623

【ビワイチ】秋の琵琶湖一周で役立ったもの三選!「ウェア編」
by: 太田

 

こんにちは!
京都店の太田です!

秋もいよいよ深まり、寒さ際立つ冬に季節は移り変わっていきます。
ビワイチするならこの時期が一番走りやすいです!

私も琵琶湖沿岸には部活動などでよくいかせてもらいますが、やはりビワイチしている人増えていますね〜

そんな私もビワイチにはよく行くのですが、今回は今までの経験上ビワイチで必要だな〜と思う商品を紹介します!

今回はウェア編です!

IMG_9966

1.PEARL IZUMI 「ストレッチ ウィンドシェル」¥12,650

2300_14_fit-870x870

このウィンドブレーカーが必要になるのは曇りの日や風が強い時です。特に琵琶湖沿岸は風が強い日が多いので肌寒い時は持っておくのがベスト!
撥水機能もあるのでちょっとした小雨にも対応できちゃいますよ!

IMG_9944

180cmの私がXLサイズを着てみた感じは全体的にはそこまでレーシングジャージみたいにピチッとしていなく、腕周りはかなりピチッとしている感じです。

2300_pocketable

こんなふうに小さくコンパクトに折りたためるので決して邪魔になりません!
湖北の峠道にこの一枚があれば安心ですよ!

こちらブラック・ホワイト・イエローの3色展開です!

 

2.PEARL IZUMI 「アーリーウィンターグローブ」

8500_1_fit-870x870

このグローブが活躍したのは10月から11月末にかけてですね。

冬物グローブは正直10月に装着するには暑すぎます。
薄手に見えますが防風加工がされたこちらのグローブは秋の琵琶湖ライドにはもってこいです。

手のひらにはグリップが効くように至る所に加工が施されています!

IMG_9947

注意していただきたいのはこちらのグローブ、冬場には薄手すぎであまり歯が立ちません。去年ビワイチを12月の末にした時には手が悴んでしまって変速どころではありませんでした。

IMG_9948

手の甲にあるロゴがどこかかっこいいです!

IMG_9949

薄手のグローブをもう少し延命したい!ということであればこちらのインナーグローブもおすすめです!

IMG_9950

お持ちのグローブの中に装着していただいてもゴワゴワ感なくお使いいただくことができます!

 

3.PEARL IZUMI 「ウィンドブレーク ライト レッグウォーマ」¥8,250

440_2_fit-870x870

こちらのレッグウォーマーは防風仕様!「レッグウォーマ」よりも暖かい仕様となっています!
何と氷点下でも暖かかったです!(冬の北海道で体験済み)
裏起毛になっておりモコモコして暖かいです。
シューズの上から履くことができるので賤ヶ岳周辺での素早い着替えも楽々行えちゃいます!

440_2_chakuyo_fit

夏用のビブショーツやレーシングパンツと併用していただくこともできますが、レッグウォーマーが被らない太もも付近が少し肌寒いと感じたので、もし太ももあたりが肌寒いと感じる季節になってきたら、潔く冬物パンツを購入しましょう!

PEARLIZUMIの商品は全体的にゴワゴワ感がない印象です!
そのため、ビワイチなどの長距離ツーリングで大活躍してくれるでしょう!

さていかがだったでしょうか!
今回ご紹介した商品はビワイチに限った話ではありません。

適切なウェアを着ることでライド中の快適さがグッと増します!
ぜひお買い求めください!