日本最大級のスポーツサイクル専門店!イオンレイクタウン内に立地!
2026/10/12 14:41
こんにちは!ワイズロード越谷店のイシグロです!
タイトルにもある通り、私イシグロ、NESTOから新しく発売されたダートジャンプバイクの「BT²」を購入しました!
購入に至った経緯ですが、僕はいま同社のハードテイルMTBのトレイズプラスに乗っています。
トレイズプラスは、本格的な林道やトレイル、MTBパークに行くには最適ですが、街乗りや、トリックの練習をするにはあまりにもでかくて重すぎます。そこで、ダージャンなら小さくてトリック遊びもできるし、BMXほど車格が違いすぎないので、MTBのスキルアップにも繋がると考えたからというのが一つと、僕がホダカ株式会社の信者なのがもう一つ大きな理由です。
さて前置きが長くなりましたが、車体のインプレをしていきます。
BT2に乗って、1番最初に感じたのは、「ケツが凄くしゃくりやすい」ということです。
これはおそらく、工場生産の市販ダージャンにしてはかなり短い最短371mmのリアセンターから来ていると思います。

参考までに、マリンのダージャンバイクのアルカトラズのリアセンターは390mmなのを加味するとかなりリアセンターが短いことが分かります。リアセンターが短いと、後ろをしゃくりあげる時のモーメントが少なく済んだり、フロントアップがやりやすくなるなど、色々メリットがあります。180などのスピンする系もやりやすいと思いました。
ちなみに371mmのリアセンターを実現するには内蔵テンショナーとはおさらばしないといけないのでそこだけ注意です。(僕はやりました)
テンショナー外すと純正から2コマチェーン詰められます。この状態でチェーンを張った状態なので、かなりパッツパツなのが見て取れると思います。最高ですね。
とりあえず僕みたいなド素人のインプレだけじゃ何の参考にもならないと思うので、結構乗れる友達何人かにインプレしてもらいました。
インプレした人その1 ダージャン乗りのIくん
イシグロ「BT2どない?」
Iくん「フロントフォークが柔らかいのと重い。あんま良くない」
イシグロ「フレーム自体はどう?」
Iくん「フレーム自体は結構いい感じ。ホイールベース短くてよく回れる。タイヤのクリアランスもパッツパツでめっちゃいいかんじだね」
イシグロ「その他なんか気になるところある?」
Iくん「ギア比がトリックやるにはちょっと重いかなー。ハブは10万以下の完成車とは思えないぐらいいいね。タイヤもケンダだけど結構いいやつだし、コスパで考えたらめっちゃいいよ。ストトラTVのヒカルくんも乗ってるしね笑」
イシグロ「ここかえたらもっと良くなる!みたいなところある?」
Iくん「まずはフロントフォークかなーエアサスにしたらもっと軽くなるし、もっと硬くもできる。あとサンツアーのフォークトリックしてると割れやすいのよね」
Iくん「あとはグリップ長いロックオンじゃないタイプにして、ハンドル切ってギア比軽くしたら相当楽しめるね」
インプレした人その2 ダウウンヒラーのEくん 身長195cm
イシグロ「BT2どない?一応適応身長190までなんだけど」
Eくん「流石にめっちゃ小さいね笑あとサスペンションが僕には柔らかすぎだね笑」
イシグロ「そらそうでしょ。自転車自体はどんな感じ?」
Eくん「ブレーキあんま効かないけどフェイキー結構やりやすいね。ブレーキ変えたらめっちゃ楽しいと思う。」
この2人以外にもいろんな人に乗って貰って、概ね車体に関しては好評を頂きました。
一方で、追加でカスタムしたほうがいい所も見えてきました。乗って貰った一番多かった改善点がフロントフォーク、次にブレーキとギア比でした。
とりあえず、ブレーキはド素人の僕でももう少し効いて欲しいと感じたので、一旦パットとローターだけ変えてみて様子見ます。
いかがでしたか?これにてインプレは以上になります!
車体は店頭に置いてありますのでお気軽に見に来てください!何か疑問点があれば店頭スタッフかイシグロまでどうぞ!
傷あり、B品、試乗車、特価、アウトレットなどの割引商品については傷等を含めたうえでの価格となりますので、ご購入の際は車体の状態確認をお願いいたします。 販売価格がブログでは公開できないものもあります、詳しい値段等は店舗まで直接お電話にてご確認お願いいたします。
当店の修理作業受付はご予約優先です!
ご来店前に店舗へ電話で予約していただけるとスムーズにご案内できます。
ご予約ない場合でも店頭にて受付も行っております。
(作業受付を順番で対応いたしますので、混雑時は少しお待たせしてしまう場合があります)
修理のご予約に関する詳細は、下記のページをご覧ください。
【重要なお知らせ】2026年6月より修理作業の受付方法が変わります。
TEL:048-967-5041
通常、特価商品にはワイズクラブポイントがつきませんが、WAONポイントが適用可能な越谷店なら20万円の車体ですと1,000ptたまります。もちろん、用品関連はダブルポイント!
当店では、メーカー元・試乗車、傷ありB品車体、ウエア、シューズ、ヘルメット等の用品関連のアウトレット商品が優先的に入荷します。 当店限定価格の商品もご用意しております。

20万円の車体なら1万円引きです!他支店取り寄せ品にも適用可能です。
※一部車体は対象外。お問い合わせください。
※イオングループ、信販会社のギフト券もご利用いただけます。詳しくはスタッフまでお尋ねください。