2,331

パワメ付き超軽量カーボンクランクが驚きの価格に!これを機にパワメ導入どうでしょう!!
by: 京都店

845168A8-F848-4385-B6C3-83FD7E5759C5

_______________________

↓↓キャンペーン情報↓↓

 mavicrnt

mail_event-header_zwifters-winter-campaign_280

 

こんにちは!

本日は、売り場の隅に眠っていた超掘り出し物をご紹介させて頂きます。冬でもストイックに乗る!という実走派の方は必見です!

 

PRAXISWORKS ZAYANTE CARBON DM 4iiii Power

 

 845168A8-F848-4385-B6C3-83FD7E5759C5

クランク長/チェーンリング歯数 : 170mm/52-36T

 

定価¥82,500-(税込)

↓↓↓

大特価! 30%OFF!!

¥57,750-(税込)

 

 

あの有名ブランドの元エンジニアが手掛ける新興メーカー

praxis-logo

「プラクシスワークス」という名前にはあまり聞き覚えがないという方も多いかもしれません。
元々ボン○レガー、スペシ○ライズドで活躍してきたエンジニアが立ち上げたアメリカのメーカーで、主にクランクやBB、リムなど、回転系の部品を手掛けています。

創業は2007年とかなり若くはありますが、品質は確か。その証左として、もともと創業者が在籍したスペシ○ライズドの多くの完成車で、プラクシスワークスのクランクが標準採用されていることが挙げられます。

その中でもこの”ZAYANTE CARBON”は、同社が手掛けるクランクのトップモデルに位置するモデルとなっています。

 

 

軽量かつ高剛性

 

まずはクランクセット本体に着目。

 

アルミの加工技術に定評のあるプラクシスワークスですが、本作のクランクアームはカーボン製で、とことん軽さと硬さを追求。また、独自の規格”M30″スピンドルを採用しています。このスピンドルは左右異径となっており(DS:30mm, NDS:28mm)、それが最適な剛性バランスを実現しているんだとか…。確かに、より負荷がかかるドライブサイドの方が太いのは理にかなっていそうではあります。
従ってBBも専用のM30規格が必要となるのですが、そこはBBも自社で手掛けるプラクシスワークス。BSA、BB86、BB30/PF30、386EVO、BBright、T47と、大半のBB規格をカバーしています。詳しくは当店スタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

アームはSRAMでも採用されているダイレクトマウントタイプを採用。今回ご紹介させて頂いているダブル仕様ではスパイダーとチェーンリングがアームと別体となります。

praxiszayantecarbondm1x-02

対応する規格のチェーンリングを別途購入すれば、見た目もスマートかつ軽量なフロントシングルクランクにも早変わり。グラベルバイクにもいいかもしれません。
写真は一例ですが、まるで元からシングルだったかのようなスッキリ感ですね!

ちなみにQファクターは147mm。旧型デュラ/アルテが146mm、新型デュラ/アルテが148mmなので、ちょうど真ん中ということになりますね。シマノからの交換でも、違和感なく使うことができそうです。

 

 

チェーンリングにもこだわりが詰まっています。スパイダーと共にアルミ製で、プラクシスワークスが得意とする冷間鍛造技術を使用。加工時に温度変化による変形が無いので精度が高く、加工硬化によって剛性の高いチェーンリングに仕上がっているのです。
あんまり着目されることは少ないように思えますが、実はチェーンリングの剛性は変速性能にかなり影響するんですヨ。

 

DEFF8ED2-E9AB-408A-9BA6-A9DEB4F89A89

その他切削加工や肉抜きによって、軽量かつ高剛性、変速性能にも優れるチェーンリングとなっています。
これは個人的な好みのハナシですが、鍛造パーツって見た目がイイですよね、、機能美って感じで。

ひとつ注意して頂きたいのが、チェーンリングのPCD。アウター160mm、インナー108mmという独自の規格になっています。それゆえチェーンリングの選択肢は実質同社製のみとなりそうなので、非真円チェーンリングの使用を考えている方にはチョット向かないかと思います。

 

パワーメーターは信頼性の高い4iiii製

さて、この商品の忘れてはいけないもう一つ大事な側面がパワーメーター。
ここは大手4iiii製のモノが装着されています。

588D3F90-E798-4AB6-BEF7-3FD6BD18C20F

片足計測タイプですが、三軸のひずみゲージを備え、誤差も公称で±1%以下といいます。

パワーメーター単体の重量はわずか9gと超軽量であることも嬉しいポイントですね。もちろん各種Bluetooth, ANT+で各種サイクルコンピューターに対応しており、防水もIPX7とバッチリ。

突き詰めた精度ではSRMなどの高級機種に一歩譲るかもしれませんが、少なくともホビーライダーの領域であればまず問題が出ることはなさそうです。

 

そういえば、気になる軽さの話をしていませんでした。

総重量はなんと…

AFCBFC19-4A80-41BA-A3CD-F10F1E2078B9

実測643g!!

もちろんパワーメーター、左右クランク込みでの重量です。
数字だとピンと来ませんが、R9100系DURA-ACEのパワーメーター内蔵クランク、FC-9100-pが公称695gと言えば、ZAYANTEの0軽さがわかりやすいかと思います。

 

 

一点限りの超お値打ち価格

定価の¥82,500-でも、ハイエンドのカーボンクランクにパワーメーター付きというスペックを考えれば十二分に格安なこのZAYANTE CARBON Power。それが3割引で5万円台なのですから、歯数、クランク長さえ合えば買いの一本と言って差し支えないかと思います。
お電話での取り置きも承っておりますが、万が一の品切れの際はご容赦ください。

お客様のご来店、お問い合わせお待ちしております。