シマノの新型コンポ「CUES」登場でロードバイクに影響はあるのか。
by: 京都店

 

U8000シリーズ

 

どうも京都店 吉野です。

 

 

 

先日、シマノが新型コンポーネント「CUES(キューズ)」を発表しました。

 

 

 

 

内容はクロスバイク、MTB用コンポのAlivio、Acera、Altusと10速と11速のDeoreを統合した形です。

 

 

 

 

8速がしれっと消えている・・・

 

 

CUESで統一されてしまったらどうやって段数を判断するのか・・・

 

 

 

CUESシリーズは4種類

 

 

 

U4000シリーズ

CUES U4000 : 9速

 

 

 

U6000シリーズ 10スピード

U6000シリーズ 11スピード

CUES U6000 : 10 or 11速

 

 

 

U8000シリーズ

CUES U8000 : 11速

 

 

といった具合に分けられます。

 

GRXみたいですね。

 

 

10速、11速のDeoreはCUESに統合されるとのことでしたので

全体的にエントリー~ミドル層に感じでしょうか。

 

 

 

実際に操作してみたらまた印象も変わるかもしれません。

 

 

 

9~11速に対応する新しいチェーン、スプロケットの間隔、ワイヤーの牽引率などはCUESシリーズで全て共通化され、互換性が向上したとのことですが、これらがいけるということはクランクなどの互換もあるんでしょうか。

 

トータルキャパシティの問題はあるので多少の制限はあるかもしれません。

 

 

 

RDにはU3020というのもあるようで・・・

 

 

U4020とはE-BIKEに対応しているかどうかの違いでしょうか・・・

 

 

やはりMTB、クロス用コンポというべきか最大36T以上と大きいギアになっています。

 

 

RD-U××00とRD-U××20の違いはフロントシングルかそうでないかの違いです。

 

 

 

クロスバイクのカスタムにちょうど良さそうです。

 

 

シリーズは全て油圧ディスク用のブレーキレバーですが変速機と一体型ではないため従来のVブレーキなどでも使えそうです。

 

 

 

価格は発表されていないので今のところ不明です。

 

 

 

 

 

脱線ではなく雑談

 

 

さて、気になるのはMTB、クロス用コンポの統合でその波がロードコンポにも影響を与えるのではないか?ということ。

 

 

現時点ではロードバイク用コンポを置き換えるものではない。とされており今のところドロップバーに対応するSTIレバーのようなものはありませんがCUESの登場で今後、ロードコンポのClaris、SORA、Tiagraのロードバイクコンポが統合される時が来るかもしれません。

 

 

 

公式発表ではないので真実はわかりません。

 

 

 

105(R7100)が機械式12速をリリースするかもしれないという噂もありますし・・・

 

 

現行のTiagraは10速ですのでその間がなくなってしまうのでは?と考える人も多いようです。

 

 

現状はR7100(12速)とR7000(11速)の両方を生産しているので急に11速がなくなることはないでしょうけど・・・

 

 

R7000の生産が終了した時、CUESのように上位グレード以外は統合されてしまうのかもしれません。

 

 

 

 

全部一緒くたになってしまうのは寂しいような気もしますが・・・

 

 

 

今後の発表に注目ですね。

 

 

 

それでは。