2023/08/26 20:07
こんにちは神戸店のフクベです。
今回は数か月前に発売したvittoria corsa proを700kmほど乗ってみたのでそちらのインプレッションをしていこうかと思います。
車体:PINARELLO DOGMA F
ホイール:DURA-ACE C50
タイヤ:vittria CORSA PRO 26C(クリンチャーにて使用)
体重:64.3㎏で空気圧は6.3~6.5barにセット
ビットリアのコットンケーシングタイヤとしては約4年ぶりにモデルチェンジされました。
コルサプロは新たに採用した「グラフェン+シリカ」コンパウンドにより、雨天時のグリップを強化しながらスピード/転がり抵抗を12%、耐パンク性能を18%それぞれ向上しました。それにより様々な路面コンディションでのスピードと信頼性を確かなものにし、究極のコントロールを実現します。
特徴としてはこれまではただ接着していたトレッド面を加硫という技術を用いてケーシングとシームレスに一体化しています。
この技術により4%の軽量化を果たし、レースの為のパフォーマンスロード・チューブレスレディタイヤの新しいスタンダードを創り上げることが出来ました。
さらにチューブレスでの使用するお客様には嬉しい改善点が、ビート部分にプロテクションを施す事でエア漏れしにくいようになっています。そのため装着時にビートが上げやすくなりました。
CORSA PRO(コルサプロ)TLR
サイズ(重量):24-622(265g)、26-622(275g)、28-622(295g)、30-622(300g)、32-622(320g)
ケーシング:コットン320tpi
コンパウンド:Graphene + Silica
新ETRTO規格に準拠
28幅以上はフックレスリムに対応
まず初めに感じたのはしなやかさが増している部分です。サイド部分がいい意味で柔らかいように感じます。ただ柔いだけだと高速巡行時などで重く感じますが、この柔いという表現はコーナーでタイヤがしっかり路面を捉えてくれている柔らかさです。
また乗り心地もぐっとよくなったと思います。全モデルよりも突き上げが少なく長距離を走った時の身体への負担は軽減されています。
つい先日150kmの練習に行ったときに長い平坦区間を走りましたが非常に良かったです。先ほどは柔らかいという表現を使いましたが、平坦区間では必要以上に潰れることがなく40~50km/hでの巡行が非常に気持ちよかったです。
下りでの定評があるタイヤですが個人的には平坦での巡行の気持ちよさの感動が大きかったです!
上り性能も高くなっています。やはりタイヤのしなやかさ、柔らかさによってもたらされているものです。タイヤのしなやかさが上りでのロスをなくしてくれる感覚です。硬いタイヤだとペダリングのロスがタイヤでうまく吸収できず、跳ねるような感覚になります。しかし、このタイヤが持つしなやかさによりダンシングとシッティングの切り替えをした時に出るそのロスがタイヤで吸収されてしまうので、推進力に影響がほぼありません。
このタイヤは最高級グレードのレーシングタイヤで、レーサーは当たり前のようにお勧めですが、レース派ではないロングライドやスポーツとしてのサイクリングを楽しむ方にとっても非常に恩恵のあるタイヤです。
ハイエンドタイヤはグリップが非常によく、振動吸収性も高くデメリットは少しお値段が高いところくらいでしょうか。
しかしタイヤは唯一地面と接地しているパーツであり、安心感が高く軽量化もできタイヤは良い物を使うのが間違いの無いと私は考えております。
『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』
ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!