82

【CATEYE】安全なライドを設けるために
by: 京都店

こんにちは。京都店のマスダでございます。

 

サイクリングは勿論、通勤や通学でスポーツバイクを利用されてる方結構いらっしゃるのではないでしょうか?

特に、日常の中にスポーツ自転車を取り込んでらっしゃる方だと、日没後の使用時間がそこそこ長くなる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そうなると事故の確率も上がってしまうのも現実です。

あるデータによると、昼間よりも夜間の方が最悪のケースに繋がっている割合が約3倍近くも高いという情報も出ているほどです。

 

ですので安全性は実現できることは全て行っていきましょう!

 

安全性を見るとテールライトは必須アイテム

スポーツ車を購入される際、ヘッドライトはほぼ全ての方にご購入いただけるのですが、それと比較するとテールライトの普及率はかなり低いと見られます。

やはり運転者様自身が見ることが無いということと、シティサイクルから乗り換えられた方だとリアリフレクタにしか馴染みが無い方が多いというのも原因と考えられます。

ですが車道走行がベースとなる自転車に置いて、直径約5cmほどのリフレクタのみに夜間走行の背中を任せるのは少し怖くないですか?

なのでテールライトをオススメしております。

特にコチラ!

image2

CAT EYE RAPID X2 KINETIC ¥6,930(税込)

 

これがすこぶる便利なんです!!

そして機能性が極めて高く安全性をしっかり得られるんです。

 

どういうことか?

こういうことです。

image1 (2)

これが通常の状態になります。

 

これがある条件に該当すると…

image0 (2)

 

なんと明るく強く光ってくれるんです!!

 

その発生する条件というのが「減速を感知すること」なんです。

 

このライトは加速センサーが搭載されており、車体のブレーキングにおける減速を感知して車のブレーキランプのように強く光ってくれることにより、後方へ減速することを伝達できる便利で安全性の高い機能となっております。

 

反射板だけでなく自光してくれるひとつ上のライトで安全なサイクルライフを送りましょう!