19

G LINEで出来る事、その③「輪行キャンプ」
by: ナカイ

こんにちはナカイです。

今日はライドブログ、通勤時に春を感じる日が増えてきたので行きました。

キ ャ ン プ

名古屋のキャンプおじさんこと中川パイセンと久々に遊ぶことになり琵琶湖キャンプしてきました^^

 IMG_5530

BROMPTONキャンプツーリング

完璧なライドプラン

今回の目的地は滋賀県彦根市にある「曽根沼湖岸緑地」

この日は雨予報でしたが3時過ぎからの予報。

神戸からなら琵琶湖南部の駅なら2~2時間半ほど、自転車こぎこぎで1時間、
通勤ラッシュをよけて9時に家を出て昼頃に到着すれば設営も余裕で出来ますね。

毎度プランが完璧すぎてツラいなぁ^^

 

出発

ということで当日、完璧なプランのもと9時に目が覚めました。

これだから朝は苦手なんです。起きれないから。

ただ雨は3時からの予報、10時に出ても余裕です。

自転車へのパッキングはすでに済んでいるので9時半に家を出てJR六甲道駅へ、
例のごとくサドル突き出しフロントバッグつけっぱなしスタイルでの輪行ですのでロードバイク用の輪行袋が活躍します。

IMG_5318

IMG_5518

遅延に巻き込まれながらも電車に揺られて昼前に能登川駅に到着

本日の装備は一人テントにコットと椅子、焚火台と折り畳みのA4サイズの机。

シュラフや調理道具は名古屋方面から車で来る中川パイセンに持ってきてもらいます。感謝^^

 

通勤用のフロントバッグしか持っていなくて9Lで頑張ろうと思いましたが、そのあたりをしっかり入れてソロキャンプをするなら28Lとかのこの辺は必須感ありました。

 

 

いざ、滋賀へ

ちゃんと重装備でしたが面倒な車輪の付け外しもなく車体を開いて荷物をくくって終わり!5分で出発です。 

 IMG_5550

ということで走り出します滋賀県。
能登川駅から曽根沼湖岸緑地を目指しBROMPTON。

GoProで動画を取りながら走ったので写真は一枚も取っていません。
店舗2Fグラベルコーナーのモニターで流しているので走行風景はそちらでご覧ください。

 

レッツ設営

 到着するころにはかなり雲がかかっており今にも雨が降り出しそう。
早降りを予見し中川パイセンがめちゃでかタープを先に組んでくれました。

と、そんな矢先パラパラと雨が降り始め雨の中タープの下で急いでテントを組み立て!!

IMG_5519

 無事設営完了です。

めちゃでかタープがなければ雨の中凍えて泣きながら設営するところでした。感謝。

 

ひと段落ついたのでここからはとにかく大自然の中飯を喰らう。

大雨でやれることもないのでとにかくにくをかっ喰らう。

IMG_5521

ガプ… ギュウ ナポ… モニュ… モグ…

肉を食べるときの正しい擬音です。

防腐剤……着色料……保存料……様々な化学物質、身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

ヤバい…(美味すぎて)泣きそうだよ

 

IMG_5520

雨も降っているし自転車移動もあきらめビールを開けたときにパイセンの奥様からと出てきたきんぴらごぼう

これが最高にうまい。

肉を喰らい、酒をあおり、自然と調和し、寝るをする。

なんてしてたらあっという間に夜に、雨音を聞きながら爆睡…。

 

二日目ェ!!(イッテ〇)

 

一度目が覚めましたが11時ごろまで寝てました。

11時ごろには雨も止んでおり気持ちの良い目覚め

IMG_5529

 

めちゃでかタープは防水仕様でしたが夜間が大雨すぎてお水シミシミ、テントはそこそこ濡れていましたがG LINEがフライシートの中に納まったので車体も荷物もぬれずに済みました。

IMG_5530

写真では開けていますがフライシートも閉じれました。

普通のグラベルやらツアラーならこうはいきませんからね。
雨が降っていなくても夏場の夜露や盗難の心配もなし!BROMPTONキャンプの強みが見えました。

 

IMG_5523

IMG_5524

ということでテント類が乾くのを待ちながら朝ご飯兼昼ご飯

焼き目が最強のベーコンエッグトーストに始まり肉と麺を喰らう。

 

満腹になってテントも乾いたのでテントをしまってアクティブを、もちろん自転車乗りなのでバス釣りです。

IMG_5533

2,3投でパイセンがめっちゃ大物?が釣ってました。釣り始めてなんで分かりませんがデカかったです^^

 

IMG_5537

鳥が休憩してました。

 

 

後ろ髪大引かれ帰路

結局5時前ぐらいまで遊び倒して帰路へ。

帰りは日暮れもありましたが気持ちに余裕があったのでちょっと遠くの駅まで

IMG_5552

近江八幡駅というところまでナイトフォールライド

琵琶湖沿いで行こうかとも思いましたが琵琶湖沿いに着いた瞬間爆風、さっきまでのそよ風はなんやったん。

ということで沿いは諦め田んぼ道、どこを走っても見通しが良く曇り空の隙間から光が漏れていてめーちゃくちゃ幻想的でした。

 

IMG_5539

帰りは新快速で芦屋まで輪行しそこからだらだらと帰路へ、無事帰宅です。

大阪神戸間の帰宅ラッシュを避けるために少し遅めの電車に乗りましたがそこそこ混んでいてBROMPTONじゃなきゃ肩身狭すぎて肩幅2mmになるところでした。

リピート確定は間違いなしですが違う場所も楽しみ^^

次はどこに行こうかなぁ。

 

kobe-recruit

現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方や主婦の方も大歓迎。
とくに業界経験者は歓迎いたします。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

  instagram              X(旧twitter)

       

 

 


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします!

ご遠方の方もご来店前にお気軽にご相談ください! 

 

bnr 


 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!