2,896

【R9200】ついに発表!新型デュラエース!12速ワイヤレス!リムもあります!
by: 京都店

F48F196C-C5A5-4E68-8866-4B7848428342 746E03D2-52CF-47EB-9746-03BEE26DD0EF

 

こんばんは京都店 よしのです。

 

 

 

2021年9月1日1時

 

 

 

多くのサイクリストが待ちわびた

 

最新コンポーネント

 

R9200系 DURA ACE

 

ついに発表されました!

 

 

本来去年開催されるはずだった世界スポーツイベントとか

 

3月の100周年記念で発表されるとか

 

さまざまな情報予測憶測が飛び交いましたが

 

 

ついに今日発表されました!

 

 

実物はまだ店頭にはございませんが

 

 

情報をお伝えいたします!

 

 

 

先立って小売店向けに発表された

内容を元にしておりますので

最新の情報が届き次第順次追記していきます!

 

 

 

では見ていきましょう!

 

 

 C62B3495-6F17-46DC-834F-B7609D5FBAE0

 

R9270 DURA ACE Di2

 

 

 

もう待ちきれない多くのサイクリストは

海外のリーク情報や知り合いのツテなどで

情報を得ているとは思いますが

 

 

皆さんの予想と情報通り、

新型のDi2はワイヤレスになりました。

 

正直驚きはありません。

誰もが予想していたことでしょう。

 

 

今まで有線にこだわっていたシマノ。

それは反応性が良く変速にラグが少ないから。

ということでしたが

 

満を持してワイヤレス化ということは

有線と比較しても遜色のない変速性能を実現できたから。

 

 

皆さんはワイヤレスと聞くと

SRAMのE-Tapが頭に浮かぶと思いますが

 

 

実際のR9270は少し違います。

 

 

今までSTIとディレイラー、バッテリーを繋いでおり

主にダウンチューブを通っていた

E-tube(エレクトリカルワイヤー)

 

これが廃止されました。

(DURA ACEはDISCモデルのみ有線にもできます。)

 

これにより僅かですが軽量になりました!

 

 

・・・そんな冗談はさておいて。

 

 

 

SRAMのE-Tapのように

 

シフターと各ディレイラーがリンクしている

完全なワイヤレスではなく

 

 

 

左右のSTIがリアディレイラーと通信し

リアディレイラー → E-tube → バッテリー 

→ E-tube → フロントディレイラー

 

少々まどろっこしい気もしますが

この順番で伝達されるようです。

 

ラグとか大丈夫なの?

となんとなく不安になったのは私だけではないはず。

 

 

これでラグが酷かったらそれはそれで面白いですが

そこはプロ選手使用率 No.1

 

 

そんなことはないでしょう。

使っていないのでまだわかりませんが

もし、もう使ったよ!

という方がいればぜひお話を聞かせてください。

 

 

 

新型のコンポーネントに合わせて

E-tubeも小型化による軽量化が期待できます。

 

現行のE-tubeを買い溜めして持て余している

サイクリストの方のために変換アダプターも販売されます。

 

BB468A85-BDB5-4DEF-BE25-AA5BE1AF079E 

 

バッテリーのポートが3つになったことで

もし有線にしたとしてもジャンクションAが不要に!

1か所必ず使用しないと動作しないものがあるので

そこだけは注意が必要ですね。

 

 

 

また今回

 

CAMPAGNOLOが2018年に

 

SRAMが2019年に

 

もうだいぶ馴染んできた12速化ですが

 

ついにSHIMANOも12速になります。

 

37103FDB-C6D1-4620-B559-892323197A69

(画像は30T)

 

 

 

11-30T と 11-34Tの2種類が情報公開されました。

ではギアを見ていきましょう。

(TOP,11,10,9,8,7,6,5,4,3,2,LOW)

重い(歯数が少ない) < 軽い(歯数が多い)

(注)数字にはnd,rdまたはthがつきます

 

11-30Tは

TOP 11Tから6thまでは1Tずつ大きくなり

5th19T/4th21T/3rd24T/2nd27/LOW30

 

となります

これは加速や効率を考え使用頻度の高い8,7,6(th)の

レースでの使用頻度の高いとされるギアに

最適化したギア構成だそうです。

 

11-34Tは

 

TOP11Tで8thまでは1Tずつ大きくなります。

 

7th17T/6th19T/5th21T/4th24T/

3rd27T/2nd30T/LOW34となっています。

 

今までなかったので

諦めてULTEGRAで我慢していた方も

新型DURA ACEならもう諦めなくてもいいんです!

 

さらに現行の11sフリーボディーと互換性アリです!

11s用のホイールをお使いなら買い替えなくてもOK!

 

 

 

 

新型のDURA ACEホイールも発表されました。

 

フリーボディは12sのみ対応しており

11sスプロケットの互換はないようです。

 

 

010DE641-E563-4C08-91A2-5CB130F24B3667D38E95-772C-4BC1-9658-865C799DEC25

WH-R9270 C36 TL と WH-R9270 C50 TL

はリムハイトが違うのみですが

 

 

B19064E0-349C-4E29-96B4-2D693C7B247F

WH-R9270 C60 TLのみ

スポークの組み方とスポークの太さが違います。

 

 

価格は3つ共通で

 

前後233,530円

(前107,690円/後125,840円)

 

今まで他社に比べて手が出にくい価格でしたが

これなら視野に入ってくる価格帯ですね!

 

 

 

 

67598002-30A4-4140-98EB-4599DFBF5262

 

 

これは少し意外?だったのですが

 

コンポーネントの一新ということで

ディスクキャリパーももちろん変更されました。

 

が、こちら

R9100やR8000などのSTIと互換性はありません。

逆も同じで

R9270とR8170のSTIと

現行のディスクキャリパーに互換はないそうです。

 

 

新型になってなにが変わるのでしょうか?

 

 

自転車の整備をセルフでできる方も

ほとんどの方はお店で作業をおまかせしているであろう

ブリーディング(オイル通し)

こちらの作業は現行モデルならば作業するのに

一度フレームから取り外さなければなりませんでした。

ですが新型は取り外す手間なく作業が可能になります。

作業をしない方にはあまり関係ないような話ですが

今までショップで工賃を払っていた作業を

比較的簡単に行うことができるかもしれません!

(ヤル気次第の自己責任作業です。)

 

 STIもR9100に比べ大きくハの字になっています。

ブラケットが大きく内側に入り

今までよりもエアロポジションがとれるようになります。

 

 

 

 

R9250とR9270でSTIの形状が変わりますよ!

 

 

 20940B27-2792-4B22-B81B-7C8143E56B6D

R9270  STI

 

 

104CDC57-7725-4583-B55E-2AAF9E26DFE4

R9250 STI

 

 

さらにさらに個人的に一番うれしかったのは

 

 

もう出ないだろうと言われていた

リムブレーキモデルがありました!

 

 F48F196C-C5A5-4E68-8866-4B7848428342

 

各メーカーのトップグレードは

ディスクモデルのみ、Di2対応のみと

リムブレーキの時代は終わったと宣言されたようで

非常に悲しい思いをしていました。

 

もしかすると

新型DURA ACEはDISCのDi2のみ

なんてこともあるんじゃないかと思ってましたが

 

 

ありました!

 

 

リムブレーキ愛好家のみなさまも

新型DURA ACEを積めます!

 

しかも!ディスクブレーキと違い

新型と現行モデルでのブレーキの互換があります

 

 

ここで覚えておかないといけないポイントは

 

リムブレーキモデルは有線のみ

 

という点です。

先ほどのバッテリーの話にもありましたが

ジャンクションAは必要ありません!

 

 

またクランクですが

どこかのリーク画像が出回った際

 

あちこちで

「あれはないわ」とか「現行のほうがまし」とか

散々な言われようでしたが

現行モデルが発表された時も同じ感じだったので

風物詩のようなものでしょう。

 

 6904A8D4-C601-43F3-9EFE-9E69AC015BFC

パワーメーター内蔵モデルと

パワーメーター非搭載があるようです。

高い精度を期待できますね!

 

 

Di2のみで機械式の発表はありませんでした。

 

 

 

 

 

気になるお値段ですが・・・・・

 

 

C62B3495-6F17-46DC-834F-B7609D5FBAE0

R9270 DURA ACE(DISC/Di2)

 

453,866円

 

 

F48F196C-C5A5-4E68-8866-4B7848428342

R9250 DURA ACE(RIM/Di2)

 

 

423,583円

 

 SHIMANO ( シマノ ) コンポセット R8170 初回キット Di2 / 油圧ディスクブレーキ用 ULTEGRA ( アルテグラ ) R8100シリーズ 170mm / 52-36T / 11-30T

 

R8170 ULTEGRA(DISC/Di2)

 

 

278,055円

 

 

C88C50BD-F57A-472B-933F-927DE49E47F1

R8150(RIM/Di2)

 

 

233,143円

 

 

9月1日発表の価格で

必要な小物やパワーメータの有無などによっては

変動する可能性もあります

 また、価格はワイズロードオンラインでの掲載価格です。

 

 

 

待ちに待った新型DURA ACE、ULTEGRA

いかがでしたでしょうか?

 

10月上旬メーカー入荷予定とのこと。

 

 

初期はショップ同士で争奪戦になることも考えられます。

 

 

 

欲しい!という方は予約することを

強くおすすめします!

 

ぜひ手に入れてください!

 

 

それでは楽しい自転車ライフを!

 

 

 

 

____________________________________________________________________________

↓↓キャンペーン情報↓↓

loan_mail

 

フロアポンププレゼント

  

21ssws01

 

KAPELMUURスタンプラリーPOP_A4

 

mavicrnt

____________________________________________________________________________

アルバイト募集

2

↑詳しくはバナーをクリック

各種SNSをチェック!!

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

 IMG_3609[1]  

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

スペシャルローン

payment_img

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

Y’s Club Mastercard

bnr_ysclub_mastercard_711_280 

人気の分割払いは都度手続きだったのがコレ一枚で楽々お支払い!
ポイントもさらに貯まります!!

バイオレーサースタンダード

bnt_bio_standard_191001もっと速くなりたい。もっと楽に遠くまで行きたい。
あなたのその「もっと・・・」
ポジションで解決しませんか?
シュミレーターでリアルタイムにポジションを試せて相談できます

 

 自転車で通勤を変えよう 

 
saris

____________________________________________________________________________

スクリーンショット (38)  

bnr_kyoto_bianchistore_05

 

 

 スクリーンショット (12) 

自転車WEB メディア 「FRAME」さんのYOUTUBE チャンネルにて
ワイズロード京都店が紹介されました

ウイルス感染拡大防止の取組みについて

 スクリーンショット (26)

・入店前の手指の消毒にご協力お願いいたします