スタッフ木立、初めてレースに挑戦! その4 決戦の日
by: 木立 春之介

 

 

こんにちは、スタッフ木立です。

人生初レースを終え無事に帰って参りました。

今回はレース当日の様子を皆様にお伝えしたいと思います

 

AM7時、車にロードバイク、最低限の工具、空気を入れるポンプ、雨が降ったとき用の着替えを積み込み、

千葉県 市原市にある新東京サーキットへ向かいます。

 

AM8時45分、サーキットに到着し、そのまま参加者に送られてくるハガキを手に受付へ、

そこでその日のスケジュール表、ゼッケン、周回数の計測機を貰いました。

その後、車体にメーターを取り付けゼッケンを安全ピンで留め準備完了です。

私の出走するレースは11時30分からと、まだまだ時間があったのでまずは、

レースの雰囲気を掴むべく、コースの下見に行きます。

コースの様子はこんな感じです。

    1447759806426

 普段はカートコースとして使用されているので、所々タイトなコーナーの多いテクニカルなコースです。

この日はあいにくの雨で路面が若干濡れている状態。

雨のせいなのか、コースの前半と後半にあるスピードの載るタイトコーナーでは

落車が頻発していました。どの落車もだいたい同じコーナーで起きるのでどうやら

このコースの二つのコーナーには魔物が潜んでいるようです。

これほど多くの落車を目にすると何だか不安になってきます…。

 

話が変わりますが、今日の大会には

私の出場するクラスのほかにもいろんなクラスがあり、それぞれ雰囲気や走り方が違うのがで

なかなか見ごたえがあって面白かったです。

まず20代30代のクラスは参加人数こそ少ないものの、序盤から駆け引きがあり、終盤で追走集団が追い付いてまたそこでバトルがあり、見ていてかなり熱い展開でした。

アタックをかける瞬間を見逃さず後ろにぴったり付けたり、中には中盤まで脚を使わず

最後に思いっきりアタックをかけたり、人それぞれの戦い方はかなり見ごたえ十分でした。

40代の部になると参加人数も多く、レース機材もディープリムのホイールなどかっこよく決まっている方が多く、

集団が通過する度にゴオオオオオオオオ!!と響くホイールの音がすごい迫力です。

レース内容も先頭交代などもあり、大人の駆け引きが集団の中で見られ、ホイールの轟音とは裏腹に

静かな戦いが繰り広げられていました。

終盤、集団から数名のアタックが決まり、最後は一人飛び出しそのまま単独ゴールのきれいな展開でした。

そうこうしている内に、ビギナークラスの試走の時間がやってきてしまいました。

急いでヘルメットとグローブを取り、コースへ向かいます。

すごい緊張をしています…緊張で手が冷たくなっています。

慎重に後続車がいないことを確認し、いざコースへ!!

 

初めてのサーキットの路面の感触は思ったよりもザラザラとした粒の荒い路面だったので

少しイメージと違いました。もっとキメの細かいものを想像してたのですが、

もっとゴリゴリとした微振動が伝わるくらいの感覚です。

肝心のコーナーですが、とにかく楽しいです!!

普段だと車や歩行者の方ことを考えながら曲がることが多いですが、サーキットにはそれがない!!

割と思い切ってコーナーに飛び込んでいけます。そのせいかいつもよりも車体の傾きが大きく、

楽しくてどんどん傾きが大きくなって行きます。

試走を終え、無事に帰還です…落車しなくてよかった…

 

試走後すぐ、いよいよ私の出番がやって参りました。

1447845921393

ちなみに、真ん中に写っているクロモリの自転車が私木立です。スタート位置について初めて分かったことですが…

クロモリのバイクが自分しかいません!!

バーテープの派手な蛍光ピンクといい何だか自分だけ浮いています。

…もうスタートの位置についてしまった以上後戻りはできません。このことは忘れましょう。

先導してくれるバイクが動き出し、いよいよ集団が動き出します。

最初の二週はパレード走行なのでのんびり二週するのかと思いきや……あれ、何だかペース速い…

割とこの二週で軽く息が上がってしまいました…情けない…

二週のパレードランはあっという間に終わり、先導するバイクがコース脇に行き、

いよいよローリングスタートです。スタートのゲートを抜けた瞬間一気に前が加速し、

置いて行かれそうになりますが何とか耐えます。速い!!とにかくハイペース!!

最初のコーナーめがけて全員が突っ込みます。私は集団の前の方にいたため、

あまり減速することなく第一コーナーへ

1447759721605

皆さん結構なスピードでコーナーを抜けていきます。いやー恐ろしい…

第一コーナーを抜けたのも束の間、ダンシングですぐ加速、車間を離されないよう

しっかりと前の人の後ろにぴったりと付きます。

いやー楽しい!!けっこうしんどいですが、これだけ多くの人たちが

これだけの速度でかっ飛んで走る訳ですから、普段じゃ絶対味わえないような非現実です。

アドレナリン全開!!脳みそから汁が出そうです!!

レースは二週目に突入。

実は今日密かにやってみたい目標を立ててこのレースに挑んでいました。

二週目に入った今こそ、それを試すチャンスです

二週目のホームストレート、ギアを二枚重く入れ思いっきり踏み込みます。

じわじわ加速していき遂にやりました…念願の

 

 

1447759737878

先頭に立つこと!!

 

↑これがその時の証拠写真です。↑↑

前を塞ぐものが何もない…それはまさに快感です!!

前を引っ張ること二周…最初の勢いはどこへやら、

先頭を引っ張り続けるほど体力が続く訳もなく、その後どんどんと抜かれ

ついには前も後ろもいない一人旅…

この時、脚はまだまだ元気なのですが心臓はバクバクでまったくペースを上げる事が出来ません。

一人になりここでふと我に返りました。

このあと11週も残っているんだった……

 

雨脚は強くなっていき、コース上には水溜りが出来始めます。

それに伴って、サーキットに響き渡る落車を知らせる笛の音、

後輪からの水しぶき攻撃によって冷たくなっていくお尻に

若干心を折られそうになりますが最後まで全力で走り切ろことができました。

 

気になる順位は19人中7位という成績。

平均時速は34.44Km/h

1447759743458

なかなか苦しかったですがこの表情が、このレース楽しさをを物語っています。

 

レースの余韻にひたりたいところですが、私には行かなければならないところがありました。

 

1447759731441

 参加者に与えられる名誉の証、豚汁!!

冷えた体に暖かい豚汁、なんて贅沢なのでしょうか。

 

その後、Jプロツアー参戦チームのニールプライドの選手の

走りを見ることができたり、大変充実した一日となりました。

 

今日のレースを振り返ると、正直レースがこんなに

楽しいとは思いませんでした。

いつもは一人でツーリングに行くことがほとんどなので、とても新鮮です。

会場の雰囲気も温かで初めてのレースでしたが、大きな不安もなく楽しむことができて、

またこういう機会があれば、レースイベントに参加したいと思えました。

 

やっぱり自転車は楽しいです!!

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>

当店からのお知らせ

391788c517066532f4d1fce0cb19b7ce

bnr_online_link

92755786_3681511058556646_374884163142025216_n

 在庫状況、お取り置き等について

 リストは、頻繁に追加、売約等の情報をアップしていきますが、早く自転車が欲しい!って方はぜひチェックしていってください!リアルタイムでの反映ではないので、詳しい詳細は電話または、店頭にてお問合せください。

納車前整備で初期不良等の不具合が発覚した場合

納車前整備で初期不良等の不具合が発覚した場合、同一商品をメーカーから手配いたしますが、世界的なスポーツバイク需要の高まりによりメーカー問わず品薄状態が続いております。そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。また、小キズ等の初期不良や製造過程で起こるフレーム下地の模様露出等の乗車に支障の無い商品に関しては、若干のお値引き※ でご対応させていただく場合がございます。

※定価販売商品が対象、アウトレット等値下げ品を除く。万一の際、大変ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 アウトレット品に関してのご注意

アウトレット価格とは、基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる”ワイズロード越谷店 店頭ご来店特価”となります。キズ有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上で店頭にてお買い求め下さい。お取り置き期間については、基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。ご商談させて頂きました商品に限り「お取り置き期間1日程度」で承っております。お気軽にご相談下さいませ。
返品、交換については、基本的に全て現物確認の上でお買い求め頂きますので返品交換はいたしかねます。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

※越谷店のみでのお取り扱いになりますので、他支店でのご購入は対象外とさせて頂きます。
※現行品定価完成車は対象外となります。

修理作業について

bnr_shuri

当店の修理作業は完全予約制です。ご来店前に店舗へ電話で予約をお願い申し上げます。予約なしでご来店の場合は、原則として作業を承ることができません。ご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくおねがいいたします。
修理のご予約に関する詳細は、下記のページをご覧ください。

【お知らせ】修理、点検作業は事前にご予約をお願いします【越谷店】
http://ysroad.co.jp/koshigaya/2022/06/19/64612

TEL:048-967-5041

当店限定サービスのご案内

特典①WAONポイントがつきます。

waon2

通常、特価商品にはワイズクラブポイントがつきませんが、WAONポイントが適用可能な越谷店なら20万円の車体ですと1,000ptたまります。もちろん、用品関連はダブルポイント!

ワイズクラブ会員登録はこちら

特典②アウトレット店限定商品

bnr_kodawari_koshigaya1907_02bnr_kodawari_koshigaya1907_07

当店では、メーカー元・試乗車、傷ありB品車体、ウエア、シューズ、ヘルメット等の用品関連のアウトレット商品が優先的に入荷します。 当店限定価格の商品もご用意しております。

特典③20日・30日はお客様感謝デー

img-thanksday_01

 20万円の車体なら1万円引きです!他支店取り寄せ品にも適用可能です。
※一部車体は対象外。お問い合わせください。

特典⑤様々なお支払い方法に対応

 P1060226

 ※イオングループ、信販会社のギフト券もご利用いただけます。詳しくはスタッフまでお尋ねください。