【Bryton】携帯より便利!?おすすめのサイクルコンピュータ!
by: 京都店

どうもみなさんこんにちわ!
京都店の上田です。

旅行に行きたいですね。
電車でのんびりしながら行く旅も好きですし、自分で走りながら好きな場所へ行く旅ももちろん好きです。

後者のような旅になると、どうしても行き当たりばったりになってしまうのが私の悪いところであります。
最終の目的すらも決めずに半ば突発的に外に出るので、泊まりになるかすら不明です。

今までは安価なサイコンにスマホマウントを取り付けて走行していたのですが、ハンドル周りがごちゃごちゃしているし、スマホの電池もすぐに無くなるしでいい事なし、、、

そこで、マップ機能付きのサイコンを買って運用してみたのですが、これが思った以上に利便性が高い!

と言うことで今回は買ってよかった旅が激変したサイコンをご紹介できればなと思いいますので、よかったらみていって下さい。

Bryon Rider750 ¥32,780(税込)

BRYTON ( ブライトン ) GPS サイクルコンピューター RIDER750E 本体のみ

Brytonのこちらのサイコン。

機能てんこ盛りです。

主にタッチでの操作でありますので、とても操作感が楽です。

オーソドックスに今の速度、平均速度、最高速度、走行距離、走行時間などが表示できます。

専用のアプリ(Active)を入れる事で情報の記録もできます。

それに加えて私が感動したのがこのマップの機能!

DSC_0173_1

見てくださいこの画面!

とても見やすく、わかりやすいです。

カラーマップなのが個人的に一番の推しポイントでもあります!

こんなに詳細ではなく、もっと簡単で良いよ、と言う方にはこれがおすすめ。

先にお話ししましたActiveアプリと同期すれば、目的地の設定やナビルートの作成など、お役立ち意間違いなしです!

画面の表示にもよりますが、「〇〇で曲がってください」みたいな案内もしてくれるのでほとんど迷わずに進めます。

もし、ルートと違う場所を走ったとしても、元のルートに戻れるように再検索もかけてくれます。

これはほんっとに助かりました、、、

知らない場所に出かけたら帰らなくてはいけません。

そんな時位に役に立つのが「リトレース」と言う復路を作成してくれる機能です。

私は輪行で帰ることが多いのですが、たまに使うこの機能もとても便利なものとなっています。

最新の簡易的なグループチャットもできるモデルはこちらです。

ちょっとマップだけで語りすぎましたね、、

ですが、このサイコンのマップにはこれほどの便利機能があるので、1つ用意しても全く損にはなりません。

寧ろ美味しいものいっぱい食べれるし秘境っぽい温泉宿なんかも行けるしでメリットしかないです。

あ、忘れておりました、、、

これにすると、ハンドルまわりめっちゃスッキリします!

DSC_0169_1

付属のマウントも下部がゴムなのと、ゴムバンドでの固定方法ですので、ハンドルに優しめでもあります。

DSC_0275_1

DSC_0278_1

ハンドル周りがスッキリしているだけでスマートな自転車に見れるので多機能なサイコンはかなりおすすめです。

中、長距離移動で好きに散策したい方にはこのサイコン本当に便利ですので、1つ持っておくのはどうでしょうか?