDALEさんからバイクを受け取り
準備をしている最中、早速発見が

IMG_7480

 自前で持ってきたサイクルコンピューターを取り付けていると
見覚えのないスピードセンサーを受信しました

実はこれ、CANNONDALEの自転車にはあらかじめ
スピードセンサーが内蔵されているのです

それに反応してサイクルコンピューターが
自動的にペアリングされていました

 乗る前から感心させられます、、

 

DSC_0702

では満を持してスタートです!

 

 

サイクリストの第六感【Smart Sense】

 いざ走り出してからも驚きの連続です

まず感動したのはsynapseの目玉でもある
Smart Sense(スマートセンス)です

 DSC_0724 (1)

DSC_0696

サドル下にあるVaria Radarが
後方から近づいてくる車を感知して
ハンドルに取り付けられたモニターに表示してくれます

噂には聞いていましたが
いざ実際に体感してみると想像以上でした

 

まず驚いたのは正確性です

IMG_7551

一番上の赤丸が自分だとして
白く光っているのが車両です

感知すると言っても1台くらいかなと思ったら
その後ろ、さらにその後ろ
3台くらいなら正確に計測してくれます

これにより

「後ろ結構詰まらしちゃってるな、、先に追い越してもらおう」

なんて判断が後ろを見ずとも出来るほどです

 

さらにその探知距離も驚きです

IMG_7552

後方に何もなければ緑色

 

IMG_7555

 車両を探知すると

音とともに丸がオレンジ色になり
一番下に車両が表示されて知らせてくれます

そしてその距離と言うのが

IMG_7554 (1)

これくらい

一見車両がいないように見えますが

 

IMG_7554

いっちばん奥、このタクシーに反応しています
距離にして約140m

こんなのエンジン音でも気づかないですし
走っている最中なら尚更です

 

IMG_7557 

普段走っている最中に音で気づけるとしたら
レーダーの半分くらい

画像だと交差点に入ったくらいでしょうか

自分の耳より断然頼りになります

また出現時、追い越し時にアラームで知らせてくれるので
余裕がない時はモニターを見なくとも
車の存在にいち早く気づくことができます

交通量の多い市街地エリアではかなりお世話になりました

 

また、このインジケーターは
Garminのedgeシリーズのサイクルコンピューター
またはcannnondaleかGarminの公式アプリを
インストールしたスマホにも表示できます

ハンドル周りをスッキリさせたい
またはエアロハンドルに搭載したい方は
おすすめですね

 

 

 

DSC_0725

 ON OFFはダウンチューブのバッテリー
あるいはアプリから行います

またこのバッテリー
取り外すことで携帯などの
モバイルバッテリーとしても使えます

 

ロングライドに適したジオメトリー

DSC_0721

synapseは見ての通り
トップチューブが大きくスローピングしています

これによりシートポストを長く出し
より大きくしならせる効果があります

シートステーにもCANNONDALE独自の
SAVEテクノロジーを採用し
扁平したチューブが振動を吸収してくれます

 

DSC_0708

タイヤも最大35㎜まで対応
お借りしたバイクは30㎜でしたが
充分すぎる乗り心地でした

ちょっとしたグラベルなんかにも
興味がある場合は35㎜のタイヤ

オンロードのサイクリングで
乗り心地とスピード感を
バランスよく重視したいのであれば
30㎜あたりがちょうどよいと感じました

 

いったん海鮮丼休憩

DSC_0698

 コースも中盤を迎え
福良で海鮮丼休憩です

普段のアワイチであれば
それなりの疲労感でぐったりしながら
昼食休憩をとっていたのですが
今回は違います

疲労がほぼ無しレベルです

脚に関しては強度によりますが
アップライトなポジションかつ
30㎜のタイヤのおかげで
上半身の疲れは圧倒的に少ないです

普段レースバイクに乗っていることもありますが
それを差し引いても疲労の差が歴然です

 

50km~ゴール地点

DSC_0721

DSC_0714

後半はsynapseのハイエンドモデル
新型デュラエース×hologram KNOT 45㎜ホイールの
最上位モデルRLE 1に乗させていただきました

3Lと比べて圧倒的な軽さとKNOTホイールによる
巡航性能の向上、登りの軽快さが体感出来ました

 

DSC_0710

後半は45km/h巡行なども行いましたが
ホイールのおかげか難なくついていけました

あくまでエンデュランスバイクですので
基本的には25~30km/hあたりでのんびり走るのも良いですが

巡航性能を上げて軽快さも重視したいのであれば
カーボンホイールへのアップグレードも大いにお勧めできます

 

 

ゴール、ライド後

IMG_7484

無事淡路島ほぼ一周達成しました

これで3回目となるアワイチですが体調はと言うと、、

まだまだ走れそう、です

中間地点でも感じてはいたのですが
特に上半身の疲れが圧倒的に楽です

普段の自分のバイクでは
40kmくらいで真っ先に首が痛くなるのですが
今回は最後まで痛みが出ずに走り切れました

 

一方でシナプスに乗っていて
最初に感じ始めた痛みはお尻でした

普段前傾がきついバイクに乗っていることもあり
体重がペダル寄りにかかっていたのですが
シナプスのアップライトなポジションでは
上半身の体重がサドル寄りにかかっているのが予測されます

クッション性が高いサドルだったり
自分の骨盤に合ったサドルにすると
より長く、楽に走れるかもしれません

 

 

お店でも試乗出来ます!

※試乗会は終了いたしました

DSC_0697

 またこのsynapse
ワイズロード神戸店でも試乗出来ます!

【CANNONDALE試乗会!】人気のエンデュランスモデル「SYNAPSE」試乗できます!

 

ご用意している車体は、、、

CANNONDALE ( キャノンデール ) ロードバイク SYNAPSE CRB 2 RLE ( シナプス カーボン 2 RLE ) グレー 54 (適正身長170-180cm) 

SYNAPSE CRB 2 RLE  ULTEGRADi2
size 54

 

CANNONDALE ( キャノンデール ) ロードバイク SYNAPSE CARBON 2 RL ( シナプス カーボン 2 RL ) ビートル グリーン 51

SYNAPSE CARBON 2 RL 
size 48

 

CANNONDALE ( キャノンデール ) ロードバイク SYNAPSE CARBON 3 L ( シナプス カーボン 3 L ) パープルヘイズ 51 

SYNAPSE CARBON 3 L 
size51

CANNONDALE ( キャノンデール ) ロードバイク SYNAPSE CARBON 3 L ( シナプス カーボン 3 L ) パープルヘイズ 51

SYNAPSE CARBON 3 L バリアレーダー無し
size51

 以上4台を本日(22/09/15)から25日にかけて
試乗車として貸し出し可能です!

試乗の際には免許証など
写真のついた公的身分証明書が必要となります

また安全の為、暗い時間の貸し出しや
30分以上の試乗はお断りしております
あらかじめご了承下さい!

 

 まとめ

CANNONDALEが誇る
エンデュランスレースバイク

実際に触って、乗ってみて
なかなかうならされるバイクでした、、

個人的に今乗っているバイクより
性に合っているのでは、、?
なんて考えちゃいました

 

試乗会も一週間半ほどの短い間ですので
これを機に乗ってみたい!
という方は是非お気軽にお問い合わせください!

ヒラガでした

 

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。
全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。
お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー