624

【CAMPAGNOLO】色々比べてみました!SUPER RECORD WRL!
by: カネコ

CAMPAGNOLOのハイエンドコンポーネント

【SUPER RECORD WRL】&【SUPER RECORD S WRL】

機能面の違いはほとんどないものの、具体的にはどのような点が違いどちらを選ぶのが正解なのか。。。

分かりずらいですよね。

そこで!

比較してみました! スーパーレコードワイヤレス&スーパーレコードSワイヤレス!!

 

SUPER RECORD WRL&SUPER RECORD S WRLとは

IMG_2474

IMG_2436

イタリアのコンポーネントメーカーCAMPAGNOLO(カンパニョーロ)が誇るギアシステム&ブレーキシステム。

その一番の特徴は無線変速となり完全なワイヤレス変速システムとなった事。

軽量化や整備面の向上、スマホ専用アプリを通した変速ボタンの割り当てや変速設定が出来、より利便性が高くなりました。

2025年シーズンからはフランスの名門ワールドチームのCOFIDISに機材提供も決まり、久々にロードレースのトップシーンに帰ってきます。

機械的な美しさも兼ね備えたイタリアらしいコンポーネントですので、見た目のこだわりを持ちたい方にもおすすめ出来る逸品です。

 

 

①機能面

IMG_2711

SUPER RECORD WRL(以下レコード)とSUPER RECORD S WRL(以下レコードS)の大きな違いはギアのキャパシティです。

レースユースが想定されたレコードの対応カセットは以下の通り

10-25T・10-27T・10-29T

 対してレースユース以外のファンライドも想定されるレコードSに関しては以下の通り

10-27T・10-29T・11-32T

それぞれ最小・最大ギアに違いがあるので注意です。

 IMG_2434

また、チェーンリングに関してもレコードは

45×29T・48×32T・50×34Tのラインナップ。

 IMG_2440

対してレコードSは

45×29T・48×32T・50×34T・52×36T・53×39T・54×39T

とレコードよりレコードSの方がよりワイドレシオなギア設定が可能です。

 IMG_2431

ここで要注意なのがフロントメカのキャパシティ。

レコードSはフロントチェーンリングが50T以下50T以上双方に対応しますが、レコードに関しては50T以下のチェーンリングにのみ対応します。

つまりクランクセットのみレコードSにして50T以上を使用したくてもそれが出来ません。

レコードとレコードSのMIX仕様にも対応しない為、フロントチェーンリング50T以上を使用したい方は必然的にレコードSの選択となります。

より高速なレースシーンでの使用や軽量化を図りたい方にはレコードがおすすめです。

しかしこれだけではレコードSのメリットの方が多く感じてしまいますが、レコードが優れている点ももちろんございます。

素材の違い

 IMG_2700

 レコードSは価格面を抑える為素材にスチールが使用される部分が多いのに対し、レコードはカーボンが使用されている部分が多く軽量性に貢献します。(重量比較は後ほど)

 

さらに大きな違いはクランクに。

IMG_2706

レコードはクランクに中空カーボンが採用され、ベアリングにはセラミックUSBベアリングが使用されています。

IMG_2705

また、クランクのシャフトはチタンが使用されてますので、総合的に軽さや剛性感・回転性能はレコードの方が優れております。

レコードSは同じカーボンクランクでも中空でなかったり、シャフトやベアリングもスチールです。

IMG_2709

コスト面を鑑みると至極当然な仕様違いですが、より高いスペックに拘るのならばやはりレコードでしょう。

どちらも仕様に限りがあったり素材の違いがございますので、お好みにより選択が変わる部分かと思います。

 

②重量

それぞれカタログスペックでは以下の通り。

Fメカ レコード:125g・レコードS:130g

(バッテリー無)

Rメカ レコード:259g・レコードS:269g

(バッテリー無)

クランクセット(172.5mm 45×29T ベアリング込) レコード:585g・レコードS:673g

レバーペアセット レコード:745g・レコードS:506g

ブレーキ レコード:118g・レコードS:118g

 公表値だけで見ると意外と違いが無いですが、総合的な重量差となるとやはりレコードに軍配が上がります。

グループセット全体での重量差は公表値150g

この150gを他のパーツで削ろうと思うと意外と難しい部分。

侮ってはいけない重量差です。

 

 展示のクランクは歯数が違うため比較が出来ませんでしたが、その他のパーツは測る事が出来たため実測で調べてみました!

 

ブレーキレバーは単体での計測が出来なかったため、レーバー+ホースの総重量になります。

ホースの個体差やフロント、リアによるホースの長さも変わる為あくまで参考値となりますが、、、さて。

 IMG_2678

(レコード:右レバー+Fブレーキホース)

IMG_2679

(レコード:左レバー+Rブレーキホース)

レコードは実測で251+266=517gとなりました。

 

続いて、レコードS

IMG_2681

(レコードS:右レバー+Fブレーキホース)

IMG_2682

(レコードS:左レバー+Rブレーキホース)

実測値254+271=525g

 

誤差も少なく素晴らしいです。 

その他実測での違いは以下の通り。

 

ブレーキ

 IMG_2677

(レコード:ブレーキ)

IMG_2684

(レコードS:ブレーキ) 

 Rメカ

IMG_2675

(レコード:Rメカ)

IMG_2676

(レコードS:Rメカ)

Fメカ

IMG_2673

 (レコード:Fメカ)

IMG_2674

(レコードS:Rメカ)

おおよそカタログスペックに近いので、コンポセット総重量差150gはかなり近い数字と言えそうです。

 ※個体差もあり、あくまで参考値ですのでご了承ください。

 

③見た目

 レコードにはカーボンパーツが多様されている分その美しさを際立たせる為にグロス仕様になっているのが特徴です。

IMG_2719

IMG_2704

カーボンパーツの美しさを際立たせてくれるCAMPAGNOLOはやはりツボを心得てます。

流線形な形でメカメカしくなくも機能面を損なわないデザインに並々ならぬ努力とこだわりを感じますね。

IMG_2715

IMG_2708

対してレコードSはマット仕上げでチープさを感じさせないのが◎

部分的にスチールが仕様されているので素材そのままの仕上げではどうしてもチープ感が出てしまうのでしょう。。。

仕上げをマットにすることにより造形美も際立ち高級感がしっかり出ているのが嬉しいポイントです。

 

④共通パーツ

 レコードとレコードSではミックスできないパーツが多いですが、共通して使用するパーツは以下の通り。

・チェーン

・バッテリー

・バッテリーチャージャー

・ブレーキローター

・スプロケット(対応歯数のみ)

・BBカップ

これらはそれぞれ共通して使用できるのもとなります。

 

⑤価格

 2025年1月現在では以下の通り

 IMG_2474

SUPER RECORD WRLコンポセット 

                                        ¥916,080(税込)

・ブレーキレバー&キャリパー ¥253,000(片側¥126,500

・ブレーキローター      ¥20,680(片側10,340

・チェーン          ¥12,100

・クランク          ¥192,500

BBカップ(JIS/イタリアン) ¥6,380

・フロントディレーラー    ¥138,600

・リアディレーラー      ¥163,900

・スプロケット        ¥64,900

・バッテリーセット      ¥42,900

・バッテリーチャージャー   ¥17,600

・充電ケーブル        ¥1,650

・ブレーキオイル       ¥1,870

 IMG_2437

SUPER RECORD WRL S コンポセット 

             ¥744,480

・ブレーキレバー&キャリパー ¥209,000(片側¥104,500

・ブレーキローター      ¥20,680(片側10,340

・チェーン          ¥12,100

・クランク          ¥124,300

BBカップ           ¥6,380

・フロントディレーラー    ¥108,900

・リアディレーラー      ¥134,200

・スプロケット        ¥64,900

・バッテリーセット      ¥42,900

・バッテリーチャージャー   ¥17,600

・充電ケーブル        ¥1,650

・ブレーキオイル       ¥1,870

 

レコードとレコードSでは価格差¥171,600(税込)となります。(2025年1月段階)

 

まとめ

今ではCAMPAGNOLO仕様の完成車はとんと少なり寂しい限り。。。

この価格差を安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが、それでも人と違うコンポーネントやイタリアンバイクのロマンを実現したい方はCAMPAGNOLO一択だと思います。

仕様の違いや求める性能によりチョイスが変わるかと思いますが、どちらも魅力満載なコンポーネントであることは間違いなしです。

IMG_2482

よりレーススペックで軽量性を実現するならばレコードを、ワイドレシオなギアで様々なライドを楽しむのであればレコードSがおすすめですが、もちろんそのような枠組みに関係なく『かっこいい!!』

の一点で導入するのも大いにありだと思います。

また、個人的にはCAMPAGNOLOの独特なブレーキのタッチ感なども非常に好みで操作性の良さを感じています。

スペックも重要な判断材料ですが、使用感や見た目の美しさなど、総合的な観点からパーツチョイスをしていただけると良いかと思いますので、この記事を一つの参考にしていただけると幸いです。

より詳しく知りたい方はぜひ店頭にてご相談ください!

 

展示もあり!ご覧いただけます!

IMG_2500

レコード・レコードS共に展示がございます。

もちろんご購入も可能ですので、まずはその美しさをご覧ください!

 

それでは!皆様のご来店をお待ちしております!!

 

 

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!