【これは便利!】クイックレバーの締めにくさを解消できるアイテム。
by: 京都店

クロスバイクやリムブレーキのロードバイクのパンクや輪行の際にホイールの脱着を容易にするアイテム、クイックレバー。

IMG_2388

このようにして固定するだけなのでは難しくありませんがよく、

IMG_2389

このように開放の状態でギュッと締めているだけだったりする方を街で見かけます。

知らん顔して事故されても嫌なので一応クイック解放されてるからホイール外れるので危ないですよ~と声をかけるようにしていますが多くの方はこれで固定できていると思っていたと仰るか、怪訝な顔をしてどこかに行かれます。

今の私からすれば締め方は知っていて当然。

なんて思いますが私も初心者の時は同じことをしていました。(遠い目)

走行中のホイールの脱落は確実に事故に繋がりますし、よほど運が良くない限りは自転車にもライダーにも大きなダメージを与えます。大げさに聞こえますがそれくらい危ないんです。

それはさておき、クイックレバーをイイカンジに締めるには慣れが必要です。(すぐ慣れます)

今日はクイックレバーを締めるのが苦手?な方におすすめのアイテムがあります。

DT SWISS RWS 

IMG_2386

5㎜×130㎜(リア用)   6,600円

5㎜×100㎜(フロント用) 6,600円

こちらのRSWはクイックレバーとは違います。

締めるだけで高い固定力を得られるアイテムです。

昔、京都店の元副店長 松月さんが使用していたものを現在私が使っていますが最初は半信半疑でした。 クイックレバーで十分固定力あるし・・・わざわざ買わなくても・・・と思ってましたが使ってみると本当に楽w

あ、元京都店の副店長 松月さんですね。これではまるで降格したような響きです。現在、松月さんは大阪ウエア館で副店長です。

クイックレバーあるあるの締められなくて調整しないといけない。なんてこともありません。

IMG_2385

このようにレバーの向きを締めた後でも自在に変えられるので何も考えずに締められますね。

IMG_2387

軸はアルミになっています。

 

スルーアクスルの楽さをリムブレーキでも味わえます。

 

安くはないですがおすすめですよ!

 

 

 

それでは。