完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/06/01 20:42
目次
いつもワイズロード京都店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
定休日と営業時間をお知らせさせていただきます。
定休日
毎週月曜日
営業時間
12:00~19:00
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
____________________________________________________________________________
こんにちは、京都店フルヤです
本日は、これからロードバイクを購入しようという方にイチオシの一台をご紹介させて頂きます。
Color : Alpine, Candy Red
SIZE : 44, 48, 51, 54, 56, 58
スカイブルーが鮮やかなこちらの車体、”CAAD OPTIMO”は超人気のアメリカブランド、キャノンデールのエントリーロードバイクです。
キャノンデールは、かつてスチール製が主流だったロードバイク界で、いちはやく軽量・高剛性なアルミに目をつけたメーカー。以後カーボンフレームが登場した後も、現在までアルミフレームに注力し続けている稀有なメーカーなんです。
そんなキャノンデールが作るアルミエントリーバイク、良くないわけがない。
なにを隠そう私自身、このモデルが出る前の初代CAAD OPTIMOに乗っていました。
もはや懐かしさすら感じる旧ロゴ。(笑)
エントリーゆえの重さやもっさり感こそ若干あったものの、攻めたジオメトリもあり走りは十分、乗り心地や安定性にも優れたとても良いバイクで、パーツを交換したりして長いこと乗っていました。今でもお気に入りです。
さて、二台目となる現行オプティモでは、初代からフレーム設計を完全に一新。上位のCAAD13やカーボンモデルのSUPERSIX EVOに準じた、エアロも意識したより現代的な形状に生まれ変わりました。
フォークはフルカーボン製となり、より軽くなりながらも振動吸収性がUP。
総じて、エントリーロードとは思えない出来栄えのフレームに仕上がっていると言えるでしょう。
そんなフレームに組み合わされるコンポーネントは、ご存知シマノの”105″、フロント2速×リア11速の22段変速となっています。
メーカー内では上から3番目のグレードとなりますが、上位の機構はほぼそのまま。
素材の違いなどで若干重いくらいのもので、性能面は最初の一台ならばまず不満が出ることはないと断言できるくらいです。
また、嬉しいのが細かいパーツもしっかりシマノで揃っている点。信頼性が高いシマノのパーツですが、それだけにちょっと高価なので、目立たないパーツだけシマノ以外が使われているなんてことも多いのですが…驚いたことにこのOPTIMOはクランクはもちろん、チェーンやアウターケーブル(!)までシマノ製。
きっちりお金かかってます。
タイヤ、ホイールはさすがに完成車付属の必要最低限のスペックといったところ。特にホイールは結構重そうなので、ここを変えるだけで走りがバチッと締まりそうな気がします。
当店オススメはMAVIC Ksyrium S (¥69,300-)
MAVIC独自の”イソパルス”スポーキングと、業界でも屈指の高精度なリムが美点のホイールです。
軽くて剛性のあるホイールに換えることで、シャキシャキ走るバイクになりますよ!
さてさて、気になる在庫サイズについて。
ここまでご紹介してきた水色の”Alpine”カラーが、48、51サイズで、身長165~170cm前後をカバー。
朱色がかったラメフレーク入りのレッドが美しい”Candy Red”カラーが、51、54サイズと、17ocm~175cm前後をカバーするサイズラインナップとなっております。
コンポ違いのCAAD OPTIMO 3、CAAD OPTIMO 4 Y’sも僅かながらございますので、併せてご検討ください。
ご来店お待ちしております。