749

日本時間2025/06/04 22:00:00情報公開!カンパニョーロ Super Record 13ついに発表!
by: イワナミ

最近のロードレースの情報を追いかけていた方は既にお気づきの方もいらっしゃったかもしれないですが、遂にカンパニョーロ Super Record 13が発表となりました。

僕自身SNSやロードレースを見ていると確かに今までとは異なる形やデザインをしているモデルが出ているなとは感じていましたが、6月末からスタートとなるツールドフランスでデビューかと思っていましたがジロデイタリアが終わりツールドフランス前のこのタイミングでした!

今回は今現在わかっている情報を元にご紹介いたします。本文は一部Campagnolo発表記事を抜粋しております。(公式HP)

[Insta-KV]SR-13S-IMAGE

Super Record 13

SR13S-PRODUCT-IMAGE-41_

新しい「Super Record 13」 プラットフォームの開発は、2011年に登場した初代 11 速 EPS グループセットから 始まりました。2019年には、12 速仕様の第4世代 EPS ドライブトレインを発表し、2023年には初の完全ワイヤレス 「Super Record」をいち早く導入しました。 そして今、私たちは新しいプラットフォームとなる「Super Record 2×13 グループセット」を紹介します。

2×13速幅広いギアオプション

SR13S-PRODUCT-IMAGE-40_

クランクセットはカーボン製。クランクアーム長は165mm、170mm、172.5mm、175mm。チェーンリングは45/29T、48/32T、50/34T、52/36T、53/39T、54/39T、55/39Tの7種類の組み合わせから選択可能。

SR13S-PRODUCT-IMAGE-05_

カセットスプロケットは、10-29T、10-33T、11-32T、11-36Tの4種類。
カンパニョーロは先行で出ていた13速のグラベルコンポーネント「Ekar」で培ったリア13速技術をロード用として落とし込むことに成功した。昨今他コンポメーカーであっても決まっているスプロケットが入るスペースに枚数を増やすことに難儀しているが、カンパニョーロは厚みを薄くし間隔を狭くすることによって13枚のギアを収めることに成功した。これにより、既存のN3Wフリーハブボディとの互換性を維持している。

THMUB Shifter の復活

SR13S-PRODUCT-IMAGE-31_ SR13S-PRODUCT-IMAGE-32_

カンパニョーロ独自のエルゴパワーレバーはあらゆるグリップポジションで確実なホールドとコントロール性を提供し、長時間のライドでも快適性を損なわない。前作では採用されていなかったが、カンパニョーロと言えばレバー内側にある「サムシフター」が今作のEPSでは復活した。そして今作ではレバーフード上部の内側に、新たに「スマートボタン」が追加された。このボタンでは使い方のカスタマイズ可能となっている。ギアの変速やサイクルコンピュータのページ送りなど様々物に利用が可能となっている。

より速い変速を

SR13S-PRODUCT-IMAGE-08_

フロントディレイラーは、カーボンを採用し軽量性に貢献。バッテリーは前作でもフロントディレイラー前面に採用されていたが今作も継続。本体は小さく軽量化にという一方、ホイールはワイドリム化していきワイドタイヤの採用が増えていく中クリアランス確保に貢献している。

 SR13S-PRODUCT-IMAGE-01_

SR13S-PRODUCT-IMAGE-25_

リアディレイラーは、従来の12速ワイヤレスモデルと比較して横方向の張り出しを25%削減し、よりスリムでエアロダイナミクスに優れた形状に。プーリーケージには14Tの大型プーリーが上下に配置され、特にアッパーガイドプーリーにはホイールなどにも採用されるUSBセラミックベアリングを採用することでスムース性の向上を図っている。
両ディレーラーはシフトアップは2.4秒、シフトダウンは1.9秒という速さで行われる。

そして興味深いのはカンパニョーロ純正UDHと、従来のハンガーに取り付けする2種類が用意されるという点である。

両ディレイラーのバッテリーは、フル充電で最大約750kmの走行が可能。マグネット式の専用USBケーブルで行い、ディレイラーに取り付けた状態でも、取り外した状態でも充電できる。フル充電は約1時間、45分で90%の充電が可能。

気になる価格と重量の話

[Insta-KV]SR-13S-TILE

グループセット全体の重量は2,445g。前作12速WRLが2,520gと75g、約3%削減となった。

価格は組み合わせなどによっても異なってくるが、おおよそ80万円前後となってくる。
前作の12速WRLがおおよそ90万円前後であったのを考えるとグローバルでも他メーカーと比較し価格競争が起こっているように感じられる。
価格だけを考えるとかなり高額には感じてしまう価格ではあるがカンパニョーロには価格をも凌駕する魅力が詰まっているのではないだろうか。

 

kobe-recruit

現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方や主婦の方も大歓迎。
とくに業界経験者は歓迎いたします。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

  instagram              X(旧twitter)

       

 

 


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします!

ご遠方の方もご来店前にお気軽にご相談ください! 

 

bnr 


 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!