1,057

【3グレード】ディスクブレーキローターを細かく見てみましょう!【比べてみました】
by: 京都店

 

645D8939-1EB8-4FFD-9AE0-BAAB8A5C2D3C

自転車で通勤を変えよう

 

 

saris

  ________________________________________________________

 

ワイズロード京都店 平野です。

 

 

 

この間スプロケットの

重量を量る記事を書きました。

記事はこちら

 

 

 

第2弾?として

今回はディスクブレーキローターを

比較してみることにしました!

 

 

 

以外と間近で見ることは少ない気がする

ディスクブレーキローターですが

一体どんな違いや重量差などがあるのでしょうか。

 

 

 

さて、見ていきましょう!

 

 

 

今回比較するグレードは

SHIMANO 105/ULTEGRA/DURA-ACEの

160mmローターになります。

 

 

 

【SM-RT70(105)】

B2D39553-D6B9-4C34-AD8C-C9CFCB1CE1E3

¥2,678+tax

 

【SM-RT80(ULTEGRA)】

548AB01A-2F54-4686-9728-96B7C9C95DFB

¥5,159+tax

 

【SM-RT900(DURA-ACE)】

BEA22C65-EB72-42F1-9F43-E439DCAF9169

¥7,697+tax

 

 

 

以外と値段の差は少ないですね。

前回のスプロケットはDURA-ACEになった

瞬間爆上がりしましたからね(笑)

 

 

 

  カタログ重量
105 133g
ULTEGRA 128g
DURA-ACE 118g

 

 

 

実際に重量を量ってみました。

 

 

 

【SM-RT70(105)】

3BA37470-7325-4397-BA12-DBE3E69E5F54

【SM-RT80(ULTEGRA)】

CA9674BC-FBD0-44B4-87CA-E3C0A2411BCE

 【SM-RT900(DURA-ACE)】

6D4BDA7B-ABD8-4470-9B1B-D442BB56063A

 

 

 

 流石SHIMANOですね。

全てのグレードでカタログ重量を下回っている数値です。

 

 

 

  カタログ重量 実物重量
105 133g 132g -1g
ULTEGRA 128g 124g -4g
DURA-ACE 118g 117g -1g

 

 

 

105とDURAの重量差は15g

値段は約¥5,000ちょっとなので

少しでも軽量化を求める方なら

お手頃価格で手をつけやすいパーツではないでしょうか。

 

 

 

実際に3つのグレードにどんな違いがあるのでしょうか。

 

 

 

大きく2種類の技術に分けることが出来ます。

・105にはICE TECHNOLOGIES

・ULTEGRA/DURA-ACEにはICE TECHNOLOGIES FREEZA

SHIMANOのテクノロジーが使われています。

 

 

 

まず、3グレード共通として

実はローターは1枚ではないんですよ!

ステンレス アルミ ステンレスの

3層構造になっています。

 

 

実際によーく側面を見ると

微妙に違うことがわかると思います。

 

 

 

ED0502A3-1430-43AD-A472-9CDC9E87F2B2

 

 

 

写真だと分かりずらいですが

良ーくみると3層に分かれているのが

分かるかと思います。

 

 

 

aa

 

 

 

※SHIMANO公式より引用

 

 

 

絵だと分かりやすいですね。

これがICE TECHNOLOGIES

 

 

 

ICE TECHNOLOGIES FREEZAになると

放熱フィンが追加されたり

SM-RT900(DURA-ACE)は

高放熱ペイントで更に冷却性能を高めています。

 

 

 

そもそも何で放熱が重要なのか

 

 

 

長い下り道などでブレーキを多用しすぎてしまうと

フェード現象が起きてしまいます。

車の免許を持っている人などは

一度は聞いたことはないでしょうか。

 

 

 

摩擦材であるパッドなどが耐えられる熱温度を超えて

分解・ガス化してブレーキローターの間にガス膜が出来て

潤滑剤のような役割をしてしまい摩擦係数が減る

つまりブレーキが効かなくなる可能性が出てしまいます。

 

 

 

なので放熱が特に重要になってきます。

 

 

 

普段のブレーキングも常に引くのではなく

引いて離してを繰り返すような

ポンピングブレーキも効果的です。

 

 

 

細かな部品ではありますが

いざという時に停止するための

大事なパーツです。

ブレーキ関係は良い物を装備したり

常にメンテナンスすることは

非常に大事な事なので

是非一度愛車のブレーキ周りをチェックしてみてください。

 

 

 

以上 平野でした~。

 

________________________________________________________

 

 

↓↓キャンペーン情報↓↓

 

 

0%金利キャンペーンPOP_r

 

 

 

 

 

各店のインドアトレーニング関連ブログ記事はこちら

 

 

 

 

 

 

  

________________________________________________________

 

 

 

  

|アルバイト募集

2

 

↑詳しくはバナーをクリック 

 

 

 

 

 

 

|各種SNSをチェック!!

 

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

 

 

 IMG_3609[1]  

 

 

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

 

 

 

 

 

 

| スペシャルローン

 

payment_img

 

 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー

スモールパーツのまとめ買いにも!

合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 

 

 

 

 

Y’s Club Mastercard

 

bnr_ysclub_mastercard_711_280

 

 人気の分割払いは都度手続きだったのがコレ一枚で楽々お支払い!

ポイントもさらに貯まります!!

 

 

 

 

 

|バイオレーサースタンダード 

 

bnt_bio_standard_191001

 

もっと速くなりたい。もっと楽に遠くまで行きたい。

あなたのその「もっと・・・」

ポジションで解決しませんか?

シュミレーターでリアルタイムにポジションを試せて相談できます

 

 

 

 

 ________________________________________________________

 

 

スクリーンショット (38)

 

 

bnr_kyoto_bianchistore_05

 

 

先日 自転車WEB メディア FRAMEさんのYOUTUBE チャンネルにて

ワイズロード京都店が紹介されました

 

 

 スクリーンショット (12)

 

 

 

~コロナウイルス拡大防止の為の取り組みについて~

 

 

5月23日(土)から営業時間を

 

通常営業【12:00~20:00】

 

とさせていただきます。

 

 

 スクリーンショット (26)

 

 

________________________________________________________