10

【テック的考察】これはイイ!と思わず唸るテックスタッフ!珠玉のレーシングフレーム!!!【DEROSA】
by: 京都店

 IMG_20200319_115520

自転車で通勤を変えよう

 

 

bnr_kafun

 

 

  ________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。テック担当のヨシダです。

テック作業場が在庫車で埋め付くされていて

圧迫感がすごいです、、

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたい事に、日々いろんな車体に触れる事が
出来ています。感謝感謝。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作業していると、これは組みにくいなぁ
整備しにくいなぁ
なんて、思う事が多々あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、そう思うのは組み手だけで
乗り手はそんな事関係ないですし
カッコよかったり、速く走れたり
そういった事が伴っている事が
重要なのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分もちょっと組むのが手間でも
それ以上のパフォーマンスがあれば、我慢できます。
正直、その手間すらも楽しんでいる訳ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユーザーが求めるものをメーカーは頑張って
設計して作ってくれています。
もちろんそこには組み手がどう思うか
というのは、あんまり関係ありません。
それが自分の仕事ですので、それでいいと思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもでも
レースで使われるようなフレームに関しては
ちょっとそれだけではキツイ事もあります。
レースは、スタートラインに立ち、ゴールしなければ
リザルトすら与えられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
機材トラブルはつきものにしても
それの復旧やトラブルの起こりにくさ
もその世界では大切になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが、そんなレース志向
フレームがこれ!
 
 
 
 
 
 
IMG_20200319_115418
 
DE ROSA PROTOS
51size (175㎝前後)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体を見てまず思うのが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20200319_115501
 
BBシェルちっさ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
だと思います。(そうなの?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近年のカーボンフレームは圧入式のBBである事が
多いです。
圧入式のBBはベアリング径を大きくする為に
シェル内径も大径となっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに見慣れている為か
 
IMG_20200319_115455
 
ネジ切りのBB規格だと
ゴツイフレーム形状も相まって
シェル内径が小さく見えます。
ちなみに、イタリアン規格になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
圧入式BBに関しては否定派ではありませんが
やっぱりトラブルの少なさからすると
ネジ切りの方が良い傾向にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在のDEROSAのラインナップを見ても
カーボンフレームでネジ切りのBB規格なのは
PROTOSのみとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、BB下の穴の大きさ!
 
 
 
 
 
IMG_20200319_115720
 
これは組み易いと思います。
ワイヤー式であれば、BBを先に入れても
組み上げれますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BBが入っていると、ワイヤーを通すのが困難な
フレームも多くある中、これは良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20200319_115434
 
ブレーキは前後ともダイレクトマウントで
BB下にブレーキを付けたくなる物なのですが
こちらもあえてシートステー側に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BB下だと重心が下がるメリットがありますが
整備性が結構落ちます。
シートステー側に比べて、作業時間が2倍くらいになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20200319_115709
 
IMG_20200319_115555
 
細かいポイントですが、ワイヤーの受けが取り外しできる様
全てボルトオンになっています。
これも、フレームと一体形成の方が
見た目スッキリなので、そうしているフレームも多いです。
そこをあえてこれ、、、
シビれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、純粋にパッと見て
あ、これは走るな、と思わせる造形。
 
 
 
 
IMG_20200319_115408_1
 
 
IMG_20200319_115538
 
 
IMG_20200319_115648
 
 
直線と曲線が良い感じに混ざっていて
普通にかっこいいです。(これ重要)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レース機材として、生まれたPROTOS
この機会にいかがでしょうか。
バチッと組み上げさせて頂きます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レース機材って言っても、プロの為だけのものではありません。
ちょっと頑張ってみようかなという人も
その恩恵を十分に感じることができるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レースやイベントの直前のトラブルにも
対処しやすく、間違いなく速く走れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書いてて、めちゃくちゃ欲しくなってきました、、笑
サイズも合うし、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様のご来店心よりお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       お知らせ       
 
 
 
 
3月29日
13:30~(予定)
パンク修理講習会
を行います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかして、今までのやり方は
間違っていたかも?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
是非ご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________________________

 

 

↓↓キャンペーン情報↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________________________

 

 

↓↓イベント情報↓↓

 

 

 

 

今年も開催!!

 

開催延期

 

200321 ビワイチサンデーライド ポスター

 

【ビワイチサンデーライド】

 

開催日 : 3月21日(土曜日)

 

7月頃を予定しております。 

 

完全予約制

 

受付は

神戸・大阪本館・京都・名古屋本館/新館

にて受付中。

 

現在予約の受付は行っておりません。

 

 

くわしくはブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

________________________________________________________

 

 

 

  

|アルバイト募集

2

 

↑詳しくはバナーをクリック 

 

 

 

 

 

 

|各種SNSをチェック!!

 

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

 

 

 IMG_3609[1]  

 

 

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

 

 

 

 

 

 

| スペシャルローン

 

payment_img

 

 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー、スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 

 

 

 

 

Y’s Club Mastercard

 

bnr_ysclub_mastercard_711_280

 

 人気の分割払いは都度手続きだったのがコレ一枚で楽々お支払い!

ポイントもさらに貯まります!!

 

 

 

 

 

|バイオレーサースタンダード 

 

bnt_bio_standard_191001

 

もっと速くなりたい。もっと楽に遠くまで行きたい。

あなたのその「もっと・・・」

ポジションで解決しませんか?

シュミレーターでリアルタイムにポジションを試せて相談できます

 

 

 

 

 ________________________________________________________

 

 

スクリーンショット (38)

 

 

bnr_kyoto_bianchistore_05

 

 

先日 自転車WEB メディア FRAMEさんのYOUTUBE チャンネルにて

ワイズロード京都店が紹介されました