日本最大級のスポーツサイクル専門店!イオンレイクタウン内に立地!
2023/02/14 18:39
どうもこんにちわ
宮本です。
今回はライトの選び方についてご紹介してい行きます。
目次
すでにスポーツサイクルを夜間も楽しんでいる方はすでに感じたことがあるかと思いますが、夜間は本当に地面が見にくい!!なんとなく走っていると何か落下物を踏んでしまい落車なんて怖い思いをした人もいるのでないのでしょうか。
では実際に安全に走行するためにも必要な明るさを確認してから選びましょう。
「ルーメン(lm)」はライトからはなたれたすべての光の量を表します。
「カンデラ(cd)」は光の強さを表し、照射される範囲の一番明るい箇所の数値です。
「ルクス(lux)」はライトから照射された場所にどれだけの光があるか(照度)をいいます。
実際に自転車屋さんにあるライトの殆どが「ルーメン(lm)」あるいは「カンデラ(cd)」で表記されることが多いので「ルクス(lux)」は知識程度に覚えておくといいでしょう。
ですので、ライトを選ぶ際には「ルーメン(lm)」もしくは「カンデラ(cd)」の表記を探しましょう。
実際にどの程度の明るさが必要なのか、あまり知られていませんがしっかりと定められています。
夜間に自転車を乗る際にはライトを付けるのはもちろんの事、加えて10m先の障害物を認識できる事が必要です。
では、具体的にどの程度の明るさ(数値(cd)(lm))が必要なのか案内していきます。
まずはカンデラ(cd)。こちらは約400cd以上。
つぎにルーメン(lm)。こちらは走行する場所よってすこし異なります。
市街地や街灯の多い住宅街:200lm〜
街灯の少ない市街地や住宅地:400lm〜
街灯がなく暗い道:1000lm〜
上記程度の明るさがあれば十分に照らすことが可能になり
比較的安心して走行できると思います。
ライトが明るくなる分対向車への配慮も心がけましょう!!
自転車ライトの殆どがハンドルに巻く、もしくは挟むが一般的です。
ですがこのタイプの多くは固定力は弱く、容易に上下に傾いてしまいます。
誤って下へ向いてしまっても路面を照らしているだけなので問題はないのですが、
誤って上へライトが向いてしまった場合車のハイビーム(自動車に搭載されている100M先を照らす機能)の用になってしまい対向車からは非常に眩しいです。眩しい光を浴びた直後は暗闇への対応が遅れ事故につながってしまうケースも有るかと思います。ですのでライトの向きには気をつけましょう。
夜間の道を走行する場合はテールライト(リアライト)の点灯もしくは、反射板の取り付けが義務づけられています。
いくらフロントライト(前照灯)をつけていても後方から見ると真っ暗なんてこともシチュエーションによってはありえます。
あらゆる事故を想定し自分自身ないしはすべての人が不幸にならないためにも、ぜひテールライトをつけましょう!!
必要な明るさは後方100mから確認できる程度です。
必ず赤く光るものにしましょう。
約15lm以上の明るさが必要です。
相手からの視認性を上げるためライトと反射板の両方をつけることをおすすめします。
夜道を明るく照らしてくれるライトですが、皆様御存知の通り
ライトは使えば電力を消費します。バッテリーがなくなれば前方を照らすことが困難になり危険が伴います。
ライトは大きく分けて、充電タイプと電池タイプがあります。
それぞれの特徴を紹介していきます。
最近では充電タイプが主流になってきており種類もおおく存在します。
充電タイプの殆どがUSBで充電するタイプです。
そのおおくはまず”明るい”。電池タイプのライトに比べると明るいことが多いです。
ですが、すこし値段が張る印象。
メリット:明るい、コンパクト、経済的
デメリット:少し値が張る、点灯時間が短め
電池タイプはUSBタイプ(充電タイプ)にくらべるとお求めやすいことが多いです。
ですが、USB充電タイプと比べると少し暗い印象を受けます。
USB充電タイプと同等程度の明るさにした場合、ライトそのものも大きくなってしまうことが多いです。
メリット:突然のバッテリー切れも電池さえ手に入れてしまえば無敵、お求めやすいモデルが多い。
デメリット:USBに比べると暗い、明るいものは大きい。
なんといっても防水機能!!
これは絶対に欲しい機能ですね。
自転車用のフロントライトのにはだいたいこの機能はついていますが、
まれに防水でないモデルも存在しますので要注意です。
一般車(シティサイクル)では最初からついていることが一般的な自転車用ライトですが、スポーツバイクでは付いてくることの方がまれです。ですので自身で購入し装着する必要があります。
先ほど紹介した、明るさ、充電方法、自身のライフスタイルに合わせて自分にあった一品を見つけちゃいましょう!!
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