【スタッフライド】とても久しぶりに走ってきました!
by: 京都店

どうもみなさんこんにちわ!
京都店の上田です。

先日、とても久しぶりにスタッフ4人で宇治川ラインを走ってきました。

最近は日中は暖かいと思っていましたが、朝や夜が本当に冷えますね、、、
皆さんも早朝に外出するときはお腹を壊しちゃうのでほんとうに防寒対策してください。

と、南郷のローソンまで約20㎞、早朝に走ってお腹を壊した私です、、、

時間が全く取れなくてゆっくり走りましょう。なんて最初にはい言っていたのですが、瀬田川沿いを抜け、宇治川のちょっとした林道?に差し掛かったとき、自転車乗りの本気がでました、、、
DSC_0131

サイクリストの言う「ちょっと走ってくる」や「ちょっと遊ぼうか」は本当に真に受けてはいけないなと実感させられました。

今回は集合場所のローソン南郷から、宇治川を回って自宅近くまでのこのコースを走りました。
Screenshot_20221002-105444_1

大体総合距離にして100㎞くらいになりますが、この間にフロントのチェーン落ちが5回ほど起こりました、、、
幸いどのチェーン落ちもBBの辺りに挟まってはなく、ただ単純にチェーンリングから外れちゃった感じのものだったので簡単に直せましたが毎回こうとは限らないものです。

次、自分がライドに行くまでに買おうと決めているのがこれです。

TNI BODY GUARD コンパクト用 BLK ¥2,420(税込)

TNIから出ています、チェーンガードです。

これはフロントディレイラーと一緒に取り付けるもので、内側へのチェーン落ちをある程度防いでくれる最高のアイテムです。
上のリンクはコンパクトクランク用(チェーンリングの歯数が50/34T)です。
ノーマルクランク(歯数が52/39T)をお使いの方は下のリンクからどうぞ。

万が一のトラブルもできれば防ぎたい方にはこれはおすすめです。

桂サイクリングロードを走り終えて帰路につく頃には身体がへとへとすぎてあまり参考にならないかと思いますが、走った時の詳細なデータがこれになりますね。
Screenshot_20221002-105516_1

心拍センサーやケイデンスセンサー、パワーメーターは付けていないのでデータが出ませんがこれでも後で振り返るときには十分な情報が詰まっていると思いますね。

これはBrytonのRider750でマップ機能も付いている高性能なサイクルコンピューターです。

ポタリングなどにはこのモデル、とてもピッタリです!
カラーマップなのでとても見やすく、速度関係はもちろん、高度、気温なども詳細にみる事ができるのでこれ一台で事足ります。

デバイスでは一台で三台の自転車を登録する事ができるので複数台持ちの方や、友達とシェアしてもいいかもしれません。

皆さんもぜひライドに行くときは全力で楽しんでくださいね!