完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/09/23 10:44
京都店マスダでございます。
最近どんな場面でも安心して使えるオールラウンドなバイク。
そのようなものでお探しの方結構いらっしゃるなと思います。
街中で快適に使いたいけど、ここぞという時にはロングライドにも行けてバイクパッキングをしてキャンプなんかも行ってみたいと相談をお受けすることがここ最近多くなってきたなと思うところでございます。
そんな中でダントツで個人的にオススメなバイクがございます。
GIANT CONTEND ARシリーズ
このシリーズはめちゃくちゃオススメです!
まずこちらはGIANTの出す場面を選ばずに走れる汎用性の高さが際立つ一台となっております。
ではこちらの車体のラインアップを見ていきましょう。
2023年モデルではフラグシップモデルのAR1、そしてAR2、AR4とございます。
フレームは共通で使用されており、搭載されるコンポーネントやタイヤなどが変わってきます。
まず、AR1には「SHIMANO 105 R7020系」が使用されております。
こちらARシリーズの中で唯一の油圧式ブレーキ搭載モデルとなっており、制動力における機能性が高いので安心してブレーキを使用できます。例えばロングライドや寒い日のライドになると上手く手に力が入らず危険な場面に遭遇してしまうリスクも高まることが考えられます。そんなことにならない為に油圧ブレーキを備えているパッケージとなっております。
更にはこのグレードのみ標準でチューブレスレディタイヤが付いております。
これにより異物の刺さりパンクで自走不可能になる確率をグッと下げてくれることも望めます。距離に関わらずライド中のパンクは大きなストレスになりますから嬉しいパッケージですよね。
ブルべ等の制限時間が設けられているライドだとDNFの大きな原因にもなりかねません。
私は過去に200kmのブルべでパンクしてしまい、13時間30分ギリギリの時間でゴールしたこともありました。その時は豪雨で更に2月の極寒の中泣きながらチューブ交換をしていた記憶があります。
更には獲得標高が3500m程でしたので、かいた凄まじい量の汗で体が冷え切ってました。
こんな危険なことは皆様には味わっていただきたくないので、このようなパッケージだと安心感は増してくるでしょう。
(ブルべはめっちゃ楽しいですよ!是非出てみてください!!)
そんな形で必要なもの贅沢に詰め込んじゃいました。そんなパッケージがAR1になります。
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4712878607767/
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4712878712638/
AR2は4700シリーズのSHIMANO TIAGRAがメインコンポーネントとしてアッセンブルされております。
こちらですとリア10sになっております。
そして、先ほどと同様にチューブレスレディタイヤが搭載されており非常にコスパの面においても優れていると言っても過言ではないかと思います。
敢えてちょっと残念なポイントを上げるとするとAR1では油圧ブレーキでしたが、こちらは機械式のブレーキになります。
もちろんレバーとブレーキキャリパーを油圧式に変えてあげることで仕様変更をすることも可能ですがレバーとブレーキだけで5万円くらいかかります。
過去のARシリーズにはGIANT独自の CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE が採用されておりましたが、現在では様々な理由により採用されておりません。
面白いギミックが消えていくのは悲しいですよね。
それでも機械的な性能が著しく下がるわけではないのは嬉しいですね。
そしてARシリーズのエントリーグレードに当たるのがAR4になります。
こちらSHIMANOのCLARIS MIXでアッセンブルされてり、かなり高いコストパフォーマンスを実現しております。
特に最上位のAR1と同じフレームになっておりますので、コンポーネント等が異なるだけですのでスペックに対しての割安感が凄いです。
オールラウンドに使えるバイクになりますので、少し細めのタイヤを履かせてディスクロードバイクとして使用して頂くのも、太いタイヤを履かせてGRX等にコンポーネントを換装させてグラベルチックなバイクにしていただくのも、どんなカスタムも幅広く融通の利くのがARシリーズであると言えるでしょう。
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4712878711730/
いかがでしょうか?
沢山のラインアップが存在しておりますARシリーズ。年によってはSORA完成車が含まれることもございました。
是非お選びの際は選択肢に入れてみてください!