5,543

ロードバイクが少し大きく感じた時の手段。
by: 京都店

FD102414-F02A-4D93-86DD-360FD3BBB062

どうも京都店 吉野です。

自分にあった完成車を買ったはいいけど

若干サイズが大きい気がする・・・

適正サイズのはずなのに…

 

前傾姿勢がつらい・・・

 

 

なんてことありませんか?

既製品なので160~175㎝の方向けの完成車であれば身長の違いの分ハンドルが遠く感じたり近く感じたりするかもしれません。

今日は簡単にできる?ハンドルの位置をちょっとだけ上げる方法をご紹介します。

6B6D4C1C-8DFC-4FD3-B20B-0392695E7B38

まずはハンドルを外しましょう。

大抵の場合は4㎜の六角レンチで外せます。

1D550CAC-E2C0-4951-BF8C-42E5AF0E7E25

ハンドルを外す際は1→2→3→4→1・・・の順に均等に少しずつ緩めていきます。

ハンドルやボルト、ネジ山に無駄な力が加わらないようにするためです。

8768E46B-0921-4185-AF96-FA8317DD06B0

トップキャップのボルトを外します。

左右にボルトがあるのでハンドルと同じように交互に緩めていきます。

これだけでステムは外せます。

0B21A101-CB72-49F1-9E3B-8D5DBD7AA675

ロードバイクでは水平で取り付けあることが多いですね。

前傾姿勢を取りやすくなります。

6986CA05-2B3A-44D2-B356-63D9FE43F4C1

これは同じステムを反転させたものです。

少しだけ上に反っているのがわかりますね。

ではこの状態で取り付けていきます。

A51B4D98-6D3E-45CF-8FC0-EF502240A471826627EC-470A-488E-B1E0-CD5F8140725B

実際に取り付けてみるとかなりハンドルの位置が上がっていますね。

さて、この画像には一つあまりよろしくないポイントがあります。

1D90F3DB-FAAE-4874-81FF-FA2D4A264973

↑これではトップキャップを締めることができません。

B15B476A-EE71-4C35-A200-6C9263A3BD766A871AE0-6136-465A-B641-C6B01A472894

もともと3㎜のコラムスペーサーをステム上に置いていましたがなんでそんなことをするのかというと

229AE841-B019-4E8C-9590-A53EFFFE9B75

トップキャップは意外と厚みがある。

なのでこの厚みを考えておかないといけません。

アルミコラムならスターファングルナット、カーボンコラムならプレッシャーアンカーというものがあります。

これらはコラムの内側でトップキャップを締めることによりフォーク全体を引き上げ玉当りとガタを取る役割があります。じゃあトップキャップを締めればいいだけじゃん。となりますがここに浮きがあれば引き上げられなくなります。

D7C5152D-28F6-4B14-B3C8-161AF0407405

これではなにも固定されていないも同然。 

C499786F-064B-4FD0-9943-2F69E56DB989

なので厚みをカバーするだけのコラムスペーサー2~5㎜をステムの上に1枚乗せるなどする必要があります。

F90F0A6D-F9AB-41A4-B456-75742F0BCCEB

しっかりガタが取れていないとコラムスペーサーは手で簡単に回ってしまいます。

このまま乗っているとフォーク破損の原因にもなるので必ず確認しましょう。

締める順番はトップキャップ→コラムクランプです。

 447B686E-F3FD-4AF9-AB0C-63A413E5F402

1F562CFC-6945-47A4-A2BE-591FAAF6DD40

なんやかんやでハンドルを取り付けました。

FD102414-F02A-4D93-86DD-360FD3BBB062

結構上がりましたね。

シマノのLTステム35°などを使えばもっとアップライトなポジションにすることも可能です。

ワイヤーを交換しないといけないこともあるので注意が必要です。

これで前傾姿勢も多少ましになり、ハンドルも近く感じますが自分で作業する際は必ずトルクを守って取り付けてください。

 

 

ポジションのお悩みやステム交換などの作業はぜひご相談ください。