完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2019/09/17 00:01
こんにちは。テック担当ヨシダです。
最近、アーレンキーを新調しました。
アーレンキーはWERAしか使いません。
さて、京都店で取り扱いを初めて
爆発的に売れている
MERIDA REACTO DISC
の試乗車をお借りして
乗ってみました!
かなりの台数を組ませて頂きましたが
売れるには理由があるハズだ!
という事で気になってはいました。
お借りした試乗車が個人的に
ドンピシャサイズ(50)だったので
ステムを130mmに交換
いつものペダル
※クソマニアック注意
に交換して自宅まで往復しました。
ヨシダの体格は
身長:176㎝
体重:66kg
脚:長め
腕:長すぎ
サドル高:736~743㎜あたり
です。ご参考までに。
自宅までの道のりは
山と言う山もなく
ダラダラな上りと
琵琶湖沿いのド平坦で
この車体にとって恐らくベストな条件です。
自分が車体をインプレする時のポイントですが
・ハンドリング
・左右バランス(ディスク車の場合)
・整備性
・後輪の接地感
を重視して乗るようにしています。
まず、ハンドリングですがサイズによって違いはあると思いますが比較的直進性の高いイメージです。これは、ジオメトリから見るに比較的寝たヘッド角が影響していると思います。メーカーサイトにフォークオフセットの記載がありませんがおそらく45㎜辺りと考えればトレイル値は大き目となります。加えて、スルーアクスルの車体になる為直進性が高い車体にありがちなモッサリした感じは少ないです。左右バランスに関してですがそもそも左右バランスってなんだ?と思った方もいるでしょう。簡単に言うと”ブレーキング時のフレームのヨレ”です。キャリパーブレーキの車体はブレーキが車体の中心にあるので影響は無いですがディスク車体の場合はフレームの片側にブレーキがある為ブレーキング時にフレームがヨレやすいです。各方面でディスク車体の良いところばっかりが取り上げられていますが左右バランスが最大のデメリットだと感じています。個人的に結論、この車体は左右のバランス差はかなり優秀だと感じました。速度が出ていても何も気にせずブレーキングできます。整備性について詳しく知りたい方はヨシダまで直接お願いします。結論、是非Di2で乗って頂きたい車体です。最後に後輪の接地感ですが車体の見た目だけで判断すると悪そうだな、と感じていましたが乗ってビックリでした。後輪の接地感が悪いと路面状況が悪い時など上手くペダルを漕いだ分が伝わらなかったりブレーキングにも悪影響です。タイヤが25㎜幅が装着されているのでその影響もありますがシートピラーに配置されたエラストマーのお陰か乗り心地もかなり良いです。※ヨシダは普段20㎜のタイヤを使っています。という事で、オススメ車体です!!エントリー層からレースで勝ちたい方までガンガンいけます。もっと詳しく!と言う方テックにてお待ちしております。笑皆様のご来店心よりお待ちしております。
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