完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/04/06 20:48
いつもワイズロード京都店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら4月の定休日を変更させていただきます。
定休日第二月曜日↓
毎週月曜日
(4.11.18.25日)
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
____________________________________________________________________________
モノには相場があります。
スポーツ自転車は素材+パーツでだいたい値段の予想ができます。
アルミでも付けるパーツによっては80万円を超えます。(完成車)
軽さと剛性が正義のロードバイク界隈、
「アルミ?悪くないと思うけどねぇ。
やっぱり、カーボンじゃないとねぇ?」
というマテリアルハラスメント(マテハラ)常習犯の
おじさんが道いっぱいに広がって河川敷を走っています。
どうも京都店 吉野です。
カーボンだから高いとかアルミだから安いとかではなく
好きな自転車に乗るのが1番です。
今日はガッツリ自転車を楽しみたい方向けに
素晴らしい1台をご紹介します。
CANNONDALE SUPERSIX DISC ULTEGRA
サイズ51(170cm前後) 473,000円
2020年モデルかららロゴが小さくなってしまい、少し見た目のインパクトに欠けるように感じていましたが、一部のモデルの一部のカラーのみダウンチューブに大きくロゴが入るようになり、かつての見慣れたキャノンデールを少し取り戻したような気がします。
システムシックス程ではないにしろ平坦を駆け抜けるエアロ性に、スーパーシックスの軽量性でヒルクライムにも連れていけるまさにオールラウンダー。
上位モデルのスーパーシックス Hi-MOD(ハイモッド)とは使用されているカーボンが違い、ハイモッド(ハイモジュラスカーボン)は通常のカーボンとは違い弾性が高い(硬い)のでペダルを踏んだ時にフレームの変形が少ないのでパワーを逃がさずに推進力に変えることができます。
一方スーパーシックスは普通のカーボンを使用しているのでハイモッドと比較すると弾性が低い分、パワーロスはありますがマイルドな踏み心地になります。だからといってレースに出られないわけではありません。ハイモッドのほうが数ワット削減できるというだけです。
今日ご紹介しているスーパーシックスは
コンポーネントにシマノ アルテグラを採用しており
スプロケットは11-32Tと坂道でも楽に漕げるギアを採用。
5月で毎年恒例の値上げ祭りが予想されるシマノ製品。
今後、2割程度値上げと105以上はさらに手の出しづらい価格になるかもしれません。
(あくまでも予想です。)
STIとディレイラーを買ってDi2にしてもいいと思います!
シートポスト、ホイールは同社のカーボンパーツに
ハンドル、ステムもほぼ完全内装が可能なものに変更され、
購入した時点でほぼ交換する部品のない素晴らしい1台です。
ざっくり計算して45万円程度のパーツが付いています。
30万円程度のスーパーシックス ディスク105と
フレームは同じでも15万円の差で45万円分のアフターパーツが付いているので
決して高くない買い物だと思います。
D型シートポストは適度なしなりと振動吸収に優れており
そこにカーボンの振動吸収性を加えれば言うまでもなく
乗り心地はよくなります。
サドルもフィジークのアリアンテが付いていて座り心地〇
ここは好みで付け替えていいかもしれません。
35mmのカーボンホイールで軽く、空力にも優れ、横風の影響も少ない理想的なホイールです。飛ぶように風を切って走るならいいホイールは欠かせません。チューブレスレディにも対応しているので好みで変えることができます。乗り心地の向上ですね。
なんといっても専用のステムとハンドルが付いているのは嬉しい!
これがなかなかかっこいいんです。
一体型ではないので若干ハンドルの角度を動かすことができます。
これによりポジションの調整が可能になり、多少楽に走れるようになります。
ケーブルがほとんど外に出ないので見た目が◎
ハイスペックでありながらシンプルなデザイン
ゴールデンサイズが1台のみございます。
ほしい方はお急ぎください。
____________________________________________________________________________