【FELT】平坦を爆速で駆けるドーピングマシンあり〼。
by: 京都店

IMG_3968

 

どうも京都店 吉野です。

 

 

 

私は坂が嫌いです。

 

 

なので走るコースは基本平坦なのですが、

サイクリングロードを走っているとめっちゃ速いライダーに出くわすことがあります。

 

 

その多くがエアロロードなんですが。

 

 

エアロ=速いというわけではありませんが

機材がそれに特化しているとその分楽に走れますね。

 

 

今日はエアロロードのご紹介です。

 

 

 

 

FELT AR ADVANCED

 

 

IMG_3968

 

 

 869,000円   598,000円

 

 

 

サイズ 540(175㎝前後)

 

 

 

 

 

ぱっと見でわかるエアロロード。

 

 

 

 

最近のエアロロードはケーブルフル内装は当たり前ですがハンドル位置の調整は何よりも重要です。

 

セミインテグレーテッドシステムによってステム下からケーブルを内蔵するので31.8㎜のハンドルであればほとんどが使用可能です。

最大40mmの専用スペーサーにより高さも自由に調整できます。

 

 

 

 

リーフスプリングシートポスト

 

IMG_3974

 

いかに空気抵抗の少なさももちろん大事ですが、乗り心地も捨ててはいません。

 

シートポストは一見すると前作ARと変わらないように見えるが、この新しいシステムではポスト下端が前後に分割されている。力が加わった時にリーフスプリングのように前後にしなることで、大きな衝撃を吸収する。シートレールクランプは反転することで0mmと20mmを選択できるため、サドルセッティングにも不安は無い。

 

 

ダンピングシートポストスリーブ

 

IMG_3976

 

 

フレームとシートポストの間にはスリーブを挟むことで、より確実でガタの無い固定を実現した。このスリーブはプラスチックとラバーを一体成型したハイブリッド素材で、微細な振動を吸収する。「リーフスプリングシートポスト」と、この「ダンピング・シートポスト」によって前作AR比で、トータル+112%、つまり2倍以上の柔軟性向上を達成した。

 

 

 

 

IMG_3973

空力性能を重視し、BB周りにはあえてボリュームを出さず、チェーンステーが水平方向に張り出した形状を採用しておりオールラウンドレーサー、FRシリーズと比較しても遜色のないペダリング剛性を実現している。

 

 

最大30mm幅のタイヤが取り付け可能なので最近のワイドリム、ワイドタイヤ化にも対応しています。

 

 

 

FELTの技術の結晶AR ADVANCED

 

 

 

この価格はなかなかありません。