完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/09/19 12:16
自転車の防犯装置といえば間違いなくオルターロック。
本体代だけでなく月額がかかっても愛車の安全の為なら惜しくはないでしょう。
アップルのエアタグをつける方も少なくはないそうですが。
今のところはオルターロックの独走状態です。
そこに待ったをかけたのは
オーストラリア メルボルン発のKNOG【ノグ】
独創的かつ画期的だったベル Oiをはじめ多くのサイクリストを魅了する商品を世に送り出してきました。
9月18日に発売されたばかりの最新防犯装置をご紹介します!
設定方法もご紹介しておりますのでぜひご覧下さい。
目次
9,680円
長さ100㎜/幅26㎜/厚さ8㎜とオルターロックよりも小型の防犯装置です。
・振動を検知して85dbの大音量が周囲に異常を知らせます。
・Appleチップを内蔵しておりiPhoneの「探す」で場所の検索が可能です。
もはやエアタグそのものを内蔵したといっても過言ではないでしょう。
だからといってはなんですが
こちらの商品はiPhone専用です。
ご了承ください。
専用アプリでSCOUT本体とBluetoothで接続して感度や音量の調整が可能です。
22gとアラーム付き防犯装置としては重くありません。むしろ22g増で安心を得られるなら受け入れるべきでしょう。
変わった形状をした特殊ネジが2本付属。付け外し用の工具も付属しています。
工具は本体を取り出した箱のどこかにあります。
上敷きのダンボールをめくれば工具がでてきます。
お主も悪よのぅスタイルです。
この上敷き、ぴったりハマっているので取るのに一苦労です。
ちなみに専用ネジは・・・
箱の両側面に隠れております。NINJAか。
ボトルケージ下に取り付けできて目立たないようにもできれば付属の黄色いカバーを付けて目立たせることもできます。ただこのカバーを取り付けると少々充電しにくくなり、穴も開いていないのでボトルケージを取り付けるにはカバーに穴をあける必要があります。
一回の充電で最大6か月のバッテリー持ちで年2回しか充電しなくてOK。
もうここまで充電しないと充電することを忘れてしまいそう。
振動の検知感度や音量の設定はすべて専用のアプリが必要となります。
アプリのインストールはコチラ (APPSTOREにジャンプします)
充電にはUSB-Cの充電ケーブルが必要となります。付属はしていませんので別途ご用意ください。
接続した際に音が鳴ります。
充電中は赤いライトが点灯します。
全て英語ですが何とかなるでしょう。
新しくアカウントを作る際はサインアップをタップしてメールアドレスなどを登録します。
お手持ちのiPhoneのBluetoothをオンにして、Add Newをタップ。
デバイスを検索します。
デバイスが表示されたら設定しましょう!
SCOUTの音量や振動検知感度などはすべてここから操作可能です。
では最後に真ん中の矢印っぽいマークをタップします。
持ち物を探す → 持ち物を追加
その他の対応している持ち物を選択
SCOUTに識別の絵文字を入れましょう。
するとこのようにデバイスがどこにあるのかすぐにわかります!
「探す」からアラームを鳴らすことも可能です!
アプリはまだリリースされたばかりなのでこれからに期待といったところ。
まぁ英語が読めなくてもアイコンで直感的な操作ができるので特に問題なし。
専用ネジは・・・ホームセンターで特殊ネジでも買いましょう・・・
M5(0.8ピッチ)の長さ15㎜くらいあると安心です。
個人的には真ん中に突起が出ていて専用の工具でしか外せない
セキュリティトルクスなどがおすすめです。
iPhoneユーザー限定ですが月額もかからず、充電回数も少なく済むSCOUTは盗難対策にはうってつけなのではないかと思います。かなり大きな音が鳴り、GPSで場所までわかるのでかなり使えるんじゃないかと。(室内でも反応しました。)
SCOUT本体が1万円以下で手に入るのもうれしい点でしょう。
ぜひご購入下さい。