完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/01/07 22:15
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目次
こんにちは。京都店の松月です。
昨年から集めに集めていたフレームやコンポたちをやっと組み上げることができました。
長かった・・・
いろいろ問題がありなかなか組み上げられませんでしたが、ついこの間組みあがりました!
ブランド:CANNONDALE
車種名:SUPER SIX EVO Hi-MOD DISC
【製品仕様】
ホイール:ZIPP 353NSW
タイヤ:SCHWALBE ワン チューブレスイージー
コンポーネント:SHIMANO DURA-ACE R9270 52-36t 11-30t
ボトムブラケット:CERAMICSPEED PF30A COATED
ハンドル:CANNODALE SAVE ハンドル 400
ステム:KNOT ステム 90mm
サドル:PROLOGO ディメンションNDR
バーテープ:SUPACAZ スターフェード オイルスリック
ボトルケージ:SUPACAZ
ライト:CICLIQ FLY12/FLY6 GEN3
サイクルコンピューター:GARMIN EDGE530J
一昨年のメーカーの試乗会で乗せていただいてから、ずっとほしかった一台。
カラーが気に食わなかったり、コンポ載せ替えてから乗ろうとかこだわっていたらめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。ほかにも理由はありますが・・・ファーストインプレッションは何も思わなかったのですが、それは『気になるところが一つもない』ということでした。
硬すぎず操作性も良くひらひらとした扱いにくい感じもない。
身体にフィットしすぎて違和感が無さ過ぎたのです。違和感が無くて『気になる(嫌なところ)が何一つない』という感想になっていたのです。
乗り出すと進みの良さや振動吸収性の良さに驚きます。
登りが続いても足がすり減っていく感覚が少なく、スルスルと進んでいきます。
完成車スペックでその走りをしていたので、カスタムしたらどれだけ楽しいだろうかと胸を躍らせました。
ということで、一発目のカスタムはホイール。
昨年の発表と同時に値段を見ずに注文しちゃいました。
くわしくはこちらから。
高級ホイールメーカーとして有名な『ZIPP』
353NSWはフックレスリムを採用し、リムハイト45mmでありながら1255gという驚異の軽量性。
これは軽量フレームに入れてブイブイ言わせるのがカッコイイ!と思い入れちゃいました。
Sawtoothというノコギリ状のリムが超厳ついですね!
空力を良くするための形状で、ザトウクジラの腹ヒレからヒントを得てこの形状を採用しております。
この形のおかげでリムが強固になり、リムの軽量化も実現しています。
やっぱり最新が良いということで、新型がでるんじゃないかと噂されているころからずっと待ち続け、やっと購入することができました!
12sも必要はないのですが、最新というだけで満足です。
性能はもちろんいいので、しっかり乗り込んでからインプレをさせていただきます。
まだ導入できていないですが、SHIMANOのパワーメーターも導入しますので、これからもカスタムしていきます。
早くパワメ出荷してください。お願いしますSHIMANOさん。
チェーンもいつもならKMCを入れるところですが、とりあえず冬の間はふつうのチェーンで走ります。
バーテープはやっぱりSUPACAZ。
新しいスターフェードのオイルスリックはギラつき感が少なく、落ち着いたイメージになりました。
なので、マットブラック一色のこの車体にも良く似合います。
ちょっと厚めのバーテープですので、握り心地も良いです。
やっぱりスパカズが良いですね!!
CICLIQのカメラ付きライトを前から昨年から使っておりますので、前の車体から拝借。
動画を撮れるので、写真を撮り忘れる私にピッタリのアイテムです。
ドラレコとして使えるので、通勤時にも強い味方になるライトです。
現在日本では購入することができず、本国のメーカーサイトからのみ購入ができます。
半導体不足が解消されておらず、まだ日本での販売再開は未定となっているようです。
早く日本で購入できるようになってほしいですね。
BBはCERAMICSPEEDの一番いいやつを入れましたが、ほかにもカスタムするところはいっぱい残っています。
タイヤもシュワルベのプロワンが良かったのですが、28cの在庫が無くやむなくワンの28cにしました。
ビックプーリーも入れたいですし、楕円チェーンリングもアウターだけ入れるつもりです。
パワーメーターもSHIMANOのものを入れます。
サドルもとっておきを注文しておりますので、こちらも交換いたします。
まだまだカスタムで楽しむところいっぱいですので、これからも楽しみです!!
ちょっとだけ慣らし運転がてら走ってきました。
ポジションがまだしっかり出ていないですし、パワメがついていないので正確な比較はできないですが、依然のTCRより乗り心地が良いのは確かです。
タイヤも太くなっただけでなく、フックレスのチューブレスですので、格段に良くなり多少の路面の凹凸は全然気になりませんでした。
比叡山を滋賀側から登ってみて、ちょっと余力を残すような形で登りましたが、自己PR2位ともうちょっとちゃんと頑張ればいい記録が狙えたかもしれないですね。
パワーメーターが無いので何とも言えないですが。
ブレーキもリムブレーキから油圧DISCに変わりましたが、フィーリングはリムとあまり変わらず、ブレーキレバーの引きが軽くなり、ブレーキコントロールが非常にしやすくなりました。
下りで速度をコントロールしやすいので、安心してコーナーを曲がれます。
じつは1月6日で30歳の誕生日を迎えまして、無事に欲しいものを1月6日までに手に入れることができました。
これからガンガン乗り込んでいきますので、ホイールや新型DURAなどいろいろなものをブログで紹介していきますので、お楽しみにお待ちください。
また、気になることがあればお気軽に松月までお声掛けください。
ご来店、心よりお待ちしております。