【自腹レビュー】強アルカリ洗浄液でチェーンを掃除した話。
by: 京都店

2E0D7FA0-1F31-426F-9812-9DB9D606DA31

先日チェーンオイルを注しすぎてしまい、
きれいだったチェーンが見るに堪えないほどドロドロになりました。

いつも通り洗車すればいいのですがちょうどディグリーザー切れ。

たまには違うものを使ってもいいかな~

ということで

久しぶりの自腹レビューです。
自腹なので忖度なく思ったままに書けますね!

あ、どうも京都店 吉野です。

今回購入したのは・・・

No.92 ハイクオリティーウォッシャー タイプ”S”

3C5B923B-2490-4055-AB8B-7BA6123E7B2B

1,650円

まずはざっとメーカーの説明を読んでおきましょう。

油汚れにとことん強い洗浄力を持った「強アルカリ性」洗浄液。

ファッ!?

好きな方ならご存知でしょうが一般的に自転車の洗浄には中性洗剤、洗浄液を使用します。
なぜかというとアルカリ性はアルミに対して腐食させる効果があるので変色したり脆くしてしまいます。なのでアルミパーツの多い自転車には恐ろしくて使用できません。

しかしこのNo92 ハイクオリティーウォッシャー タイプ”S”(以下No92)はPH12の強アルカリ性にもかかわらずアルミのアルカリ腐食が起こらないようでメーカーで実験済みのようです。

使用用途としては・・・

■洗浄対象 食品油、ヤニ、皮脂、工業グリス、プリンタインク、血液の染み、排気ガス、車ボディーに付着した昆虫の死骸、エアコン、チラーのアルミフィン、アルミパーツの脱脂、温浴施設のヌルヌル部分、トイレの固形物を含む汚れ、 自動車内部のベタベタ汚れ(お菓子、アイス、ジュース類)、壁紙へのボールペン汚れ、大規模工場の壁面汚れ落とし。
■その他下記用途にもお使いいただけます 〇オイルチューナー(油冷却装置)のコンデンサー(フィンチューブ熱交換器)に付着したオイルミスト+ホコリ 〇エアコンのフィンについた黒い汚れ 〇排気ガスの汚れ 〇トイレの便器についた汚れ 〇鉄製品の防錆に使用した油被膜の除去 〇カーペットの洗浄 〇おふろ、水まわりのヌメリ除去

(メーカーサイトから抜粋)

自転車専用ではなく家の掃除にも便利そう・・・
これがありば日課のキッチン周りの掃除も捗る・・・

キッチン用洗剤としてはちょっと高く感じてしまいますが。

洗車終わったら換気扇でも掃除してみましょうかね。

鉱物油、植物油問わずに洗浄可能で石鹸よりも環境負荷が低く、生分解性と近年高まりつつある環境にも優しい。毒物や劇物ではないので資格不要で自宅に置いておけます。苛性ソーダや苛性カリとは違いメタ珪酸ソーダがベースの為、肌にも優しい。大量に廃棄する際は水で希釈するだけで中和されるので処分も簡単。

金属、ゴムへの攻撃性がないので安心してタイヤの近くでも使えます。
ただ、クリア塗装をしていない塗装面は変色のおそれがあるようなのでマット塗装なら気を付けた方がいいかもしれませんね。

では使っていきましょう。

洗車

A50726FE-9253-4285-825D-BF175566A95049C77E8F-F3BE-417E-8913-342A975DC18A

ドロドロになって手が付けられなくなった自転車がこちら。

粘度の高いオイルだった為ヘドロのようになり固まってしまっています。

これはしっかりブラシで擦ったりしないと落ちないやつです。

1B6D5701-1991-43BF-B622-90ABE58313208DA67172-4D4A-47C9-B936-D7DE32D59903

噴きかけて1分ほど放置。クランクは擦った後です。

使った感想はトリガーの動きがあまり良くない。(個体差?)
泡はサラッとしていて割とぽたぽた落ちてくる。

というのが最初の印象です。

2F18AE52-7B0A-4112-B593-E3576CDACEA32E0D7FA0-1F31-426F-9812-9DB9D606DA31

1回の洗浄でクランクやスプロケットはだいたいきれいになりました。

ですがこれではまだチェーンを触ると手が黒くなるので徹底的にやります。

3FB60B55-8184-408C-876B-8C956A7C0948

~3回目

ようやく触っても手に付かなくなりました。

あとは拭き上げてコンプレッサーで水分を飛ばせば完了です。

もう一台

EBE45CB2-9048-4C79-BF1C-97DF3B1FCD0A

せっかくなので快適街乗り号もきれいにしておきましょう。

55A25C09-B5FF-4C3A-9005-D7B0D14569F0593A95CE-F657-4698-8066-9F57F80351FC

チェーンもギアもドロドロ

これはひどい!

153E2113-EB6A-44A0-A83F-6A6330AEAEF0

本当に汚い。

よくもまぁこんなになるまで放置したものです。

69B74311-CB7E-4731-A74C-7CB110EF1050

今度は2分ほど放置してみます。

39C881AB-9CEC-4C65-8321-B58FBF166242

クランクとチェーンから流れ出た汚れ(の一部)

196A813E-1CF2-41A0-9210-F88EF14AF010EAC66DF6-7446-45CD-97C9-8F8DB9D66E91

落ち切らなかったので2回目は擦ってみます。

4503EB64-33D4-4A68-B1B7-9B5B090AA028ED923181-09F1-4D6B-8E9B-0917CBABE072

これできれいになりました。

アルミに使っても安心でゴムなどに攻撃性がないのでまさに自転車をきれいにするにはぴったりの洗浄液なのではないでしょうか。

 

食器用洗剤でチェーンをきれいにする話は↓

 

 

 

キ〇〇ンマ〇〇ク〇ンできれいにする話は↓

 

 

オマケ

CDD3E047-39C4-4AFE-BD15-6084FEABB0CF

そういえば年末に向けてそろそろ換気扇とかやらないといけない・・・

せっかくなので比べてみました!

キッチンマジックリン VS NO.92

DD29BDB2-67D9-4534-8E49-00300AD19670

こちらの汚れた換気扇にスプレーしてどちらの方が速く油汚れを分解できるのかチャレンジ

049F90E5-CE84-4065-AB8B-2F806A1C865F

画像左がキッチンマジックリンで左がNO.92。

2FFA7679-1F79-497A-A4EC-EF7BF5C5919F

やっぱり流れるの早いですねぇ。

E7FC925F-C728-489B-981D-6BB741D87A41

スポンジで軽く擦ったら同じくらいきれいになりました。

泡の吸着性=汚れの分解がいい。ということではなさそうです。

A8BE2565-55E4-45E7-9E2D-0D3B1D6440B2

換気扇のロックのあれもきれいにしましょう。

735A8533-CFCC-426D-BC80-0945178E2A47

NO.92の分解力を信じて!

E60D526D-2142-4A20-A26D-0626894A028E

思ったよりもきれいになりましたね。

個人的にはもう少し密着する泡の方が自転車、特にチェーンなんかにはいいんじゃないかなと思います。

なので今度はノズルを加工して使ってみましょうかね・・・

自転車も家も掃除できて手肌に優しい強アルカリ性クリーナー

ぜひ1本いかがでしょうか。