完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2018/09/10 00:29
こんにちは!京都店の松橋です。
初心者の方から質問が多いのがロードバイクの素材についてです。
ひとえにロードバイクと言っても色々な素材で出来ています。
そこで本日は、ロードバイクの素材について簡単に説明させて頂きます!
カーボン
重量:◎
振動吸収:◎
値段:完成車で約20万円~
メリット
現在ロードバイクの主流の素材となっているのがカーボンです。
カーボンは振動吸収に優れ、軽量なのが魅力です。
競技においてのカーボンの普及率を考慮しても、今の所カーボンに勝る素材はないと思います。
またカーボンはフレーム造形の自由度が高くCARRERAのFHIBARなど、他の素材では造形が難しい形状もロードバイクとしての剛性を保ちながら制作が可能です。
他の素材に比べて、経年劣化がほぼ無く半永久的に使用できます。
デメリット
カーボンは縦の衝撃には非常に強いですが横の衝撃には弱く、誤って転倒させてしまった場合割れる可能性があります。(場合によって修理は可能ですが、数万円~数十万円と高額です)
アルミ
重量:◯
振動吸収:✕
値段:完成車で約8万円~20万円
メリット
エントリーロードの主流となっているのがアルミです。
アルミはカーボンより重量では劣りますが、高い強度とお手頃な価格が魅力です。
また、10万円前後のアルミバイクは初心者向けに設計されている事が多いので、乗り心地の良いフレーム設計や低重心で安定感のある造りになっています!
デメリット
フレーム形状で多少は緩和していますが、カーボンに比べると乗り心地の面で劣ります。
基本的には重量もカーボンに比べると劣りますが、20万円台のカーボンバイクとアルミバイクの重量ではアルミバイクの方が軽量の場合もあります。
クロムモリブデン
重量:✕
振動吸収:◎
値段:完成車で約15万円~35万円
メリット
保管方法が適切なら、丈夫で長持ちします。
振動吸収性が非常に抜群で、ロングライドに相性抜群です!
フレームのオーダーメイドが可能で、搭乗するライダーの体型にベストマッチしたフレームに乗れることが魅力です!
デメリット
他の素材に比べ、重量があります。軽量バイクを求められる方にはオススメできません。
錆びが目立ちやすい素材ではありますが、日々のメンテナンスを欠かさなければ問題はありません。
クロムモリブデンの素材を採用してロードバイクを製造しているメーカーは限られてきますので、カーボンやアルミに比べると選択の幅は狭くなります。
いかがだったでしょうか?
今回紹介した素材以外にもスカンジウムやチタンなど様々な素材が採用されています。こちらについては、またの機会に紹介させていただきます。
ロードバイクを選んでいただく際の参考になれば幸いです。
ご来店お待ちしております。
イベント告知
________________________________________________________
前回台風12号の影響で中止になってしまいしたが・・・
前回ご予約いただいた方も、されていない方も
ご参加お待ちしております!!
集合時間:8時00分
集合場所:ピエリ守山 Eエリア駐車場
参加は事前予約制となっておりますので、
店頭もしくはお電話での受付をお願い致します。
天候により中止になる場合がございますので、
前日には必ずブログのチェックをお願い致します。
たくさんのご参加お待ちしておりまーーす!!
________________________________________________________
ウェア/ヘルメット/シューズ/アイウェア/バッグ/etc 関連記事
セール商品/アウトレット 関連記事(対象期間にご注意下さい)
イベント(サンデーライド、チームY等)/ライドコラム/御案内 関連記事
電話:075-254-7827
住所:京都府京都市中京区裏寺町595
グランレジェイド京都河原町1F
<営業時間>
12:00~20:00
毎月 第2月曜定休日