完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/07/17 18:36
目次
いつもワイズロード京都店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
定休日と営業時間をお知らせさせていただきます。
定休日
毎週月曜日(祝日を除く)
営業時間
12:00~19:00
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
____________________________________________________________________________
こんにちは。京都店の松月です。
昨日、ZIPPの最高峰ホイールが入荷いたしました。
ブランド:ZIPP
商品名:454 NSW TUBELESS DISC
価格:(税込)¥613,400-
【仕様】
重量:1,358g
リムハイト:53~58mm
リム内幅:23mm フックレス
対応タイヤ幅:25~55mm
ZIPPの最高峰ホイール『454 NSW』。
メーカーがすべての技術を結集して作り上げる至高のホイールです。
このフックレスリムはDISCのみの展開になります。
フックレスリムになってから以前のモデルと比べて約400gもの軽量を果たし、最大58mmのリムハイトでありながら、1,358gと超軽量になっております。
454NSWはリム内幅が23mmですので、タイヤは25cから履いていただけます。
ZIPPといえばやはりこのノコギリ状のリム。
『Sawtooth』というザトウクジラのヒレの形状を参考に作り上げられた形状です。
スポークの間に設けられた突起により、空気を攪拌し空気の渦を作ることにより、横風が空気の渦に巻き込まれ空気抵抗が削減されます。
ディンプル加工はZIPPのホイールに多く施されておりますが、実は『HexFin ABLCディンプルテクノロジー』という六角形のディンプル加工はNSWにのみ採用されております。
このディンプル加工により、リム周辺に細かな空気の渦を作りリム表面から空気の流れが離れないようにすることで、空気抵抗の削減と不安定感の原因となるドラッグの発生を抑制します。
NSWといえば磁気でラチェットの爪を起こし空転時に爪が離れることによりラチェットの抵抗が少なくなるという構造でしたが、今回からスプリングを採用しております。
スプリングを使い二枚のラチェットをかみ合わせるAxial Clutch V2システムに変更されました。
ペダルを止めて走行しているときに、一般的な爪タイプの半分ほどの抵抗に抑えられています。
どのホイールでもデカールはシールが多いですが、ZIPPはリムに直接プリントしております。
プリントにすることで、リムにあるディンプル加工の邪魔になりにくく、エアロ効果を発揮しやすいようにされております。
あと、超微量の軽量化にもなっております。
一番に驚くのは、空気圧が低くても転がりが非常に軽いこと。
フックレスリムにより、タイヤのサイドが垂直に近い状態になるので、低圧でもタイヤがつぶれにくく、ロードらしい軽やかな走行感を楽しめます。
しかし低圧なので、少し荒れた路面ではしっかりと振動を吸収し路面を蹴りだしてくれるので、跳ねるような感覚は無くしっかりトラクションをかけながら走ることができます。
私が使っているのは353NSWですので40~45mmのリムハイトになりますが、今まで乗った45mm前後のどのホイールよりも横風の影響は受けにくいように感じます。
BORA WTOも非常に良かったですが、私の中では353NSWの方に軍配が上がります。
454NSWも横風の影響を受けにくい仕様ですので、454NSWの方が自分好みなんじゃないかとちょっと後悔しております。
最初履いた時は横剛性をしっかり感じる事ができ、Sawtoothによるリムの剛性UPをしっかり感じることができました。
高剛性なホイールではありますが、長距離で足がゴリゴリ削られるような感覚は無く、ビワイチも行ってきましたが、振動吸収性が高いので気疲れしにくく長距離でも走っていただけるホイールです。
454NSWの方がリムハイトは高いですが、1,358gとこのリムハイトではありえないぐらい軽量ですので、登りもサクサク登れることと思います。
非常に高価なホイールではありますが、価格以上に素晴らしい最新鋭のホイールであることは間違いありません。
一番いいホイールが欲しい方は是非ZIPPの454NSWをご検討ください。
ご来店、心よりお待ちしております。